のっぽ&ごんたの掲示板

山梨に行ってきました。 - めりな

2018/06/12 (Tue) 12:01:21

6月は、臨時の「ちばかいじ」号もあるし、えきねっとで「かいじ」が50%引、ってことで、日帰りで山梨に行ってきました。

甲府駅で6時間レンタカーをし、土曜は夏の暑さだったので、迷わず、山口温泉へ。
番頭さんに「うちはぬるい温泉だけどいいですか」と聞かれます。
もちろん♪

ワクワクしながら、温泉に行くと、女性用は誰もいなくて、45分ずっと私ひとりでした。
ドバドバとすごい湯量で、身体中あわあわ、ぬるくてずーっと入っていられる黄緑がかった極上湯です。

数年前も夏に一度来たときは、駐車場からアブがすごかったけど、今回は、ぬる湯が快感の暑さでも、
露天風呂も虫1匹遭うこともなく、本当にハッピーでした。
(ちなみに以前は子どもNGを知らずに来てしまって、結果、韮崎旭温泉デビューとなりました。)

男性用の方は、入れ替わりで3人くらいはいたそうですが、ゆっくり堪能できたそうでオットもゴキゲン。

炭酸泉の次はアル単の温泉だね~、ってことで、昔行ったことのある「初花」に行こうとしたら、オットが、前回気にいった「深雪温泉」でいいじゃん、というので、ま、空いてそうだしいっか、と。
でも、今回は男女とも4人くらいずついました、結構人気あるんですね(笑)

鴨ミールさんのレポで、熱いと書かれていた通り、内風呂が熱くて入れたもんじゃなかったので、今回はずっと露天に。
あんなにジャバジャバ良いお湯が投入された大きな湯舟に、誰も入らないなんてもったいない・・・もっとぬるめに完熟させて~!!

車を返して、狙っていたお店で遅めのランチ&ワインを楽しもうと思っている私に、
「空腹で倒れそうだから、いつもの店じゃダメ?」とオットがすがるので、
心優しい私は折れて、甲府駅前の「とんかつ力」で、
とんかつと鳥モツとビールではちきれるほど食べました。(この店、もう10回以上行ってる・・・)

帰りの電車に乗り込む前に、改札で信玄餅パフェを購入する計画が、とてもじゃないけど、別腹の無い私には入らない(涙)
今回も見送りに・・・
と、かいじに乗り込もうと思ったら、ホームの売店に「はまやらわ名水わらび餅」ののぼりがはためいている!!

黒糖を買って、翌日食べましたヨ。
包装をとくと、思ったより中身小さい!?
むっちりとろりん、しっかり甘いので、3人で分けて、満足できました^^
また11月頃、山梨に行きたいです。

Re: 山梨に行ってきました。 - 鴨ミール

2018/06/12 (Tue) 22:54:42

ごんたさん、みなさまこんばんは~。

めりなさん
山梨に行かれたんですね。
かいじの割引を逃さないのはサスガです。

おおお、山口温泉ですか!
やっぱりぬる湯で、アワアワなんですね。
内湯は広そうだし、黄色みがかったお湯だし、
気持ち良さそう~。
しかも独占とは羨ましい限りです。
韮崎旭温泉に匹敵しそうですねえ。
いいな、いいな。

ぬる湯の初花でなくて、深雪温泉に行かれたとの事。
柿の湯の内湯はやっぱり熱かったんですね(^^;)
露天と同じくらいの湯温にしてくれればいいのに、
ホント、広い湯船が勿体ないですよね。
「もっとぬるめに完熟させて」、に爆笑。
同意します。

お昼は残念な結果(?)でしたが、
はまやらわさんのわらび餅が買えて
良かったですね\(^O^)/
甲府駅でも売っていたんですね。
わらび餅、ちょっと小さい・・・(^^;)。
うちは二人でペロリでした。
大きさからすると、割高かな?
美味しいですけどね。

Re: 山梨に行ってきました。 - めりな

2018/06/13 (Wed) 15:46:08

鴨ミールさん、
いや~、やまざくらの卓球台撤去はショックでした。
実はだいぶ先の予約入れようとしていたところだったんです!
でも、今まで利用した宿の卓球台で一番傷んでいたので、お宿が卓球台に何の思い入れもないってことは、わかっていましたよぅ(^^;;)

山口温泉、堪能しました~。
ずっと一人で寂しくなって、内湯は投入された湯のドバドバ音がすごいので、大声で歌ってました(笑)
気温、湯温、混雑度、虫と今回以上のベストな状況はもうないかなーと思うと、再訪は先になりそうです。
深雪温泉も、前回の満足度から下がっちゃいましたし(熱くて!)

もう少し先にして桃を買うのも良かったんですけどー。
鴨ミールさんも恒例のさくらんぼツアーでしょうか(^^)

Re: 山梨に行ってきました。 - ゆかりん

2018/06/13 (Wed) 15:50:53

めりなさん
日帰りで山梨か~電車の便がいいとすぐなんですね!
旦那さんのペコリンでとんかつ屋( ´艸`)
せっかくのカフェランチ残念ですね。男の人ってトンカツ好きですよね~うちもかつ丼ランチ誘うとホイホイ着いてきます。

暑くなってくるとヌルイ温泉いいですね。ずーっと入っていられる。自宅のお風呂も1℃設定下げました^^
そしてどうやらまた青森へ戻ることになりそうです!
物価も高いし、意外と交通の便も良くなかった秋田にお別れ。嬉しいデス♪

※写真は秋田の湯沢から鳴子に抜ける途中通った湯浜峠から見る栗駒山デス。

Re: 山梨に行ってきました。 - めりな

2018/06/14 (Thu) 17:28:36

ゆかりんさん、

甲府まで2時間かかるんですけど、臨時特急はうちの隣の駅に止まるので気楽なんです。(果物とワインの時期だけ~)
でも多分、ゆかりんさんちは、2時間かけて日帰り湯に行きませんよね(^^ゞ
青森に戻られるんですね。良かったですね(^^)
秋田の物価は高いんですか?なんでだろ。


そろそろ夏の旅も決めなくちゃ~

山梨からおかえりなさ~い - ごんた

2018/06/17 (Sun) 20:51:45

めりなさん
首都圏で30度超えの初の真夏日になった日に、山梨に行かれてたんですね~
それにしても、日帰り温泉をハシゴって正真正銘の温泉好き(^^)
ウチは温泉も好きだけど、どちらかと言ったら日常を離れて宿でのんびり過ごす時間と
美味しいモノを頂くのが主目的なので、日帰りハシゴ湯はなかなかなさそうです(笑)

深雪温泉、あのお湯の投入量は素晴らしいですよね~
熱くてあの広々した内湯を楽しめなかったなんて残念でしたね、
電車でも行きやすいアクセスですし、平日泊でウチもまた行きたいと思ってます。
ランチ&ワインを狙っていたお店はどちらなんでしょ?
石和の近くなら、情報プリーズ♪

鴨ミールさん
そうそう、柿の湯の内湯はホント広々してるので、適温だと嬉しいですよね。
もちろん熱いお湯がお好みの方もいるから、難しいところなのかもしれませんが・・・
わらび餅はのっぽさんが好きなので、「はまやらわ」覚えておきまーす。

ゆかりんさん
ウチののっぽさんは、それほど「トンカツ♪」って感じではないのですが
同僚の若手男子たちは、ホント好きですね。
家では作らないので、私も移動中のランチで食べたりしますが
たまには美味しいですよね(^^)
青森に戻られるとのこと、よかったですね、秋田滞在は2年ぐらいでしたかね?

Re: 山梨に行ってきました。 - めりな

2018/06/21 (Thu) 10:03:42

とんかつ・・・私はひまな主婦ですが揚げたことないです(笑)
まだ子どもが生まれる前には、薄切り豚と大葉チーズを巻いたカツは何度も作ってたけど(少ない油で)、今住んでいるとこは、向かいにお肉屋さんがあるので、食べたいときは揚げたてを買ってきます。油たっぷりの中で揚げた方がおいしいし、安いし、そしてラクだし。
ちなみに、甲府の「とんかつ力」もとっても美味しくて、うちの男子はファンなので、食べる時間がないときは、お弁当にしてあずさの中で食べたりしてます^^

で、私が行こうとしてたランチ&ワインは、
http://www.yamanashi-plaza.com/floor/cafe.html
です。
駅から歩いて5~6分かなー。
14時15時くらいに、飲んで食べられるお店がいいなーと思って。

夏の旅の予約完了~♪

まもなく引越しマス! - ゆかりん

2018/06/21 (Thu) 15:11:24

めりなさん
わ~夏旅完了ですかっ!
とりあえず引越し終わらないとうちは決めらんないナ。
うちのオットは温泉に入る→ビールを飲む!というのがセットなんだそうで~ゆえに2時間かけて温泉に行くなら泊まるって選択になっちゃいますね。
他にも焼きそば→ビールとか、麻婆豆腐→ビールとか意味わかんない法則がいっぱいあります(;´Д`)
お肉屋さんが近くにあるんですね。それはイイ!
秋田生活でもすぐ近くに結構有名な肉屋&デリカがあって重宝しました♪
揚げ物は家族が多かったら気合入れて張り切ってやるかもだけど、2人とか3人だとそんな大量にもいらないし、後片付けがメンドウですよね。
たま~に天ぷらとかやったりはするけど、ホントたま~になのでサラダ油は保存しないで捨てることにして、揚げ網とかも使わず新聞誌の上にキッチンペーパー敷いてポイです。
最近は買ってきた揚げ物をオーブンに天板と網を置いてその上で焼いて油を落とすってやり方が気に入ってるかな^^

秋田の物価が高いのか、青森が安すぎたのかはわかりませんが、秋田に住んでよく聞いたセリフは「秋田にはいいものや美味しい物がいっぱいある」って言葉。
普通に人も言うし、テレビでもよく聞くんですよ~
まぁ否定はしないけど、それって他の県でもそうじゃね?って思ったりして・・・
雨も多くてウンザリしてたので帰れるのめっちゃ嬉しいです!

ごんたさん
まる3年いました。それが旦那さんの会社では普通スパンみたい。青森より南なので交通アクセスいいかな?って思ったらそうでもなかった(;・∀・)
どこに行くにも遠かったナ。海のある町だけどそんなに景色も良くないし、川と運河が多いのでお店に入る道路のアクセスが悪かったな~と振り返ればそんな感想。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.