のっぽ&ごんたの掲示板

ぐんまー - めりな

2018/08/06 (Mon) 11:26:59

群馬の初日は、みーしゃさんちの追っかけプランになりました^^
渋川で車を借りたので、伊香保のぴのんでランチ。
満席で20分くらい待って入ったのですが、なんかすごく混んだ日だったのかしら・・・ホールの人数も少なくないんだけど、楽しそうに働いてる人がいないというか、疲れきっていたのかな、そこが気になりました。
ランチは美味しかったです♪
サラダ、スープ、日替わりメイン、おいしい蒸しパン(orごはん)、アイス、コーヒーで1,000円くらいなので、近所だったら通いそうです。

その次は天気が良かったので、初めて榛名湖までドライブ(ちょっと山道なんです)。
蕨屋さんのブログでずっと気になっていたレークサイドゆうすげで入浴しました。
お湯最高!景色最高!安い!施設は古い!(笑)
また行きたいです。榛名湖、木陰は涼しくて、ハンモックで寝てる人が気持ちよさそうでした。

四万温泉も暑いといえば暑いけど、着いたときはひなたで30度くらい?
都内ではもう長いこと散歩できないので、宿で一休み後ちょっと散歩に行こうとしたら、女将さんに、暑いのに大丈夫ですか?と心配されました。
いやいやいや~、これくらい余裕ですよっ(^^)
日陰とか清流沿いとかは気持ちよかったです。

食事も期待通り鮎が出たし、大満足。
貸切露天は、普通の熱さで入れました!
(女将さんがだいぶ水を入れたんですけど、熱かったらごめんなさいっておっしゃってて、だいぶ熱い熱い言われてるのかな^^;)

Re: ぐんまー - めりな

2018/08/06 (Mon) 11:28:40

翌日は(オットが)ポケモンGOをするために、川場の道の駅へ。
道の駅第1位をキープし続けていて、混んでるから、あまり行かないんですけど、お店とかすごく魅力的に進化してるんですね~。
朝採れ野菜がいろいろ安くて美味しそうでした!
たくさん買いたかったけど、2日間は自炊しない予定だったので何も買わず(^^;)

すぐそばの塩河原温泉みやた館で日帰り入浴。
渓山荘が行けないまま閉館してしまったので、塩河原温泉は初でしたが、すごく良かった~☆☆☆
とろみがあって、すべすべの美人湯で、この日は38度のぬる湯。
網戸から涼しい風がきて、いくらでも浸かっていたかったです。
まだ建物も新しくてきれい。
源泉温度が低いので循環してるけど消毒臭はなく、湯口は温泉の良い香り~。シャワーも温泉です。
他のお客さんも来なかったので、満足度が高かったんだと思いますが、女将さんに周りの人に宣伝してと言われたので、おすすめします(^^)

Re: ぐんまー - めりな

2018/08/06 (Mon) 11:57:20

ゆかりんさん、
お引越しおつかれさまでした。
うちもエアコンとか洗濯機とか10年経って聞き分けが悪くなってきてるんで、涼しくなったら、買い替えようかと。
それにしても18度なんて、青森、夢のような土地ですね。
もう1か月以上猛暑酷暑で、これ、数十年後には40度も珍しくなくなる!?と考えると恐怖でしかないワ~(>_<)

ごんたさん、
ごんたさんちも松坂屋本店に2度も行かれてたんですね。
経営は丸っきり変わって、金乃竹グループになりました。
入り口とロビー(ドリンクが24時間のみほに)が大改装で、他はあまり変わらず。
以前どうだったか覚えてないんですが、着いてすぐ履物を脱ぐことになって、その日は台風にそなえて一番ぼろいサンダルだったので恥ずかしかったです、行かれる方はお気をつけて(笑)
料理は、可もなく不可もなく、ほぼ忘れたくらい印象にないです。悪かったところもないんですけど。(写真)

今回は一番安い一間の温泉付きのお部屋で、その温泉がいつ入っても絶妙な湯温だったので、そこがかなりポイントUPでした。
大浴場もほぼ人と会わなかったので、以前と変わらず温泉は大大満足☆
ラウンジの飲み放題も飲み物の種類が豊富で、ゆっくり座る場所もいっぱいあって、グッドアイディアなんですが、コーヒーはインスタント(部屋のマシーンの方が美味しい)だったり、生ビールサーバーは飲むたびに味が落ちていったり(4回飲みましたが^^;)、質がもうちょっと良ければ、、と思いました。

うちは、また一番安い部屋が土曜にとれたら行ってもいいかな、って感じです。それ以上出すなら、湯楽とか美味しいお宿に行きたいかなぁ。

奥飛騨、今週後半なのでもしかして台風に遭う可能性も!?
・・・えー、また・・・
もう一軒の温泉は、ふくみつ華山温泉っていう一軒宿です。ここの皆さんは行かれなそうですね^^;

Re: ぐんまー - みーしゃ

2018/08/06 (Mon) 12:40:07

めりなさん、ウチの追っかけプラン、ありがとうございました!
ぴのんのスタッフ、疲れてたんでしょうかw
お客さんに、疲労が伝わる接客してたらダメですね!!!

ゆうすげ、良かったですか?嬉しいなぁー
確かに施設ボロいですけど、濁り湯でいい湯なんですよね(*^_^*)
長静館は、貸切?入れる温度で良かったですね!
常連さんが沢山最近訪問されて、皆さん熱いっておっしゃったんでしょうね。。。
ま、他にもここでめりなさんにお話ししないことがあるのですが、、、8月の末頃、に、しようかなとw
少々お待ち下さいm(__)m

ごんたさん、友家、再訪予定ですけど、さすがに冬ではないと思います。秋かな?

おおかわ - めりな

2018/08/07 (Tue) 21:16:48

みーしゃさん、
いえいえ、こちらこそ、いつも追っかけしたくなる情報を、ありがとうございます(^ ^)
ゆうすげ、贅沢なお湯とレイクビューですよね☆
400円なら、ボロさも文句言えません(笑)

でも、ゆうすげとか、わたしの好きな春日温泉とか、10〜20年経ったら、改装する資金もなさそうだし、かといって、買われそうな土地でもないし、閉館にならないかが心配、、、そうなる前に、せっせと通おうっと。

伊豆おおかわ、じゃらんでだいぶ新画像が出ていますね。
あのボロかった外壁が、黒く、今風に変わってます。
卓球台は、やはり、喫煙&漫画スペースみたいです。

台風大丈夫かなぁ - ごんた

2018/08/08 (Wed) 22:56:09

首都圏はこれから台風接近ですね、今のところまだ風雨はそれほどでもないですが
これから荒れるのでしょうか。明日朝電車大丈夫かなぁ。。。(>_<)

めりなさん
お目当ての鮎のお料理が食べられてよかったですね☆
温泉もまずまず適温?だったようですし(^^)
榛名湖も四万も東京よりは涼しくて、束の間の避暑になったのではないですか。
昨日・今日と首都圏も気温は低めですが、雨で湿度が高いから
ウチはエアコン使ってます(^^;

ゆうすげ、ネットで見てみたら素晴らしいレイクビューなんですね☆
緑の濁り湯のかけ流しであの眺め、そして日帰り入浴は400円だなんて!
お得感ありますね~、榛名湖は遠いけど・・・出不精の我が家に行く機会はあるかしら(笑)
塩河原温泉は初耳でした、夏はぬる湯がのんびりできてよいですよね~

松坂屋本店情報もありがとうございます!
塔ノ沢などにもお宿がある金乃竹グループ系列のお宿になったのですね、
以前の女将さんはお宿を自慢なさってたけれども、経営面では厳しかったのかしら。
松坂屋はお湯は素晴らしいので、めりなさんのご感想がまずまずだったのなら
また再訪チャレンジしてみてもいいかも・・・とも思ったけれど
温泉付のお部屋は2万円超えのようなので、この価格ならウチは湯楽の
温泉付きのお部屋に行っちゃうかな、のっぽさんが湯楽のお料理気に入っているので。
ふくみつ華山温泉も初耳!今見てみたら露天風呂付きのお部屋もあるのですね、
めりな家はどのお部屋にされたのかな、できれば教えてくださいね~
おおかわの外観、私も早速じゃらんで見てみました!ホントだ~、スタイリッシュになってる!!
リブランド記念特価のうちに、行ってみたいところではありますが・・・
最近の我が家にはちょっと遠いんですよね(^_^;

みーしゃさん
ぴのんのランチ、私もみーしゃさんがご紹介くださる度に素晴らしいコスパ・・・と
指をくわえて見ています、遠いけどいつか行けるかなぁ( *´艸`)

Re: ぐんまー - りんく

2018/08/13 (Mon) 17:50:49

ごんたさん、みなさんこんにちは!
今日で夏休みも終わりです。
四万温泉と車山高原で避暑して来ましたが、ホントに東京に比べると夢のような涼しさでした。
長静館はめりなさんと同じ食事内容でいつも通り安定した満足度でしたが、それ以上に今回は車山高原のスクアミッシュが良かったです。
温泉ではないのでごんたさん一家にはおススメしませんが、食事とロケーションと接客がかなり良かったので、リピート決定です。個人的には長静館、シーダーロッジよりも満足度の高い食事でした。
以前も話しましたが、最近は温泉旅行よりも全国のレストラン巡りにシフトしてしまっているので、温泉宿での食事が物足りなく感じてしまうこともあるのですが、スクアミッシュはペンションっぽい宿なのにイタリアンやフレンチのお店で修行している奥様がシェフを務めているため、家庭料理の延長ではなく、しっかりとプロの料理が堪能できました☆

終わっちゃった・・・ - めりな

2018/08/14 (Tue) 14:00:17

3週連続温泉祭りも終わってしまいました、しょぼん・・・
あたしの夏2018は、奥飛騨涼しかったし、ガッタンゴー楽しかったし、松宝苑とふくみつ華山温泉は最高でした~!

でも次のお泊り予定は年末まで無しみたい(号泣)

りんくさん、スクアミッシュの報告ありがとうございまーす♪
じゃらんも見ましたヨ^^
そうですか、そんなに美味しいんですか・・・やっぱり夏に行きたいですね~。
でもスキーと絡めれば、うちの中坊も行くかな。
お気に入りに入れておきます!

松宝苑 - ゆかりん

2018/08/15 (Wed) 10:13:26

めりなさん
奥飛騨は松宝苑だったんですね~♪
懐かしいなぁ。私もあちらは好印象。レポ楽しみに待ってますよ~♪

Re: ぐんまー - めりな

2018/08/17 (Fri) 08:11:40

ゆかりんさん、
松宝苑、うちが行った7年前の写真と見比べてみたんですけど、食事がまた少し良くなってる気がします。
そして値段は安いまま・・・やっぱり素晴らしいお宿ですー(^^)

ねぶた、きれいですね。ろとさんは今年も見に行かれたのかな。

涼しくなってきましたね! - ゆかりん

2018/08/18 (Sat) 20:35:44

めりなさん
ろとさんは今年もねぶた見物に来ていましたよ。
ただ、私の都合で会えなかったんですが。
そのうちねぶたリポートしてくれるのかしらん。

おぉ~松宝苑安いままでしたか!あの時も価格で決めたトコありましたが、満足度のヒジョウニ高い宿で近かったら是非また行きたいです。
色々検討して今年の友家は見送りとなりました~
そして、来月下北半島に行くことにしました♪

Re: ぐんまーニアミス - みーしゃ

2018/08/19 (Sun) 11:31:18

ごんたさん、皆様こんにちは
明日までプチ夏休み中です
今週は、金曜日から日曜日も夏休みです

めりなさん、ニアミスでしたよ、四万温泉
めりなさんに、お話したいことは、これでした
誤字で、おはなししないこと?に、なってて、すみません!(笑)

Re: ぐんまーニアミス - みーしゃ

2018/08/19 (Sun) 11:33:01

朝ごはんです

今日は涼しい - ごんた

2018/08/19 (Sun) 23:08:10

皆様こんばんは~
今日はわりと涼しいですが、また暑さが戻ってくるようですね(^_^;
夏の暑さは満喫?したから猛暑はもういらないんだけど・・・(>_<)

りんくさん
わーい、ご報告ありがとうございます(^^)
スクアミッシュ、やはりお食事がよかったのですか☆
「4年連続クチコミランキングで1位に輝いた野菜タップリのシンプルイタリアン」
とのこと、長静館もシーダーロッジも、行かれた方皆様が美味しかった♪と
おっしゃるお宿ですが、りんくさんにとってはそれ以上だったのですね~
のっぽさんは最近、湯河原の湯楽のイタリアンが気に入ってるので
食重視なら訪問あるかな??部屋付温泉や大浴場は無いとのことですが、
避暑には持って来いのようですしね(^_^)

めりなさん
めりな家の夏2018は終わっちゃいましたか、ガッタンゴーも楽しまれたのですね~(^^)
奥飛騨は松宝苑に再訪だったんですね、今はどこのお宿も物価上昇に伴って
以前よりも値上げされてるところが多いですが、お値段据え置きなんですか??
経営努力、きっと頑張ってらっしゃるんですね~
それにプラスしてお食事がよくなってるなんて、ホント素晴らしい☆です

ゆかりんさん
ねぶたも終わって、東北の夏祭の時期も終わりですね~
琵琶を弾いてる天女?なのかしら、綺麗ですね♪
ろとさんは今年もねぶたを楽しまれたとのこと、お元気そうでなによりです。

下北の温泉といえば、ポルポさんが以前行かれていた下風呂温泉がパっと思い浮かびます。
ポルポさん、お元気かしら~(^^?

みーしゃさん
長静館に再訪されてたんですね、帰省していたのでtwitterはノーチェックでした(^^ゞ
ここ数日は首都圏も涼しかったようですが、四万温泉はもっと涼しかったのでしょうか??
温泉は楽しめました?熱くなかったかしら。
相変わらず美味しそうなお料理ですね~

Re: ぐんまー - めりな

2018/08/21 (Tue) 10:36:15

ゆかりんさん、
下北、おいしそう・・・おいしいものを食べるに違いないですね!
ゆかりんさんちの夏休みですか?
お引越しでお休みするひまもなかったかしら・・・

みーしゃさん、
私のときはビーツのムースだったけど、実は、分解トマトが食べたかったです。いいなぁ(^^♪
確かに、温泉旅館で、声をかけられるのを想像すると、私もヤだな。。(いえ、声をかけられる心配はないんですけど(笑)
でも、みーしゃさんちの追っかけをしているので、どこかでご一緒する可能性もゼロではないかもしれないですけど(^^ゞ

ごんたさん、
私も、下北でぱっと思い出したのが、ポルポさんで、ポルポさんの話していたいかさまレース・・・今もあるのかな?

今日はまた暑い~。ガンバリマショウ・・・

亀レスすみません - ごんた

2018/09/02 (Sun) 19:28:40

めりなさん
昨夜からぐっと気温が下がって、今日は涼しかったですね~
(^^)
でも週明けは台風接近(>_<)そしてその後はまた残暑がぶり返すみたいで(^_^;
もう暑さはいいよー、って感じですよねぇ。

そうそう、ポルポさんで下北といえばいかさまレースですよね!
涼しくなってきたコトだし、久々に美女の会ランチでもしたいですね(^^)
(もしランチが実現する暁には、久しぶりにお会いする前にダイエットしなくては・・・orz)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.