のっぽ&ごんたの掲示板

伊東温泉マストランプに行ってきました。 - めりな

2023/05/23 (Tue) 15:59:13

伊東駅から送迎してくれますが、運動かねて歩いて向かいました。
最後は上り坂なのでちょっと疲れるけど、20分かからず到着。
伊東温泉って海のイメージだったけれど、こちらはウグイスのさえずりで迎えてくれるような緑いっぱいのお宿。

全4室それぞれ造りが違っていて、今回は和洋室を予約。
畳でゴロゴロは楽だったし、貸切風呂に近くて便利なので、次回もこのお部屋がいいな。

ベッドは硬めで好き、枕は柔らかくて低すぎ、遮光カーテンはgoodでした。
自販機が外にしかないので、冷蔵庫かポットに冷水を用意してくれたらいいのになぁと思います。

温泉は内風呂2つと露天風呂1つが予約制ですが、4室のうち1室は温泉付きなのでかなり利用しやすい(はず)です。

ですが・・・鴨ミールさんちで愚痴ってしまいましたが、15時15分にチェックインした我が家は、16時半までお風呂の予約をいれてもらえず・・・しょっぱなからもやもやしてしまいましたが、結局16時に露天風呂の方に入れることになりました。

源泉かけ流しの露天風呂、湯加減も良くて、広々として最高でした^^
屋根がないので紫外線が気になるから、曇っていて、虫の無い時期がベスト。
今回はコンディションが良かったので、機嫌がすっかり直るほど、気もち良い湯あみでした。

本館から1~2分歩いたところに湯小屋があるので雨や寒い日、炎天下では行くのがめんどうかも・・・露天風呂はひと組25分制限なのですが、皆さん億劫なのか予約表がらがらでした。

貸切温泉 - めりな

2023/05/23 (Tue) 16:04:26

岩風呂と石風呂は40分の貸切制で、窓が開いていて半露天風呂みたいです。緑がお湯に映ってきれい・・・
大きさは同じくらいで、洗い場は1つ、湯舟は2人でゆったりサイズです。
熱い源泉が底から出てくるので、入れないほどではないけど熱めの温泉です。

石風呂の方がちょっと広めで良いかなと思ったのですが、ぬる湯が好きな私は加水させてもらうので、そうすると岩風呂の方が落ちついて入れました。
岩風呂、段の横に水の蛇口(←押してないと水が止まってしまう)があって、腰湯しながらちょうど肘を蛇口の上に載せられるのです。

貸切風呂は初回以外はわりと空いていて、私は結局岩風呂と石風呂に2回ずつ、ストレスなく入浴できましたヨ。
すべすべして温泉の香りも感じられる良いお湯でした(^^♪

(覚書:15時~か15時45分~の枠にお風呂に入りたければ、15時ちょうどか何なら少し前にチェックインするのが安全。または16時半以降は争奪戦にはならないので遅めにチェックイン)

夕食♪ - めりな

2023/05/23 (Tue) 16:07:32

夕食は18時からで、浴衣NGです。
レストランはガラス窓が大きくて山の景色がきれいです。伊東温泉じゃないところにいるみたい・・・

前菜① サザエのガーリックバターとそら豆のフリット

前菜② 伊勢海老のビスク(具は海老ときのこで温玉をくずしながら食べます)

魚料理 太刀魚のソテー

ブイヤベース(伊勢海老、ムール貝、金目など)

オプションでリゾット (パンも美味しかったけど食べすぎずにリゾット枠を残しましょう)

デザート 柑橘のゼリーといちごと泡ヨーグルト

珈琲など (美味しい珈琲だった)

全部☆5つの美味しさでした!
サザエは絶妙な柔らかさ、私の優勝は伊勢海老のビスク、太刀魚も脂がのってて食べやすかったし、ブイヤベースは塩味がちょうどよいのでスープとしてたっぷり飲んでから、濃く煮詰めてリゾットにしたらいいかも。

また食べに行きたいな~。
33年前からブイヤベースは続いているそうで、娘さんがフレンチシェフの旦那様と結婚されて8年前から、今のお料理になったそうですヨ。

朝食と感想 - めりな

2023/05/23 (Tue) 16:12:57

朝食は8時30分から。
オレンジジュースか牛乳、珈琲か紅茶からそれぞれ選んで、
白インゲン豆のミネストローネみたいなスープと
酸味が効いた玄米と根菜のサラダが並びます。
おいしくて体によさそう^^

スクランブルエッグの付け合わせの野菜がじゃがいものグラタン、なすのラタトゥイユ、ブロッコリーのマリネとしっかり調理されていて嬉しいなぁ。

パンはもちろん温かくて、レーズンパンと海洋深層水のシンプルなパンをいただきましたが、他にクロワッサンとりんごのデニッシュもあり、おかわりOKです。
ヨーグルトには食わず嫌いだった金柑が入ってましたが、最後まで全部おいしい朝食でした!

最初はどうなることかと思いましたけど、とても良いお宿でした。
料理がとても美味しい、お湯も良い、清潔、本館は未就学児NGなので静か、値段も妥当(土曜泊@21500円)、交通の便が良い・・・
こういう宿に土曜に泊まろうと思ったら何か月も前から予約しないとならないけれど、
こちらは予約が取りやすい!(温泉付きの部屋でなければ)
こんなお宿、関東近郊ではなかなかないのでは?
夏に完成する離れの評判次第では、人気になったり値段が上がったりしてしまったりして・・・
源泉が50度以上と熱いので、繁忙期といわれる夏を避けて、また行きたいと思っています(^^)

Re: 伊東温泉マストランプに行ってきました。 - ゆかりん

2023/05/24 (Wed) 05:54:40

めりなさん
チェックインして貸切予約がすぐ取れないのはホントモヤりますねぇ。待ってる時間がもったいない!
そしてブイヤベースがなかなかの迫力です。オイシソウ~

先日の朝日町ワイン、私も近所のヨーカドーチェックしてきました。置いてたのはラベルに「山形」って大きく書かれたマスカットベーリーAの赤とロゼ。それ以外無し。まぁマスカットベーリーAの赤は王道なのでスーパーならこれでいいのかも。自宅のワインが無くなったらたまに買うかも♬

Re: 伊東温泉マストランプに行ってきました。 - 鴨ミール

2023/05/24 (Wed) 08:14:53

ごんたさん、みなさま、こんにちは~。

めりなさん
わー、早速のレポ嬉しいです~。
しょっぱなの貸し切り風呂は残念な予約になってしまいましたが、
露天はもちろん、本館風呂も半露天ぽくて開放感ありましたよね♪
本館風呂の水の蛇口がずっと出ないのが困りましたけど(^^;)

食事はどれもこれも美味しかったですよね。
ご主人はフレンチシェフだったんですね。
太刀魚のソテーも美味しそう~。

是非また食べに行きたいです!

Re: 伊東温泉マストランプに行ってきました。 - めりな

2023/05/25 (Thu) 10:48:16

ゆかりんさん、
大浴場がないけどこちらの貸切風呂なら問題ないだろうと思って行っただけに、しょっぱなからがっくりきましたけど、オットは(多分女将さんも)16時半には入れるんだからのんびり待ってたらいいじゃん、みたいな感じで。
いや、その待っている時間がもったいないんですよね!
ゆかりんさん、分かって下さってありがとう!(笑)

鴨ミールさん、
とっても良いお湯だけれど加水しても、底から熱い源泉がどんどん湧いてくるんですよね~(^^;)
鴨ミールさんが茹だりそうだった露天風呂は、体感で41度くらいでした。
調節できない露天の湯温は運だめしですね(^^;)

太刀魚、骨もないのに肉厚でおいしかったです。
ブイヤベース以外は変わるみたいなんでリピしても飽きなそうですね。
でも伊勢海老のビスクは次もまた食べたいなぁ!!

レポありがとうございます☆ - ごんた

2023/05/29 (Mon) 00:37:57

めりなさん
早速のマストランプレポありがとうございます(^▽^)/
最初にチラ見した時から加筆していただいたんですね~より詳しくなって嬉しいです♪
確かに伊東は海が見える宿が多いイメージですが、今回のマストランプは山の中で緑が綺麗☆彡
新緑のいい時期に行かれましたね~
前から名前は目にして知ってはいたけれど、行くようなきっかけもなく・・・
というお宿でしたが、ご飯はとっても美味しそうだし、
(湯楽のブイヤベース後のリゾットのファンなので、こちらも食べてみたい!!)
お風呂も貸切で好きな時に入れそうな感じですし(早めのチェックイン必須はメモしました( ..)φ)
早く追っかけしたいところ・・・
でも6月はまたもやrokuzaの予約が入っているので(もう湯楽かrokuzaしか行ってない我が家(^^ゞ)
行くとしたら7月以降かな??
でもそうすると夏休み突入で伊豆方面は繁忙期になっちゃうのか・・・悩ましい(;^_^A
伊勢海老のビスク、私もすっごく食べてみたいけど定番ではなく変わっちゃうメニューなんですかね~

Re: 伊東温泉マストランプに行ってきました。 - ごんた

2023/05/29 (Mon) 00:41:46

ゆかりんさん
早速ご近所のヨーカドーの朝日町ワインチェックに行かれたのですね!行動が早い!
遠出せずに近所のお店で好みのものが買えるのはありがたいですよね~(^^)

鴨ミールさん
鴨ミールさんは次々に新たなお宿を開拓されてて素晴らしいですね☆
しかもお食事がよさそうなお宿が多くて、いつもレポを美味しそうだなぁ~と拝見しています
(読み逃げですみません(^^ゞ)

Re: 伊東温泉マストランプに行ってきました。 - めりな

2023/05/30 (Tue) 08:19:29

ごんたさんちは、遠からずマストランプ行っちゃいそうですね、近いですし(^o^)
湯楽の方がオーベルジュというだけあって、気合の入ったお料理(月ごとに一変ですしね)だと思いますけど、休前日は希望通りの予約がとれないですし、5,000円くらい値上げしているので、うちはこちらに行くことが増えそうです。

伊勢海老のビスクは、他の方のブログでもよく見るので、必ずではないけど頻度は高そうですよ~。
もしかしたらリピーターさんが多いときとかは変えてしまうのかもしれないですね。

夏休みに合わせて離れがオープンしてファミリー客も増えそうですし、秋に落ち着いてからの方がおすすめです。
離れは温泉付きだし、貸切風呂が今より混まないといいなぁ・・・(露天は離れからだとすぐですが)

rokuzaに行かれるのですね~^^
ポイントカードとかあったら、もう貯まってそうですね!

秋にねらってみます(^▽^)/ - ごんた

2023/06/11 (Sun) 21:44:04

めりなさん
のっぽさんに紹介したところなかなか好反応でしたし(最近はrokuzaか湯楽でイイと言うので(^^ゞ)
秋には追っかけしたいと思います(^▽^)/
伊東までなら出不精のウチが車で行ける範囲なので(^^ゞ
伊勢海老のビスクの日に当たるといいなぁ~
でもそれ以外のお料理も美味しそうなので、なんでも楽しみです♪

湯楽といえば、ゴールド会員限定プランの案内がまた来ていたのですが
やっぱり値上げしてますよね・・(゜-゜)
最近の電気代や食材の値上げ(←スーパーでの買い物で毎回びっくりする・・)を考えると、
どこのお宿でも料金アップは仕方ないことなのですが、
やはり今までよりは行く回数を減らすかな、連泊はやめとこうかな・・とか悩んじゃいます。
それでも、超高額なお宿もけっこう予約が埋まってたりしますし、あるところにはあるんですよね~(;^_^A

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.