のっぽ&ごんたの掲示板

栃木に行ってきました。 - めりな

2019/09/12 (Thu) 17:06:56

日帰りで中禅寺湖に行ってきました。
東武線の下今市駅でレンタカーして、30分ちょいで到着。
すごく良い天気で思ったより暑かったけど、自然の青や緑が濃くて、さわやか♪

最初に「シェ・ホシノ」でランチしました。
スープ、選べるメイン、パン、デザート、コーヒーで2,200円のコース。
前菜付きの2,600円のコースがいいなと思ったんですが、絶対ワインが飲みたくなるので我慢。
美味しいお店でしたヨ(^^)

中禅寺金谷ホテルで日帰り入浴。
クーポン(nifty)でバスタオル&小タオル無料で、1000円。
13時ちょっと前に入れたので、「空ぶろ」をゆったり貸切~。
写真で見ていたよりも大きな露天風呂で、10人くらいはゆったり入れそうでした。
大満足でしたけど、身体に残る硫黄臭さは半端ないです(笑)

華厳の滝を見てから、下今市に戻って、もう一軒、東照温泉に立ち寄り入浴。
きれいな施設で、湯量豊富。
露天の湯口では泡付きの良い湯だけど、ちょっと熱くて(体感で42度?)涼しくなってから来るのが良さそうです。

食堂の名物の唐揚げも気になったのですが、宇都宮餃子「正嗣」の下今市店で夕食用に買って帰りました。
宇都宮の本店は大行列だけど、こちらではすぐ買えました^^

下今市駅ではちょうどSLの出発が見られました。
鬼怒川との間にSLを運行してから駅を改装したらしく、ミニSL博物館や転車台があって、今、鉄ちゃんにはたまらない駅ですね。
帰りは初めて特急「リバティ」に乗りました。wifi、コンセント付で、スペーシアより◎

最近山梨ばかり行ってるけど(また今度行くけど)、うちからは、日光方面はやっぱり行きやすいと実感したので、
これからちょくちょく行くことになりそうです。
(何のオチもない報告でスミマセン^^ゞ)

Re: 栃木に行ってきました。 - めりな

2019/09/12 (Thu) 17:25:37

ごんたさん、
遅レスですが、ヴィラ本栖は、じゃらんとか楽天で申し込めます。
中央区民だと多分早くから申し込めるので、休前日は埋まるんですけど、2週間前くらいからキャンセルがボコボコ出るみたいで。
実は最初、西湖のマメゾンという美味しそうな湖畔のホテルを予約していたんですけど、お盆休み中で1人2万円超えでどうしようかな~と思っていたら、こちらの空室が出たので変更しちゃいました。半額になった!
雨でここではサイクリングはできなかったけど、卓球やカラオケルームやマッサージルームと楽しめました。

2日目に河口湖に移動したら晴れたので、予定のサイクリングを。
でも河口湖って大人気で、20年ぶりくらいに行ったけど、すごいにぎわっていました。半分は外国からの観光客?
目立ったお店は混んでいましたけど、美術館のカフェなら空いてそうと思ったら、当たりでしたよ~。

Re: 栃木に行ってきました。 - 鴨ミール

2019/09/15 (Sun) 08:24:52

ごんたさん、皆様こんばんは~。

めりなさん
めりなさん家からは日帰りで奥日光に行けるのですね。
羨ましいです。

日光の旅、凄く濃密な日程♪
美味しい店も沢山ご存じだし、
お風呂は抜群な所だし、
お土産もバッチリだし、
山梨の温泉巡りの時もそうですが、
めりなさんの日帰り旅は充実してますね!

中禅寺金谷ホテルのお湯は抜群で
幸せ温泉でしょうが、
硫黄臭も凄そう・・・(^^;)
洋服や下着に匂いが滅茶苦茶残りそうで、
想像するに大変そう。

下今市に東照温泉なんていう温泉もあるんですか。
日光付近は温泉が充実してますねえ。

空ぶろきれい☆彡 - ごんた

2019/09/15 (Sun) 17:18:14

めりなさん
栃木日帰り旅のご報告ありがとうございまーす♪
中善寺金谷ホテルの空ぶろは昔から知ってて、一度入ってみたいお風呂です!
めりなさんは貸切状態で利用できたのですね~いいなぁ~
硫黄泉の水色と緑と青空の色が奇麗☆彡
そういえばこのところ、硫黄臭のするお風呂はとんとご無沙汰です(^^ゞ
SLも見られたなんて、さらに羨ましい☆

シェ・ホシノは初めて知りましたけど、この内容で2,200円なんてお得~♪
地元の食材を使ったお料理が楽しめるんですね、
私だったら+200円してデザート盛り合わせにしちゃうかも( *´艸`)

ヴィラ本栖情報もありがとうございます☆
楽天やじゃらんでも扱ってるなら、予約取りやすいですね!
温泉じゃないのが残念ですが、マッサージチェアは無料ですし
和洋室があるので、両親と一緒の旅行に良さそうだなと思いました(^^)
カフェ河口湖ビュー、ホント名前に負けないレイクビューのカフェなんですね(^^♪
穴場とのことなので覚えておきまーす( ..)φメモメモ

日帰り旅・・・ - ごんた

2019/09/15 (Sun) 17:36:58

鴨ミールさん
鴨ミールさんちも山梨へは日帰り旅に出かけられていますよね~
ウチは基本出不精なので、温泉あるところにお出かけするなら基本お泊り!して、
夜に疲れを癒さないと帰ってこられない気がします(+_+)
なので、今回のめりな家のように温泉ハシゴ&ランチも楽しんで・・・
という日帰り旅はかなーりハードルが高いです(*_*)
神奈川からは栃木方面はちょっと億劫で、なかなか出かけられないのですが
行ってみたいところがたくさんありますよね~

ドラクエウォークにはまっています。 - めりな

2019/09/18 (Wed) 13:21:10

家族3人でドハマりし、思春期の息子が、ひっついて外を歩くようになりました・・・私のwifiをテザリングしているため(笑)
でもポケモンGOと両立できないのが悩み・・・

鴨ミールさん、
多分、鴨ミールさんが山梨に行くような感じで、うちは日光くらいまでは行かれるかしら・・・オットは首都高を運転したくないので、電車+レンタカーですけれど。
奥日光の湯の硫黄臭は、ものすごいです。
次の東照温泉に浸かっていても、身体から硫黄臭だし、その晩の布団の中でもどことなく硫黄臭・・・(^^::)
でも、また山梨に行きますよー(^^)

ごんたさん、
中禅寺金谷ホテルのカフェ、ちょうど前日にテレビで、高橋一生さんと安住アナが百年カレーを食べていて、行列していました。
でも温泉は、まだ空いていて良かったです。私が上がる頃には、7~8人入ってきました。

もしごんたさんちが、日帰り温泉めぐりをしたって聞いたら、ビッグニュースですね(^o^)
でも考えてみたら、私が川崎に住んでいたら、湯河原箱根へ余裕で日帰りで遊びに行ってしまう気もします(笑)

明後日も日帰りで温泉に行ってきまーす!

ドラクエウォーク? - ごんた

2019/09/23 (Mon) 23:07:49

めりなさん
最近、近所の道ばたで人だかりしているのを見ることがあるのですが
それはドラクエウォークの集まりなんでしょうかね??
皆さん集まってるけど、各自じーっとスマホを眺めてるんですが・・・
ポケモンGOのほうなのかなぁ。
ポケモンGOの時もでしたけど、そのために歩くから運動になってよさそうですよね(^^)
高橋一生さん、今が旬の俳優さんで大人気ですから、
テレビで紹介された影響力は大きいでしょうね!
私はNHK大河直虎での演技が印象的です。
(直虎の後の大河は見てないんですが、来年やる長谷川博己さんの
明智光秀はちょっと面白そう・・と思ってます)

めりなさん、川崎にお住まいだったら湯河原や箱根へ日帰りされますか( ゚Д゚)
ウチはまた湯楽へ行ってきました!相変わらずの美食で大満足♪
栗ご飯が美味しかったです( *´艸`)

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.