のっぽ&ごんたの掲示板

飛んで飛んで飛んで~(笑) - ろと

2023/02/09 (Thu) 12:16:28

ゆかりんさんのとこにレスしようと思いましたが、長くなっちゃいそうなので(笑)

ゆかりんさんの「ろばた」編見ましたよ。
もう再訪ないか~。何があったのかな?
そういう私も、八幡平のお宿、青森ねぶたと組み合わせてましたが、コロナすぐの予約でちょっと悲しい思いをしたので(私が勝手に思ってること)もう行くことはないかな~、、。ゆかりんさんと一緒で朝食が遅いのがダメになりました。なんせ、朝はや~く目覚めるようになったので。とはいえ、気が変わっていくかもですが。

2月早々、夏のねぶたの宿争奪戦、3日連続ゲット!
夜中の12時に相棒スマホ、私はパソコンで戦いました。相棒はすべて取れたものの私は惨敗。情けないですぅ。

そうそう、1月大人の休日倶楽部使って盛岡、仙台へ行ってきました。相棒、仙台出張で合流です。
有効期間が4日あったので、(3日だと思ってた)
福島日帰り、宇都宮日帰りと毎日新幹線乗ってました。次回は、6末なので、山形あたり行こうかと思ってます。ひとり旅~。1月の盛岡はでんでんむしバスでうろうろ。あとはすべてエキナカだけでした。

1末は、全日空7000円使って高松へ。今、思えば沖縄とか行っとけばよかったかぁ、、と思ったけど。ホテルは、前回行ったホテルにヴィジットキャンペーンとかで1泊1万円の補助がつく権利に応募、当たってたので2泊とも数千円で宿泊できました。やっと骨付き鳥食べました~。

3月は京都大徳寺の特別公開、5月は岡山、高松へ。
GW、今ならさして高くないので、相棒は帰省でポチってました。私はお留守番(笑)岡山は、ポケゴーのCMのベンガラ通り、八墓村のロケ地予定です。

写真は、仙台せりの天ぷらです。

相変わらず精力的ですね! - ゆかりん

2023/02/10 (Fri) 14:46:50

ろとさん
お久しぶりです。色々行ってますね~仙台のセリの天ぷら美味しそう。セリはあの香りが堪らないし、根っこは甘いですね。秋田もセリは相当食べるけどテレビの影響で仙台の方が有名になっちゃいましたね。
秋田時代セリの美味しさを覚えたので今もよくセリは食べています。弘前でも栽培してるので根の白いのを探して鍋にしたりしますね。

宿も色々泊ると何かしらあるよね~八幡平は何度も行ったあそこですよね?客の希望に答えるっていうより宿の方針に客が従うようなスタイルでしたね。チェックインも鍵かけて時間になるまで絶対開けないとか。
ろとさんも朝早く起きるようになりましたか(笑)だんだんそうなるのかな。でも遅く起きると時間がもったいないような気もするし1日がすぐ終わっちゃうので早く起きた方が色々出来る♪

ねぶたの宿をもう取ったの聞いてびっくり。地元のお祭りもほとんど行かない昨今の我が家(笑)ほぼ家で飲んでる~夏の暑さにめっきり弱くなりました。

Re: 飛んで飛んで飛んで~(笑) - ろと

2023/02/10 (Fri) 17:34:29

せりは、三関のせりですよね。
確かに仙台のものになってしまった感がありますよね。

八幡平のお宿、はいあそこです。ですが、チェックインは少し前には鍵開けてくれてましたよ。なんでも、暑い中にお待たせするのは悪いので、とおっしゃってました。なので、今は少し違うかも。

八幡平(安比かな?)あのイートン校が出来てそれに対する富裕層用のホテルもできましたよね。林修センセの番組で、春に見るべき絶景の1位に
八幡平のドラゴンアイが選ばれてました。
ホテル内にそのグッズがいっぱい置いてある風景をみました。

ニューヨークタイムズで盛岡2位に選ばれましたしね。
確かに山、美しい川を眺められるのは盛岡のいいところかもしれませんね。でんでんむしバス、左回り1周35分、全部乗っちゃいました。乗ってる方が暖かいので。盛岡なら、上野から2時間くらいなので大人の休日倶楽部でまた行くかも。大人の休日倶楽部使って、ママ友同士で来てる方もいましたよ。日帰りだと思うけど。

写真は、仙台駅の一頭買いの店「仔虎」です。
ランチは1900円だったかな?牛は、仙台牛、山形牛でした。特選だと米沢牛だと思う。

Re: 飛んで飛んで飛んで~(笑) - ごんた

2023/02/12 (Sun) 22:14:32

ろとさん
お久しぶりです♪
相変わらず精力的に動かれてますね~(^▽^)/
ねぶたのお宿は半年前から予約なんですか、ご夫婦二人で頑張った成果で
無事に三泊分ゲットできてよかったですね☆

大人の休日倶楽部、そんなにお得なんでしたっけ??
調べてみようかなぁ~
福島に帰省する際に東北新幹線は必ず使いますし。

岡山に八つ墓村のロケ地なんてあるんですね、知らなかったです(^^ゞ
仙台駅ナカの一頭飼いのお店、お肉美味しそう☆彡
仙台牛も山形牛もブランド牛ですもんね。

ゆかりんさん
秋田も仙台もセリが有名なんですか~、知りませんでした(^^ゞ
若い頃は香りが強くてイマイチ苦手でしたが、最近はセロリも美味しく食べられるようになったので
今なら美味しさがわかるかもしれないです(笑)

ゆかりんさんもろとさんも早起きになられたとのことですが
私は相変わらずの夜型で朝は苦手です(^^ゞ
早く眼が覚めちゃったりもしないですね、起きる必要が無い日は10時過ぎまでは目が覚めないです(;^_^A

Re: 飛んで飛んで飛んで~(笑) - ろと

2023/02/14 (Tue) 15:50:16

ごんたさん、大人の休日倶楽部は年3回です(乗り放題)
閑散期中の閑散期(笑)で、1月末、6月末、11月末含む2週間かと。ごんたさんの場合、実家福島なので、
ここの土日を東京→盛岡(半日観光)→福島(実家で)
福島親孝行→東京でも充分元は取れるはず。
有効期間4日で捨てちゃうの、もったいないですが。
指定は6回かな?
ちなみに、東京→仙台は片道15000円超えるのかな?
15000円で上記行程行けちゃいます。

また大人の休日倶楽部で福井金沢周遊パスは、通年22000円かな?いつ行っても、このお値段で予約できたかも。(但しGW,お盆、正月は除く、かと)
相棒も入る気満々です。初年度は無料、更新は2500円かな?

仙台は、観光しまくったのでもうエキナカだけでいいです(笑)郡山、福島も。
先日の土曜、大久保さん川島さんの温泉タオル旅、
ゴールが飯坂の大鳥でしたよ。青森帰り、また泊まる予定です。まだ予約できないですけどね。

写真は、盛岡駅地下、すし清次郎の嶽きみ寿司。
盛岡駅は、大人の休日倶楽部パス見せればこちらのお寿司もひと皿サービス。ステラおばさんのクッキーもプレゼントありました。サービスあったのは盛岡駅構内だけでした。

2月の弘前は大雪デス - ゆかりん

2023/02/17 (Fri) 07:27:48

昨日積雪100㎝超えを記録しました~(;´Д`)
1日で40㎝くらい積もった。もういい加減雪は要らない~と思う今日この頃。

ろとさん
盛岡の回転寿司で嶽きみ(笑)最近嶽きみも知名度アップしてるね~だがしかし!嶽温泉が湯量減少と湯温が下がって山のホテルは破産、西沢閉めたし、他も休業状態。このまま嶽温泉は消えるかも。すぐ近くの湯段とかは大丈夫なんだけどね。
そういえば、山形の西屋さんの喫煙の件もヒドイ話だったけど見ましたか?思わず西屋の女将さんのTwitterフォローしちゃいました♪

ごんたさん
↓の話の田んぼの中のケーキ屋さんはケーキの美味しさと営業している姉妹のセンスがツボ。入口のご案内の貼紙載せときます。なんとなく雰囲気わかるかと(笑)
セロリ苦手だったんですか~まぁ私も昔は苦手というか食わず嫌いだったけど今は逆に大好きになりました。マヨネーズ付けて食べるとピーナッツの味に感じる。私だけかな?とても新鮮で綺麗なセロリの葉っぱを細かく刻んでハンバーグの種に練り込むと一味上の高級な味のハンバーグになりますよ。

Re: 飛んで飛んで飛んで~(笑) - めりな

2023/02/21 (Tue) 11:42:47

こんにちは~。
ろとさん、相変わらずパワフルでステキですね^^
そっか、大人の休日俱楽部、絶対入るぞと思い続けていたはずだったっけ。
昔ナイスミディパスっていう女性限定で全国乗り放題切符もありましたよね?
イイナ~!って思ってました。
でも今は旅から数年離れてぷち出不精になってるかも。
以前は、ごんたさんちは近場ばかりだなぁ、と思ってましたけど、今は、分かるそのかんじ・・・みたいな(^^ゞ

でも子鉄君の受験は続いているんですが、その後赤倉観光予約済みです。
それで勢いをつけて、赤倉で今後の旅計画を練りたいと思います。
美女の会もしましょうね~☆

ゆかりんさん、私もセロリ好きになりました。あとみょうがとか春菊とか、昔嫌いだったものが美味しくて・・・苦みが美味しくなるのは、舌の老化現象らしいですね。でも美味しいは正義!
西屋さんの記事見ましたよ。
馬鹿なお客には泣き寝入りしちゃいけないけど相手をするのも疲れるし、女将さん応援したい・・・こういうお宿は泊まりに行きたいですね。

舌の老化現象~(汗) - ゆかりん

2023/02/25 (Sat) 16:05:48

めりなさん
それ舌の老化現象なんですかぁ!お子ちゃま口よりイイ!笑 苦みのある野菜とか山菜美味しいですよね~ミョウガとかもホントイイ♪
ところで西屋さんの話はまだ女将さんが時々書いてますね。女将さんのキレのある話がまた好きになっちゃいました。もともと西屋はいつか行きたいって思ってるので実現させたいな。

そしたら今度は福岡の旅館のお湯を入れ替えてナイ話。想像しただけでゾーっとします。
色々口コミ見るとリピしてる客が湯の感触が変わったとか、トロトロしてたとか書いててそれって・・・と思ったり(汗)
湧出量が毎分100ℓほどってあったけどそれで写真で見た立派な大浴場と貸切風呂と部屋風呂まかなうのはそもそも無理っぽいし、最近部屋が温泉じゃなくなったとかって話もあったけどまだ隠してる話がありそう~(-_-;)
最近聞いた一番コワイ話だったかも。

大ショック! - めりな

2023/02/25 (Sat) 19:30:48

ゆかりんさん、
大丸別荘、私、4年くらい前に行ってるんです。
そして、温泉、ものすごく気に入って友人にもオススメしていたんです。
だからすごくショック、、、とても素敵な雰囲気の湯船で、湯量は豊富だったし、清潔でしたよ。底が砂利なんですけど変なぬめりもなかったし、、、
何で毎週換水しないのか全く理解できません!
レジオネラ菌なんて絶対だめー!
私オススメしたために去年訪問した友人には謝りました(ToT)

責任は宿にあり! - ゆかりん

2023/02/26 (Sun) 14:22:25

めりなさん
今ワード検索して見ました!全然聞いたことのない宿だったので私の記憶には残ってなかったけどすごく有名で歴史のある温泉、宿だったんですね。
当時は湯使いどうだったんでしょうね。おそらくいい湯と感じてた方も多いようなので段々入れ替えや塩素投入を怠っていったのではと推測できます。
料理もかなり評判の宿のようですが、社長のコメント聞く限り、信頼回復はキビシイのでは・・・
底が砂利の温泉は清掃も難しそうですよね。鶴の湯の混浴露天もそんな感じで週一でお湯を抜いてケルヒャーっぽいので流してるのテレビで見たことありますが、湯量が少ないと溜まるのにも時間がかかりそう。しかし客は宿を信じて行ってるのでヒドイ裏切りだったと思います。

Re: 飛んで飛んで飛んで~(笑) - ろと

2023/02/26 (Sun) 18:05:09

ゆかりんさん、嶽温泉、そうですよねぇ、、。
マタギ飯?のお宿も無くなっちゃったんだよね。
コロナでいろいろ変わっちゃいました、、。
ねぶたは行きますよ~。こちらは、梅真っ盛りです。
弘前は、まだまだですね。

大丸、福岡市から一番近い?くらいの温泉なので、歴史もあるし人気もあったはず。年2回?しかお湯入替してないの?
鶴の湯は、私、お湯抜いてのお掃除風景見ました。
いやぁ~、考えられないですね。

めりなさん、赤倉観光ホテル、マツコが事あるごとに
行きたかった、行きたかった、と言ってました。(笑)マツコの分まで楽しんできてくださいね~。

私も京都行ってきま~す。(大徳寺聚光院目当て)

Re: 飛んで飛んで飛んで~(笑) - ろと

2023/02/26 (Sun) 18:13:39

↑東京国立博物館、東洋館満開の梅。
お抹茶(お菓子無しを選択)もいただきました。

ついでに東洋館も見てきましたが、外国人しかいない(笑)がらがらでもったいないな~と。

相棒は、本館にてこの春で東京を去る方に贈り物を買ってました。写真は、梅花天目

相変わらずの亀レスですm(__)m - ごんた

2023/02/26 (Sun) 22:03:07

皆様こんばんは~(o^―^o)ニコ おさぼり管理人です(^^ゞ

ろとさん
大人の休日倶楽部情報ありがとうございます!
福島帰省を閑散期の時期に合わせるのが難しいかもですが、入っといて損は無さそうですね。
初年度無料なら、来年度から入るのが一番お得なのかな。
東京~福島は往復でたしか18,000円ぐらいだったので、更新料とお得な閑散期に
一回乗れれば元は取れそう??
金沢も行ったコトないので、のっぽさん含めて平日行きまくれるようになったら
のんびり行きたいなぁと思ってます(^▽^)/

国立博物館の紅梅、ホント満開ですね♪
今年は観梅の機会はなかったので、せめて桜はどこかで見たいなぁ~
3月は気温が高い予報なので、例年よりも開花時期が早そうですね。

ゆかりんさん
この週末また北日本では大雪だったでしょうか??
積雪が多いとうんざりしますよね。
新潟や福島県内でも雪が多い会津に住んでいた頃に、1日40cmの積雪たまにありました!
当時私は小学生~中学生だったので、通学が面倒になるのがイヤでしたね・・・
朝除雪車の音がすると、早く起きなきゃと思ったりした記憶・・・(-_-;)

田んぼのケーキやさんの手書きのご案内、味があって可愛いくて
イイ雰囲気ですね(^^♪ カワ(・∀・)イイ!!
セロリにマヨネーズでピーナッツ・・・今度試してみます(笑)

めりなさん
この週末は国公立の二次試験でしたね~、子鉄くんも受験してたのかな。
受験後のご褒美スキー旅行で赤倉観光ですか、楽しみですね!
受験生支援を頑張っためりなさんも、ゆっくり温泉から絶景を眺めて
お疲れを癒されてきてくださいね♪

福岡の大丸別荘のニュース、知らなかったので今ググりました・・・
年2回しかお湯を入れ替えてなかったですと?!
週1の水替えが義務付けられているなら、それは遵守してほしいですよね・・・
客側は、宿を信用して行くしかないのですから。
大丸別荘、めりなさんが以前おすすめされたのを私も覚えていて
福岡に旅行に行くならそこに泊まりたいなぁと思っていたので残念です。
私も以前貸切露天のお湯にむむ?と思ったお宿は、その後他で評判がよくても
なかなか再訪する気にはなれないので、お湯の清潔感って大事ですよね(;^_^A

わーい☆ - めりな

2023/03/12 (Sun) 09:53:36

桜咲きました(*^^*)

おめでとうございます\(^o^)/ - ごんた

2023/03/12 (Sun) 20:33:20

めりなさん
子鉄くん、桜咲きましたか\(^o^)/
おめでとうございます!!
ご褒美の赤観は楽しめましたか〜♡

おめでとうございます♪ - 鴨ミール

2023/03/12 (Sun) 21:38:19

めりなさん、桜咲きましたか。
おめでとうございます!
赤観も晴れてメチャメチャ清々しそうです♪
ご褒美宿、さぞかし楽しめたのではないのでしょうか?
これからバンバン旅行に行けそうですね~。

ありがとうございます! - めりな

2023/03/14 (Tue) 19:06:11

ごんたさん、鴨ミールさん、お祝いありがとうございます^^
結果が怖いので、赤観は発表前に行ってきたんですが、直前に空きが出て、初めての連泊でした♪
満喫・・・
そして某大物芸能人(大河主演)ファミリーと、そのご友人の芸能人ファミリーにも遭遇!

次はGWにご褒美宿を予約しました(^^)v

Re: 飛んで飛んで飛んで~(笑) - ろと

2023/03/16 (Thu) 11:54:23

めりなさん、子鉄君、合格おめでとうございます。
まなちゃんと同学年だから、現役ですね。親孝行!
すごいです!

赤観、懐かしく思い出されます。
トイレだけよく利用させてもらいました。(笑)
スキー時に。あ、お茶くらいもあるかな?

マツコの分も楽しんできましたか?(笑)
写真は、桜じゃないけど梅、北野天満宮にて。

おめでとうございま~す♪ - ゆかりん

2023/03/16 (Thu) 15:25:55

めりなさん
最初、桜咲いたの意味をそのまま取った私。鈍かったワ~(;´Д`)赤観はすぐわかったのに~
おめでとうございます。お疲れ様でした♪
連泊ならばゆっくりできましたね。憧れの連泊だけどなんとなく中日を持て余しそうでチャレンジできませんがめりなさんはいかがでしたか?

青森もようやく積雪ゼロになりました。実際はまだそこかしこに雪の塊あるんですけどね。でも最近はとても温かく自動運転してるストーブも長い時間止まってることが多くなりました。
今年は春の早いうちから動けそうなので福島の花見に出かける計画をしています。ただ相当早く咲きそうなので予定が合えばいいんだけど~
綺麗は景色が見れたらまたご報告しますね。

桜咲いてますね^^ - めりな

2023/03/23 (Thu) 10:30:17

ろとさん、ゆかりんさん、ありがとうございます!
親孝行・・・まさかの国立単願だったので、年明けてから冷や冷やでしたし(コロナとかインフルとか怖くて)、結果出るまで長かったけれど、学費的に親孝行してもらえました。

赤倉観光連泊は大満足でしたよ~。
昼間の温泉は空いてるし、景色をぼーっと見てるだけも時間がたってしまうし、14時から17時はラウンジでアルコールもフリーだし、至福の中日でした♪

私はパブリックスペースがある宿が好きなので、ラグジュアリーなおこもり宿の連泊だと持て余してしまう気がしてます・・・
ごんたさんは連泊が得意そうですけど、どんな風に過ごされているのでしょうか^^?

ろとさんは京都に行かれたのですね。ゆかりんさんはこれから福島ですか?どこの温泉かな~。

Re: 飛んで飛んで飛んで~(笑) - ごんた

2023/04/09 (Sun) 21:03:47

こちらへのレスはサボって(^^ゞ
上のスレッドでまとめさせていただきますねm(_ _)m

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.