のっぽ&ごんたの掲示板

2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:23:12

2月に初温泉へ行ってきました。今年も安い宿を探してスタートです。1泊目は岩手県花巻市の台温泉。この温泉は5回目、4つの宿に泊まっていますが今回は初めての宿の「旅館かねがや」1泊2食にワンドリンク付で8500円。トイレと洗面所は共同。お部屋に水だけ出る小さな洗面所は付いてました。メインは5種の鍋から選べます。
口コミでお湯と料理がいいということで決定。
宿は4階建てで客室は3階と4階、大浴場は3階にあります。エレベーター無し。
とても古い建物でしたがきちんと清掃されて綺麗にしていたし、黴臭さとかもありませんでした。寝具も清潔で備品やお茶菓子もあり。
泊まったのは4階の8畳広縁付き+3畳ほどの小部屋付き。そこは使いませんでした。暖房もしっかりしており寒いということも無かったですね。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:28:29

一番良かったのはお風呂。男女別で交代なし。
四角が男性で3~4人サイズ。丸いのが女性で大理石風呂になってるらしい。サイズは2人くらいかな。ほぼ誰とも会わなかったのでストレス無しでした。洗い場はシャワーのみでなぜか毎回調整せずとも適温が出ました。他に一組夫婦がいたので交渉しませんでしたが両方のお風呂に入ってみたかったです。お湯は無色透明で体感42℃ほど。ずっと入っていられるいい湯でした。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:34:36

夕食は2階の個室にて。
一気出しです。選べる鍋は「すき焼き」と「白金豚の陶板焼き」をそれぞれ選んでいます。炊き込みご飯はキノコとホタテ。席に着いてすぐ運ばれたのは「ひっつみ汁」醤油のすまし汁ですいとんのようなものが入っている岩手の郷土料理。一本付なのでお酒を戴きました。味付けはどれもほどよく田舎の家庭料理ですね。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:40:52

朝食も夜と同じ個室にて。
温泉卵に海苔、きんぴら、茄子の煮物、サラダ、ヨーグルト、リンゴなど。お味噌汁は里芋の芋の子汁。ドリックパックの珈琲も準備。ご飯はお櫃に4合くらい入っていました(笑)
女将さんがとても明るくて感じのいい宿でした♪

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 13:54:37

2泊目は山形県大蔵村の肘折温泉。
こちらも5回目、今回は「若松屋村井六助」さんに。
1泊2食トイレ無し基本プラン一人10450円。多分暖房費込みだったかと。宿泊した日は冬のイベント≪肘折幻想雪回廊≫の最終日で花火があがるということで選びました。
六助さんは温泉街の中心にあり6月から11月は宿の前に朝市が立ちます。
4階建てですがエレベーターもあり楽ちん。お部屋はトイレ無しを選択したので2階。トイレ付きを選択すると自動的に4階になるようです。部屋の前に洗面所と自炊できる小さな流し場、すぐのところに男女別のトイレもあり。全体が綺麗で快適な宿でした。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 14:04:53

六助さんのお風呂は大浴場と貸切が一つ。大浴場は男女別で交代なし。
こちらの宿は自家源泉を持っていてそのお湯は貸切風呂「幸の湯」で楽しめます。ただこの日はとてもぬるく体感で39度くらい?ちょっと寒くて1度しか入らなかった。帰りにご主人に聞いたところ前日温泉マニアのグループが源泉に入りたいとのことで100%で入れたのでその関係でぬるかったらしく(汗)普段は加温もしてもう少し熱いらしいデス。

写真は上が女性の大浴場、下が貸切風呂です。
大浴場のサイズは男性が一回り大きいらしい。こちらも不思議と女性はほぼ誰とも会わなかったので至極快適。組合共同源泉と自家源泉のブレンド。肘折のお湯は激熱もあるんですがここはちょうどいい温度でしたね。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 14:09:45

食事は部屋の隣の個室に準備。過去肘折の湯治宿では5時頃とかもありましたが、こちらは6時から(笑)
一気出しでご飯のお櫃と味噌汁も置かれていました。
湯治宿なので致し方なし。味とバランスのいい食事でとても美味しかった!山菜は冬なのであまり無かったですがウルイが出ていて美味しかったです。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/10 (Sun) 14:14:51

朝食と夜のイベント。
朝食もザ・温泉宿って感じのもので良かったですね。
お味噌汁はワラビと豆腐。温泉卵に焼鮭、お浸し、海苔、漬物も甘いのとしょっぱいのと2種あってどっちも美味しかった。それから赤ゼンマイの煮びたしがまたとてもいいお味でした♪
夜の花火はとっても小規模でしたが天気も良くて楽しめました。改めて肘折はいいところだなとしみじみ感じた旅でしたヨ。

初湯レポありがとうございます♪ - ごんた

2024/03/17 (Sun) 23:31:45

ゆかりんさん
初湯レポありがとうございます〜♪
かねがやさん、もちろん初耳のお宿ですがf^_^;
ワンドリンク付きで8,500は破格⭐︎
水だけでも洗面所が付いてると、手を洗う時とか歯磨きとかが楽でいいですよね。
お布団は最初から敷いてある感じなんですね、その方が人が来なくて気楽です。
お風呂もいい感じ!私は丸い方のお風呂が好みかなー
冬は内風呂が寒くなくて入りやすくて良いですよね(^。^)
ごはんもこのお値段なら文句なし、っていうかお値段以上に豪華!\(^o^)/
朝にドリップパックでもコーヒーがあるのも高ポイントです⭐︎

肘折の方は、貸切風呂がぬるかったのは残念でしたが(^◇^;)
それ以外は満足度高かったようですね〜
私もゼンマイの煮浸し大好き(^○^)
赤ゼンマイは茶色っぽい色になるやつかな??
冬の花火も素敵ですね(°▽°)

私の方は、変わり映えせず一月に湯楽、今月はロクザと
相変わらず再訪ばっかりで冒険心ゼロですσ(^_^;)

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ろと

2024/03/18 (Mon) 17:20:34

花巻といえば、今をときめく大谷君の出身地ですね。
8500円ですと??肉の色、、8500円じゃないよ~(笑)
朝のドリップパックも全然OKです。
ほら、今、インバウンドでビジホだって8500円超えてますよ~。

肘折、遠くて行けないですがウルイ、、おいしそう。
山菜はタラの芽だけは天ぷらにしてすでに何回か食べました。4月、はい古窯予約しちゃってま~す。
弘前桜と合わせたけど、弘前はキャンセル濃厚です。
山形は、たぶん南陽方面久しぶりに観光するかもです。あと米沢牛買わないと(笑)

10数年ぶりに鹿児島へ行きますがお天気ビミョー。
いつもの白水館としび温泉です。旅館続いちゃうので
お昼はかる~くしないとな~。

ゆかりんさん、青森は尊富士フィーバーでは?
まだ全勝ですね。今日はどうかな?

写真は、1月に行ったひろしま美術館。
ここほんと良かったです。ピカソの絵、こんなのも描くんだ~ってびっくり。

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - めりな

2024/03/22 (Fri) 12:26:05

台温泉も肘折温泉も未踏の地・・・ゆかりんさんはもう5回目ずつなんですね~!
1万円以下なら転泊しても2万円以下ですよね、いいなぁ~。
どちらの湯も一度は入ってみたいです^^

ごんたさん、
湯楽とロクザ、もう別荘感覚ですね^^
湯楽も高くなったしお湯が熱いからな~と思ってたんですけど、直前で空室あると20%オフとか出てるので今年狙っていくかもしれません。

ろとさん、
しび温泉、ずっと行ってみたい・・・羨ましいです!

先日塩原の小梅やに行ってきました。
すごく気に入ったので、1~2年に1回くらい行こうと思っています♪

Re: 2024年初温泉も安宿ハンター♪ - ゆかりん

2024/03/25 (Mon) 14:58:38

ごんたさん
北東北の湯治場だとまだこういう価格で泊まれる宿が結構あるのでラグジュアリーよりそういうのを求めて行く方が我が家には合ってるようです。赤ゼンマイって初めて食べたような気がするんですが調べると山形に多いらしいです。肘折は今後も通いたい温泉になりましたヨ。今回は冬なのにものすごくイイ天気だったので景色の写真も貼っておきます。肘折カルデラと肘折近くの高原に建つこけしと鳥海山、宮城県栗原市のお蕎麦屋さんに行くとき見えた栗駒山デス。

ろとさん
昨年の春の花巻で大谷選手の母校隣にあるモニュメントを訪ねました。まぁ野球に興味があるわけではないのですが一応押さえてみました♪昨日尊富士の優勝でしたね~相撲もあまり見ないのですがここ2日ほど見てました(笑)
弘前キャンセル濃厚ですか~花は難しいですよね。私の去年の花見山は奇跡でした♪先日旦那さんと今後どこに行きたいか話したら彼は山形でジンギスカン、私は九州、特に別府とかでしたね~あまり年を取らないうちに実現させたいと思ってマス。

めりなさん
どっちの温泉もお湯はイイ。温泉街として楽しめるのは圧倒的に肘折ですね。連泊したり自炊を楽しんだりもヨサゲ。インバウンドがあまり来ないのもイイ。そういうのに侵されると価格が騰がったり雰囲気が壊れたりしそうで目をつけられないように祈るばかり(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.