のっぽ&ごんたの掲示板

初夏の蔵王ろばた♨ - ゆかりん

2017/06/28 (Wed) 14:44:43

1泊で今年初のろばたへ行ってきました~
6月は人もあまり動かないのか、お宿は私達のみで快適でした。
1泊をどう使おうか有効に利用するため朝早く出発。
仙台まで約3時間半。
アウトレットやIKEAをブラブラして蔵王へ。
丁度、駒草が咲いていました♪

もう何度もろばたに来ていますが、今年からナント!バスタオルが備え付けに^^これは嬉しいです。
お料理はいつも通り、ジンギスカンと新鮮なお魚のお刺身、山菜と楽しみなものばかり。

蔵王に白州次郎のヒュッテが残ってるっていうのを最近知り、近くなのでちょっと見に行きました。
名前は「ヒュッテ・ヤーレン」建物が老朽化して保存の方向で動いてるようですが、現在は立ち入りできませんので外観だけ。こじんまりしてますが緑に覆われて風景は綺麗でした~♪

男鹿温泉「別邸つばき」 - ゆかりん

2017/06/28 (Wed) 15:01:10

少し前ですがお一人様無料という企画に応募して当選通知が来たので男鹿温泉にも行きました。
通常は平日一人12000円消費税、入湯税別。
昔からあるホテルが民事再生で経営が変わり、名前も変わりホテルの中はとても綺麗にリニュされていました。

写真は宿泊した和室と部屋からちょっと日本海が見える風景(この日は残念ながら雨でした~)と、フリードリンクも置かれているロビーラウンジ。
それから女性側の大浴場と露天です。
大型旅館は久々ですが、とても館内が綺麗で快適でした~

男鹿温泉「別邸つばき」の食事編 - ゆかりん

2017/06/28 (Wed) 15:22:16

こちらの男鹿のお宿、オーベルジュってサブネーム付いてて自らハードル上げてマス^^;
価格を考えてもさほどの期待はしてませんでしたが、よくある大型旅館料理。最初に七色に輝く透明のシートがかけられてありました~
個室もあるようですが、我が家は通常の大きな食事処にご案内。
この会場には左右にライブキッチンが置かれていて途中、天ぷら揚げたり(ハタハタと野菜)、真鯛の解体ショーや石焼ブイヤベースを作ったりとまぁまぁ楽しめましたヨ。
解体された鯛はのっけ丼にして食べられました。

朝食はバイキング。今どき珍しくパンは無しのほぼ完全和食でした。あっシリアルやフルーツなどはありました。
出来立ては目の前で焼くだし巻き卵(味と出来栄えはイマイチ)くらいかな~あとは野菜の炒めたのとか、ヘルシー系なものが多いです。
私はハタハタの一夜干しとお味噌汁が美味しかったかな。

女性は色浴衣のサービスがあったり、お風呂にはシャンプーバイキング、ロビーでのフリードリンクサービス、とまぁ頑張ってる方かな~
家族旅行なんかだと喜ばれるかもって思う宿でした。
夕食の飲み物で6000円くらいかかっちゃったけど^^;宿泊は一人無料なのでまぁ満足デス。

現在は夏休みの計画を立ててる最中です。
今年は茨城~栃木~新潟をグルッと回る予定デス^^

Re: 初夏の蔵王ろばた♨ - ろと

2017/06/29 (Thu) 05:27:17

ゆかりんさん、ろばたに行ってきたんだね。
コマクサ、きれ~い。蔵王とかはちょうど見頃なんだね。

おひとり様企画かと思ったら、おひとり様無料だったんだね。男鹿温泉、なかなか遠くて行く機会がありません。そして、七色に輝く透明シート、、超笑った。
これがあると、大型旅館系だよね。
ライヴキッチン、今は主流だよね。私は、大好きな天ぷらが揚げたてなので嬉しいです。朝食バイキングのパン無しは、ちょっとな~だけどね。

ところで、茨城、栃木、新潟旅、横に横断?する感じ?栃木は那須かな??茨城は、うーーん、泊まるとこあるかな。(笑)報告楽しみにしてます。
あっ、私も、、ですが青森ねぶたのキャンセルが拾えたのでいつものお宿と合わせて、サクっと2泊でいってきます!

写真は、恵比寿山種美術館の企画に合わせたお茶菓子。

Re: 初夏の蔵王ろばた♨ - みーしゃ

2017/06/29 (Thu) 07:03:31

ごんたさん、ゆかりんさん、ろとさん、そしてめりなさんにもおはようございますm(__)m
ごんたさん、Twitterばかりでこちらには久々にお邪魔します( *´艸`)

ゆかりんさん、夏旅、ろばたさん、うらやましいです。ウチも計画したのに行けなくなってそれきりになってますがいずれ追っかけたいです。
それと、茨城~栃木~新潟 決定ですか?
いつ行かれるのか?ですが、来週あたりからこちらは軽く30度超えですー。"(-""-)"
お出かけの際は体調万全にしていってきてくださいね!

ろとさん、茨城泊まるとこあったかな~?って(笑)
行くとすれば奥久慈あたりの鉱泉宿とか、私気になってますけど、相当山奥っぽいですよね。。。
茨城で温泉って期待出来ない感じですけど、鉱泉?良さそうな古い宿がありますねー。

私は明日は都内まで( *´艸`)
お友達が銀座を連れ歩いてくれるそうで、、、
ついて歩きますー。

写真は先日の宿で食べた前菜です!(^^)!

Re: 初夏の蔵王ろばた♨ - めりな

2017/06/30 (Fri) 15:48:38

皆さん、こんにちは~^^

ゆかりんさん、ろばたイイナ~。と、皆さんと同じく、茨城?茨城?どこに泊まるんだろ?とそちらが気になって仕方ないです(^^ゞ
ひよっこ、観てますか?
こんなに面白いの、あまちゃんぶりと思って観てます。
ってだから茨城じゃないのかもしれないですが(笑)

男鹿は、7年くらい前かな、きららかってとこに泊まったんですけど、今もあるのかしら・・・さすがに海の幸が美味しかったのは覚えてます。

今年の夏旅はどうなるんだろう・・・子鉄は知床か屋久島とか言ってるけど、部活(卓球)の休みが確定してるのはお盆だけなので、そんな時期に行けるかーっと。
平泉あたりならイケルかなー。(まだ世界遺産がイイらしいです)
そしたら、ゆかりんさんの追っかけでふる里とか♪
でも結局また白馬だったりして・・・^^;

袋田周辺での見学ポイント、名物情報求む~♪ - ゆかりん

2017/06/30 (Fri) 18:21:16

ろとさん
涼し気な和菓子ですね~♪手前は紫陽花かな。奥はなんだろうな~♪抹茶の色もイイ感じ( ´艸`)
ろばたの帰りにやっと腰掛庵に寄りましたヨ。
わらび餅予約して取りに行きました。
かき氷は今、運動公園で場所借りてやってるみたいなので混雑とかは無かったです。
夏旅は~袋田の滝に行こうってことになってスタートにしました。時間節約のため朝に袋田に着くように行きます。
最初はろとさんが前に行った鉱泉の秘湯宿か元湯山田ってトコにしようかと思ったけど、午前中で観光は終えそうなので当日の宿泊は塩原あたり。
翌日、友家ホテルに行きます!!ずーっと行ってみたかったのがようやく実現の運び。
新潟はビジホ泊まって夜美味しいもの食べに行きます!
たぶんねぶたの頃デス!

みーしゃさん
まだまだ先ですが、今日は秋田も暑い~(;´Д`)
これからこういう日が続くんだナ。
当初は袋田周辺に泊まろうと思ったけど、泊数が多くなるので節約しました~
一応宿はすべて予約しましたヨ。

めりなさん
まだパジャマがろばたのかほりします♪
ひよっこ見てますよ~しかも1日2回とか3回( ´艸`)
ちょっと?ってトコもあるけどドラマだから許せるナ~楽しく見てます。そして先読みあらすじも読んじゃってる♪
ひよっこが茨城だからじゃないけど、不思議に大河や朝ドラの舞台の土地をその年訪ねてることが多いデス。
きららかはまだその名前でやってるハズ。
そっか~海の幸美味しかったのか~
今回の私の泊まった宿ももっと宿泊料の高いプランならもっと良かったのかも。まぁ一人無料だから^^

夏の中尊寺は暑そうだな~坂道歩くし^^;
私は四万のみんなが絶賛してる宿にも行ってみたかったけどあまりに行程がきびしくなりそうで泣く泣く諦めました~

Re: 初夏の蔵王ろばた♨ - ろと

2017/06/30 (Fri) 21:03:12

みーしゃさん、今日は@@空港かな?
あのお方は、ほっそいですよね~。
茨城、涸沼くらいしか泊まったことないって思ってたけど、そうだ、スタンプ宿泊まってた。

めりなさん、子鉄君、屋久島ですか??
すごい時間、歩くんじゃないの?(笑)
その前に、お盆だったら旅費が、、コワイコワイ。
知床も遠いですよね~。行くなら、仙台??から車積んで船かな。

ゆかりんさん、腰掛庵懐かしいぃ~。山形は、久しく行ってないですが、ふるさと納税&個別に頼んださくらんぼが来て、冷蔵庫はさくらんぼでいっぱいです。
明日、母が来るのでお裾分けかな、、。

来週の月曜から夜更かしは、津軽弁特集みたいですよ。袋田の滝近辺だと、うーーん、日本一長い橋?が有名だけど、紅葉の季節かな、、。
食事は、常陸蕎麦とか軍鶏かな?うる覚えです。

新潟市内なら、ジモティー情報では「いかの墨」が当時なかなか予約が取れない、と言ってました。
姉妹店で「えびの髭」もあります。お盆とのこと、行かれるなら予約必須です。スーパーで茶豆が出てるはずなので、食べてみてくださいね。(黒崎茶豆)

Re: 初夏の蔵王ろばた♨ - みーしゃ

2017/07/01 (Sat) 15:44:32

こんにちは~
昨日は東京駅~有楽町~銀座~中野と出歩いてきました。
ろとさん、ハイ、あの方ほそ~~~いです(*^^)v
でも、昔からクォリティー変わらない声と音楽で、楽しませて頂いております。

東京駅でお菓子買ったり、銀座でこの写真のお蕎麦食べたり(これで全部じゃなく、他に蕎麦2種にデザート、飲み物ついて1680円の個室ランチでした。)
ギンザシックスにも行ったのですが、見るだけで疲れてしまい(見た目美しいお菓子多かったけど、さすがに高いし、買っても持ち歩けないしで)ギンザシックスとかは、ショッピング目当ての時に行かないとテンション上がらないんだと思いました~。折角行ったのに(笑)

万歩計途中から計測し始めて、3時間超えるライブのぞいても12000歩軽く超えてたので、ライブ入れたら相当な消費したのかもしれませんが、今日はラーメン食べちゃったので、消費意味なし~~~ですかね(*ノωノ)

梅雨ですね、蒸し暑い・・・(^_^; - ごんた

2017/07/02 (Sun) 23:17:45

皆様こんばんは~
明日の東京は最高気温34度の予想で、暑くなりそうです(^_^;;
ご自愛くださいね。

ゆかりんさん
ろばた、貸切だったのですか☆
お風呂にいつでも自由に入れるし、ラッキーでしたね~♪
この高山植物はなーに?と思ったら、駒草なのですか、
ヒュッテ・ヤーレンのお写真も、緑が綺麗で癒されます(^^)

男鹿の別邸つばきというお宿は初耳です。
お一人様無料当選って、ずいぶんお得ですね、いいな~☆
大型旅館は私も時々泊まりますけど、大型旅館ならではの良さもあるんですよね、
お風呂の広さとかパブリックスペースの充実度とか。
マグロの解体ショーはよくありますが、真鯛は珍しいですね。

そして私も、皆さんと同様に茨城の温泉??と思いました~(^_^)
茨城は泊まるのではなくて、袋田の滝に行かれるのですね。
私も昔行ったコトありますが・・・滝以外は全然覚えていません(^^ゞ
塩原はお湯のよい宿が多い印象ですし、友家ホテルはぬる湯とのことですから
夏の湯治にはよさそうですね♪

ろとさん
ホント、とても涼しげな和菓子と冷抹茶?のお写真ですね~
ゆかりんさんも書かれているけれど、この時期の紫陽花に似た色合いで、
目でも楽しめる日本の食文化は豊かでよいな♪と思います(^^)
ライブキッチン、私も福島帰省時に飯坂温泉の花桃の湯という日帰り施設に
母とよく行くのですが、そこもライブキッチンです。(ホテル聚楽と兼用の施設)
ピザも石窯で焼き立てだし、あれはあれで楽しめますよね(^_^)

下のほうのコメントに貼ってくださったお写真は、生け花展のものですか?

みーしゃさん
金曜日は都内にいらしてたのですね~、ライブも楽しまれたようでなによりでした(^^)
銀座・・・は、私も美女の会以来行ってないかも。
都内にはよく行ってるのですが、お店が開いてる時間に帰れないという問題が・・・(-_-)
銀座で1,680円のお蕎麦ランチ、品数も多いしコスパよさそうです!
ギンザシックス、まだ行ったことがありませんが、混んでましたか(^^?
蒸し暑い中、12,000歩以上歩いたなら、結構カロリー消費してると思います。
ラーメン食べても消費のほうが多いのでは(^^?
あ、私は健康診断が終わり、かろうじて去年の体重-0.1まで戻しました(^^)v

めりなさん
子鉄くんは卓球部なんですか!めきめきと上達しそうですね(^^)
私も中学校で卓球部だったのですが、風があってはダメなので
蒸し暑い体育館での練習がかなり暑かった覚えがあります・・・

夏旅、知床は涼しそうですが、屋久島はどうなんでしょ、台風の進路に当たりそうな
時期ではありますね。それにお盆は飛行機がお高いですし(^^;;

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.