のっぽ&ごんたの掲示板

夏旅2017 - めりな

2017/08/15 (Tue) 22:53:47

今回はなんかバタバタ平泉に決まり、私は5回目くらいだし、避暑地でもないし、ほとんどワクワクせずに出発でした。
でも、東京も涼しかったようだけど、平泉も涼しくて良かった~、避暑地気分♪

初日は鳴子温泉に直行。(途中あら伊達な道の駅で食べた、ロイズのソフトクリームめちゃうま)
予約時に、うなぎ湯の琢ひでが空いてたので、決まりかけたんですけど、夏はアブが、という口コミにびびって、結局、共立がオープンしたばかりの「湯元吉祥」のお得プランに決めました。
3名で45,000円。夕食時に飲み放題付!
夕食は、前菜セットとメイン選択(牛タンかホタテ)、小鍋(醤油・味噌・塩味の選択)と、オーダー天ぷら(おかわりok)が席に用意され、他にバイキング料理があります。
牛タン、天ぷら熱々で美味しかったし、飲み放題ではスーパードライエキストラコールドのサーバーもあって、家族一同大満足☆
朝食バイキングも和洋いろいろそろってて満足でした!
会場は半個室席なので、バイキングでも落ち着いて過ごせました。
ロビーではソフトドリンク、湯上り処にヤクルトとアイスキャンディー、初めての夜鳴きそば、と楽しめました。

温泉も大満足しました。
濁り湯で適温!
貸切風呂も4つあって、うち2つはかなり大きいです。

同じ値段なら、また泊まりに行ってもいいな~。

Re: 夏旅2017 - めりな

2017/08/15 (Tue) 23:13:54

平泉、世界遺産になって、きれいになってますね。
達谷窟も以前より整備されてると思うし。
おすすめは「平泉文化遺産センター」
中尊寺と毛越寺のあいだにあって、入館も駐車も無料♪
平泉の歴史がよくわかるので、最初にこちらに行くと、いいと思います。

2泊目は、ゆかりんさんの定宿「ふる里」
思ったより、平泉から遠かったけど、11,000円は安い♪
お部屋に「アブ大量発生中」とお知らせがあってビビったけど、とにかく涼しかったので、露天風呂で一度も遭わずにすみました。
良い露天風呂なので、ゆっくり入れて良かった~(^^)
夜の男性風呂で、露天から内湯に来たお客さんが「露天に蛇が出た~」と言ってたそうです・・・(--;;;)

お料理も評判通り、手がこんでて、美味しかったです。
メイン選択で海鮮タジン鍋にしたんですが、2種類のタレが微妙だったので、普通に味ぽんでも良かったかな。
朝食も2パターンから選べて、デザートの杏仁豆腐も美味しくて良かったです。

翌日も残りの平泉観光のため9時前に出発したので、ゆかりんさんに聞いた団平に行かれず心残りでした・・・

一ノ関駅に返車して、結構時間があったので、東口直結の「モンテ」というお店で食事することにしたんですが、ここが大満足でした。
ローストビーフ丼、激ウマでした・・・東京駅の黄木より肉の枚数が倍ある気がします。
ランチのあとも、ワインとお料理を追加して、のんびりしてました。

Re: 夏旅2017 - ゆかりん

2017/08/16 (Wed) 16:38:58

めりなさん
お帰りなさい~♪
そっか~先日の3連休だったんですね。こちらは雨でしたが大丈夫だったみたいですね。
鳴子の吉祥、聞いた事ないって思ったら昔横屋ってホテルだったんだ~。でも大手が入ると結構いいんですよね。
何より鳴子の濁り湯がイイですね~
それから空いてたら利用できる貸切も。メモメモ( ´艸`)

ふる里は定宿ってほどでもないけどね~お料理は結構頑張ってますよね。たまにアレ?ってのもありますあります^^今回名物のワラビそうめんは出ませんでしたか?
ちょっと時期がズレたかしら~^^?

露天で蛇って~(;´・ω・)アブよりいけねぇ。。。
一関のモンテって知り合いの方が美味しいって言ってました。我が家は、なかなかその辺で食事はする機会ないんですけどね。そっか~めりなさんも評価してるからしっかりBMしておこっと♪

Re: 夏旅2017 - めりな

2017/08/17 (Thu) 15:49:26

ゆかりんさん、
観光中は最後の30分だけ雨で、あとは快適でした^^
鳴子の吉祥は、平日だとお得プランがありそうなので、そういうので行くといいと思います。
貸切風呂は、いいですよ~。大サイズ2つは6人くらいは余裕です。
ふる里、蕨そうめん、出ました。薄味の餡かけがかかって、美味しかったです^^
蛇はね・・・オットは「暗いから見間違えたってこともあるし」と自分に言い聞かせて、翌朝も入ってました(^^;)
アブより襲ってこなそうですけどね・・・

モンテ、新幹線側の改札直結で、外観は別にフツーの駅前喫茶なんですけど、なに食べても美味しそうな予感です。
子鉄のカツカレーのカツも、衣が薄くてカリッとして最高で。

ローストビーフ丼(正式には、いわて牛の醤油漬け丼)、お肉がほぼ2段!でした☆

Re: 夏旅2017 - ろと

2017/08/19 (Sat) 05:48:23

めりなさん、お帰りなさい。鳴子も行かれたのですね。オープンしたての共立メンテ、宿もピカピカだったのでは?オーダー天ぷらおかわり制って心ひかれちゃいます。鳴子は、インターから少しあるけどアクセスがいいので頭に入れておきますね。琢ひで、いろいろあったみたいで、、。倒産(会社更生法かな?)してから、別資本が入り、今は良くなったみたいで、、。お湯は抜群にいいのでいつか再訪したいです。

ふる里、そうなんですよ~。遠いんですよ、、北上からも。(笑)なので、Beaverかふる里か、って悩むんだけど、やっぱりBeaverになっちゃいます。
来年のねぶたのセット宿はふる里にしようかと思ってます。モンテ、たぶん見たことあるかな、、。
一関は中継として利用することがあるので、夕飯利用としてもいいかな。地方は夜早いからな、、チェックしてみます。

平泉観光、子鉄くんは楽しかったかな?中尊寺なんかは、大人になってから行ってもまた違った感想があるかもしれませんね。

Re: 夏旅2017 - めりな

2017/08/20 (Sun) 15:34:15

ろとさん、
琢ひで、行かれたことあるんですね。うなぎ湯、昔から興味あるんですけど、なかなか夏以外にあのあたりまで行かれなくて、、夏はアブがね(^^;
旬樹庵グループって初めて知りました。古川駅まで送迎有はいいなーと思いました。
吉祥は、そうピカピカ☆
従業員は多くなさそうですけど、客室とか寝具とか作務衣とか新しいのは良いです^^

天ぷらおかわりだ~♪と思ったけど、バイキング料理もいろいろあるしで、結局2つしか食べられなかったです(^^;)

一ノ関で14時過ぎに営業してるお店で探して(通し営業の店が少ない)、モンテが出てきたんですけど、食べログでは19時入店までですね。機会があれば^^

Re: 夏旅2017 - ごんた

2017/08/27 (Sun) 23:01:54

遅くなってしまったコトもあり、トピ主のめりなさん宛てのレスにしますね(^^)

めりなさん
今回の夏旅、一泊目は鳴子でしたか~
初めて聞いた宿名でしたが、共立メンテ系でニューオープンなんですね。
共立系、私も箱根の水の音とか行ってますが、ずばぬけた感はないけれど
一定以上の質が保たれている感じで、安心して行ける気がします。
ウチには、スーパードライエキストラコールドはあまり影響ないですが(笑)
父にはイイかもー。牛タンが美味しいのは、宮城の宿ならではですね。

温泉も大満足でしたか、お盆の時期で15,000円/人なら、コスパも良いですよね(^^)
貸し切り風呂が大きいのも、ウチののっぽさんには高ポイントです☆

二泊目のふるさと、お風呂からの緑が綺麗・・・と思ったけど
なんですと、蛇が出た?!
そいつはいけねぇ、いけねぇよぉ・・・(笑)
(そういえば、澪つくし料理帖の見逃し分もオンデマンドでまだ見られてないな・・・)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.