のっぽ&ごんたの掲示板

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

セブンイレブンのスイーツ - 鴨ミール

2017/10/23 (Mon) 22:55:58

ごんたさん、皆様こんばんは~。
めりなさんに教えてもらった
セブンイレブンの「イタリア栗のモンブラン」
買ってきました\(^O^)/

甘いけど、モンブランにしては甘さ控え目。
下は何層にもなっていて、美味し~。
270円でこの味、さすがセブンイレブンという感じ。
ホントに恐るべしです。

Re: セブンイレブンのスイーツ - めりな

2017/10/24 (Tue) 10:18:18

おはよーございます。
鴨ミールさん、さっそく調達されたんですね(^^)
発売当初は秋限定だったけど、ここ数年は長期で購入できるようになって、そうなるとありがたみが減って、他のスイーツを試し買いしちゃって・・・秋だし、久々に食べたくなりました(^^)/
高級モンブランはもう舌と胃にヘビーになってしまって(^^;、セブンのがストライクです。
あとはハロウィンまでしか買えないけど、かぼちゃプリン、それが終わると(多分)出る、プリンの上にこのモンブランクリームがのるやつが好きです。
この値段で、黄色じゃなくて茶色のモンブランを作り出すなんて、コンビニって頑張ってますよね~。

ごんたさん、遅レスですが(^^ゞ、吉池の日帰りは、程よい人数でした♪
ネット上では予約数を限定してるので、連休中でも、温泉は2回とも5、6人一緒だったかな・・・サイズは大きいし、館内の奥にあるので、むしろ1人だと(変な侵入者が来たらどうしようみたいに)落ち着かないから、ちょうど良い混み具合というか、空き具合でした。
むしろ宿泊の方が混んでたり、以前なかった外国語表記が目立ってたので、どうかなー、と思いました。

Re: セブンイレブンのスイーツ - ごんた@iPhone

2017/11/10 (Fri) 16:31:04

鴨ミールさん、めりなさん
長らく放置していてごめんなさい(>人<;)

スイーツの話題ですか、食欲の秋ですね〜♡
セブンのモンブランはまだ試したことが無いのですが、
最近では、ファミマのニューヨークチーズケーキがヒット☆でした(^.^)
コンビニスイーツは、手軽に買えるうえに結構美味しいので、体重増加の一因になってます…)^o^(

昨日は、のっぽさんが横浜方面に行く予定があったので、
キルフェボンを買ってきてくれました。
やっぱり美味しいね〜、と二人でご満悦(^。^)
コンビニからご褒美まで、スイーツはひとときの満足を与えてくれますよね。

めりなさん
箱根の吉池情報もありがとうございまーす!
ウチは今のところ日帰りよりお泊り派なのですが、
吉池日帰りプラン、覚えておきますね_φ(・_・)

実は今日も、当日予約で湯河原温泉に来てます♨️
9月にも来た宿に再訪です(^.^)
前回は空いてて貸切に入り放題でよかったのですが、
今日は結構賑わっていて、とりあえず大浴場に入ってきましたー。
なかなかよいお湯です。
このところ寝不足なので、お昼寝でもしよーかなー。


ファミマに行ってきた~ - めりな

2017/11/17 (Fri) 08:46:44

うぅ~、こう寒くなると温泉が恋しい・・・年末まで予定がないんですが(;-;)
ごんたさん、湯河原のお宿、再訪早かったですね!
当日予約、いいな~。。ゆっくりできましたか(^^?

めずらしくファミマに入ったので(ナナコ愛用してるのでついセブンに行ってしまう)、ごんたさんが書かれてたチーズケーキをと思ったんですが無くて、

ほうじ茶薫る~クレームショコラ『ケンズカフェ東京』

を食べました。ほうじ茶スイーツ好きなので(最近増えてますね♪)、美味しかったです^^
甘さ控えめ&サイズ控えめなのも良かったです。

ファミマのチーズケーキ - ごんた

2017/11/18 (Sat) 11:39:30

めりなさん
今日は寒いですね~、温かいお茶でもいただきましょうか (^^) _旦~~

ファミマは、自社でも客先でもビルの1階に入っているので一番使用頻度高いのですが
最近ニューヨークチーズケーキが置いてないのです( ;∀;)
季節がら、栗や芋系スイーツが幅を利かせているので、
このシーズンが一段落したらまた復活するかなぁと思ってるのですが。
ほうじ茶スイーツ、私も好きです♡

湯河原のお宿、当日に予約できるのは限られてて(^^ゞ
前日深夜に「もし明日午後帰れるようだったら行っちゃう・・?」とのっぽさんと相談し
お昼にスマホから予約して行ってきました。
お料理は、前回よりも今回のほうが私達の口には合いました。
予約が取りやすいので、急に思い立ったときにまた行くと思います(^^)
久しぶりにレポ書こうかなー、なんて(笑)

11/19追記
伊藤屋のレポアップしてみました~
なんと今年は1回も書いてなかったので、今年はこれが最初で最後のレポです(笑)

今年も残り3ヶ月 - めりな

2017/09/28 (Thu) 08:45:14

ごんたさん、みなさま、お久しぶりですが、お元気ですか~?
ごんたさん、お忙しそうですが、新規のお宿に行かれたんですね^^
伊豆箱根のどこかですよね。またお時間あるときに、お話聞かせて下さい。

うちはまた春日温泉に行ってきました。子鉄とオットは、マイラケット(意外と高い)とマイシューズ持参で、ひたすら、卓球してました。子鉄はもう温泉宿はもちづき荘だけでいいから、と宣言しています(--;;)
でも、友家ホテルなら、オッケー出る気がするんですけど、年内は無理だから、雪が亡くなった頃を狙いたいな~、と思っています。
あと年内は、結婚式に呼ばれて大阪に行くのと、法事で群馬に行くので、終わりそう・・・日帰り温泉には行こうっと!

そうそう、ゆかりんさん、重版出来、いいですよね~!
1,2話と最終回を保存したままで、先日も見返して、やっぱり良かった!
黒木さんの役、最初は能年ちゃんの予定だったんですよね。
秋のドラマは、いろいろ楽しみです。

あ、そうだ。私13年ぶりに(^^;)、ほんのちょびっとだけ働いてみることにしました。ボケきった頭を動かすのに四苦八苦してますが、細く長く続くといいな~。

Re: 今年も残り3ヶ月 - ろと

2017/09/29 (Fri) 23:21:01

もう10月ですね。お久しぶりです!

めりなさん、めりなさんに言われてからレイドバトルしまくりです。無課金で頑張ってるので1日2回が限度ですが。今は、ポケモンにアルバイトをさせてせっせとコインを稼いできてもらってます。(笑)おかげで、しあわせのたまごを買って30分の間に2レイドして経験値アップに励みました。人が動く、土日や夜じゃないとムリですけどね。

春日温泉、すっかり常連ですね。マイシューズまで持参って、本格的!大阪はいつですか?私も、遅~い夏休みを愛媛&京都で過ごします。相棒とは途中合流です。京都は、初の宇治と超久しぶり~の銀閣寺の予定です。途中、抹茶ぱふぇくらいは食べたいな~。

お仕事頑張ってくださいね!

写真は、京都の国宝展で出展の(また見る羽目に、、)一遍聖絵。

Re: 今年も残り3ヶ月 - ろと

2017/09/29 (Fri) 23:23:52

あと、こんな顔ハメパネルもありました。(笑)

10月ですね - ごんた

2017/10/01 (Sun) 22:21:17

皆様こんばんは~、ご無沙汰しております(^^ゞ
今週末は久しぶりに2日連続でお休みで(先週金曜日午後半休で温泉行ったけど、
土曜日は会社関係のお通夜、日曜日は出勤だったので・・・orz その前も休出だったし)
疲れが取れないのでジムも行かず、今日は1日ひきこもって過ごしました(^^;)

めりなさん
↑のようなワケで先週温泉に行った後、報告ツイートができていませんでしたが(^^ゞ
今回初訪問したお宿は、湯河原温泉の(←ふるさと納税の宿泊券を使い切りたかった)
伊藤屋でした。お部屋おまかせプランでしたけど、文化財の二間のお部屋に通していただき
空いてればいつでも入れる貸切露天にも3回も入って、温泉満喫できました♪
お食事は普通な感じでこれといった一品がなく、印象に残らなかったのですが
お値段的には湯河原だしお料理はこんなもんかなー、と。
金曜日でも満室ではなかったようでお風呂も空いてたし、直前でも予約取りやすかったので
のんびりお風呂メイン、って時なら再訪はありかなと思ってます。
湯河原でお料理重視の時は湯楽、次いで三桝家と久亭かな。(瑞月はウチの中では別枠)

春日温泉は、もはやめりな家卓球合宿宿と化してますね(^O^)
友家ホテルにも卓球台があるなら、メンズにもイイと思いますし、
めりなさんはお湯もお料理も楽しめるしで、よさそうですね☆
雪とアクセス遠いのがちょい難点ですけども・・・

そして、なんとお仕事始められたのですか??
ご自分のペースで働きやすい職場だとよいですね(^^)

ろとさん
相変わらず美術館巡りですか(^^)秋の愛媛と京都・・・
昔(高校生の頃!爆)松山だけちらっと行ったコトありますが、松山城に行かれるのでしょうか、
(以前城スタンプ?集めてらっしゃいましたよね(^^)
もしかしてお泊りは道後温泉?
銀閣寺もよいですね~、まだ紅葉には早い時期でしょうか。

私も取り残した夏休み1日(3日のうち2日はお盆に取った)が10月いっぱいなので、
実家の両親の金婚式のお祝いで、かみのやま温泉の古窯再訪の予定です(^^)

風神雷神の顔はめ・・・目のところだけ開いてて、なんかコワいんですけど(^o^)

Re: 今年も残り3ヶ月 - ゆかりん

2017/10/02 (Mon) 10:03:56

めりなさん
お仕事ですか~!ちょっとビックリ!
もう始まってるんでしょうか?
私も日中はただ家にいるので何かしてみたい気もするんですが、アレコレ悩むタチなのでいまさらもう出来ないかな~とか悶々。
来年はたぶんまた転勤になると思うと中途半端になりそうだし~とか。。。
そういえば、友家ホテルに宿泊した際、某サイトから宿泊感想のお願いが届きます、その感想を投稿して宿にメールで伝えるとお米が当たるかも?っていう御礼メールがきまして、早速出してみたら見事お米当選☆
まぁジップロックに4合程度だったんですけどね。
でも美味しい魚沼のお米だから嬉しかったデス。
と、共に期限なしの館内利用券2000円が届いて再訪を悶々と考えているところ・・・
んでも遠いんですよね~今後また行くことがあるかな~^^;

ろとさん
遅い夏休みかぁ~涼しくなってきていいね。
去年の今頃は北海道に向けて色々見てたなぁと思うと1年が早い!
先日駒ケ岳へちょっと行ってきました~
お昼から出ても余裕だから行きやすい。
お料理はまぁ変わらず。館内スリッパを廃止してカーペット新しく敷きなおしてたけど、お風呂に行く際はサンダルとかに履き替えるし、足袋ソックスとか置けばいいのになって思いました。我が家は持参だけどね~♪

ごんたさん
忙し過ぎて倒れないよう美味しい物食べて、息も抜いてくださいね~
写真は先日行った駒ケ岳温泉での一コマ。
紅葉が始まった駒ケ岳と近くの赤蕎麦、高嶺ルビーって品種の蕎麦畑、変わらぬ宿の夕食デス。

衣替え - めりな

2017/10/05 (Thu) 11:29:04

今朝は寒いくらいでしたね~。
やっと先ほどから、衣替え作業にとりかかり、早々に休憩中・・・

ろとさん、
私も無課金です^^
でもオットは、かなり課金してそう。私は図鑑がうまれば充分なんだけど、個体値とかすごいチェックしていて(笑)
そっか、しあわせたまご、その使い方がありましたね。持ちきれなくて、捨てちゃったことあるー(笑)
夏休み、これからなんですね、いいな~。
大阪は日帰りの方向なんですよー、京都に一泊して帰ろうかと思ったけど、2時間くらいしか観光時間がとれなさそうだから・・・大阪は一人でウロウロする気になれなくて。

ごんたさん、
伊藤屋も長いこと気にはなっていたお宿です^^
料理のクチコミ点数は高いけど、昔ながらの、って感じでしょうか。それが安心する層も少なくないですしね。湯河原のお宿、料理のタイプもいろいろになってきて、嬉しいことだ(^-^)
ふるさと納税、湯河原も気になっています。
中之条町も3割に変更させられちゃって、来年はどうしようかな。

今年良かったのは、高森町のナガノパープル!
皮ごと食べられる種なし巨峰、みたいなので、おいしくて☆☆☆
来年もリピします。

ゆかりんさん、
すごいきれいな青空♪
もう紅葉シーズンなんですね。
すぐに辞めようと思わないように、いろいろな人に仕事始めたって言ってるんですが、え~と、1日2時間くらいの内職なので、お小遣いくらいです(^^ゞ

気温の変動が激しいですね~ - ごんた

2017/10/09 (Mon) 22:26:06

皆さまこんばんは~
今日の首都圏は秋晴れでしたね、気温の変動が激しいので体調管理に気をつけましょう(^_^)

ゆかりんさん
綺麗なお写真ありがとうございます☆
ホントだ~、駒ヶ岳、上のほうから紅葉が始まってますね。
蕎麦畑、私も見たコトありますが、たしか普通は白い花なんですよね(^^?
福島県内でも会津地方では蕎麦を作ってるんですよ、
ウチの父は趣味で、たまに自宅で蕎麦を打つので、新蕎麦の時期に粉を購入したりします(^^)

めりなさん
あら、伊藤屋ご存知だったんですね。いつぞや行ったまんりょうの斜め向かいのお宿で
湯河原方面の宿に行く際はたいがい前を通るので、私も長年気にはなってたんです。
今回伊藤屋には行けたので、隣りにある藤田屋にもいつかチャレンジしてみたいなと
思ってます。歴史ある建物の老舗のお宿は、冬は寒いことが多いので、
また暖かくなってからになるかもしれないですが~。

10月からふるさと納税返礼品の上限が変わる、との情報を私もチラっと見たので
のっぽさんの分は全額湯河原町、私の分は全額山形の上山市に払い込み済みです(^^)
3割になっちゃうのは、庶民としては残念ですねぇ(-_-)

今日は暑い! - めりな

2017/10/10 (Tue) 15:51:58

衣替えしたのに~(笑)

3連休中、箱根湯本の吉池旅館の日帰り入浴&昼食に行ってきました。小田原までこだま使ったので(おでかけ切符、ロマンスカーと同じくらいの料金で時間は半分以下)、ドアツードアで2時間、日帰りでも疲れませんでした^^
5年くらい前に、プール&入浴したことあったんですが、りんくさんから、ランチもいいって聞いていたので、ねらっていたのです。
入浴だけで2,000円+諸税なので、ランチもついて3,000+税~はかなりお得です!
今回は、3,500円+税の海鮮丼プランにしてみたけど、良かったですよー。丼とお刺身が別盛でくるんですが、お刺身新鮮でおいしい。茶碗蒸しやデザートもついて、とてもきれいな食事処で庭園見ながらのんびりできて。
ステーキ丼とか他にもプランがあるので、年に2回くらい行ってもいいなーと思いました。

ごんたさんは、もうすぐ上山温泉なんですね^^
金婚式だなんて、おめでとうございます(ご両親様)
山形のおいしいお肉楽しみですね(^^)

秋田の3連休は~ - ゆかりん

2017/10/11 (Wed) 09:04:14

こちらはちゃくちゃくと秋が進んでいます。
秋田生活も3年目。
住んでわかったのは秋田って雨が多い~。
お天気がいいと思って外に洗濯干してると雨が降って来るっていうこともしばしば。
きっと秋田美人の肌はこうして保たれているんでしょうね^^;

3連休もスッキリ晴れたのはたった1日。その日に鳥海山へ紅葉見に行ってきました~
無料高速が延びてるので結構ヒョイっと行けます。

写真は5合目にある鉾立という大きな駐車場やビジターセンターのある場所からのもの。
標高は1150メートルです。紅葉がちょうど見ごろでした~
そして谷の雲の中に虹!って思ったらこれがブロッケン現象なんですね!初めて見ましたよ~♪
右上の写真は鳥海山山頂と紅葉。
左下は陸の松島の様子と右奥にうっすら見えてるのが男鹿半島デス。

そしてまた寒くなった。。。 - ごんた

2017/10/15 (Sun) 22:42:59

皆さまこんばんは~
寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすい気候ですね(*_*)
明日の東京は12月上旬並みの気温だそうです、ご自愛くださいね。

めりなさん
そういえば以前吉池旅館に行かれてた記憶がありますが、もうあれから5年も経ってますか?!
一昨年ぐらいの感じなのですが・・・(^_^;
最近記憶力がめっきり落ちて、なんだか時間の感覚がずれてきますよね・・・orz
ランチと入浴が付いて、箱根で3千円~というのは確かにお得感があります☆
吉池旅館のお風呂はどんな感じだったんでしょうか?
連休中でも日帰りのお客様で混雑・・という感じではなかったのかなぁ。
(いつか泊まった熱海のお風呂が、日帰り客でごった返してたのがトラウマで 笑)

ウチの両親へも、お心遣いありがとうございます。
遠く離れていてなかなか親孝行する機会がありませんので、たまには・・です(^_^;

ゆかりんさん
わー、ホントだ☆彡鳥海山は、もうすっかり紅葉が見ごろな感じですねぇ!
陸の松島は、以前テレビでちらっと見たコトがありますよ~
秋田は雨が多いのですか、首都圏もここ3日はずーっと雨続きで寒いです。

ブロッケン現象は、私もまだ見たコトないんです~
こういった珍しい自然現象見たい派なので、ゆかりんさんが生で観られたとのコト羨ましいです♪

友家ホテル - ゆかりん

2017/08/09 (Wed) 14:31:55

何年も前から行ってみたい~って思ってた友家ホテル。
ようやく実現です。
過去行かれた方の写真は散々見てましたが、チープなロビーも素敵になってましたし、宿の方が工夫してるのがすんごくわかりました。
玄関までの道のりも宿のホムペの地図とストリートビューで予習。予習以上に狭くて急な坂道でしたが、無事到着。
働いてる方も若くてキチっとしてて好感持てました。

写真は宿の玄関とロビーの窓際。
それから本館の貸切露天風呂前の湯上り処です。
こういう空間は別館にもあってそちらは卓球台やビリヤード台も置いたプレイルームにもなってます。
あちこちに本がどっさり置かれ、音楽も楽しめるようになっていたりと、ホテルで長い時間過ごすにはとても楽しいだろうなと思わせます。

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/09 (Wed) 14:43:48

お部屋は本館「老松」。宿の中で一番安い部屋です。
廊下からの入口は格子戸。
石が敷かれた叩きがあり、お部屋は6畳と4畳半の寝室。
畳が昔のサイズだからか手狭感は無かったです。
窓側に広縁があって長椅子が置かれ、小さな手洗いと洗浄機能付きの洋式トイレ。
館内で使えるカゴバッグに足袋ソックス、耳栓(笑、お茶セットは茶葉の緑茶とほうじ茶、ドリップパックの珈琲などでバッチリ。
お茶菓子は安田牛乳を使った白い恋人風のお菓子。
お部屋の鍵は1つですが、だいたい行動共にする我が家はモンダイありませんでした~
館内のライティングがとっても素敵でしたね~♪

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/09 (Wed) 15:07:56

夕食は18時と18時半から選ぶので18時でお願いしました。
苦手な部屋食ですが、今回は寝室が別なので布団バタバタとか無いのでオッケー^^
食前酒は赤紫蘇に白ワインを入れたもの。サッパリしてました。
サーモンの自家製スモークと、お鍋はアサリとえのき、ゼンマイの煮物に揚げた神楽南蛮、マッシュしてカボチャを添えて。すんごく美味しかったのがチーズ豆腐みたいなの。これは珠玉やでも似たの出ますがウマウマで大事~に食べました♪
後出しでお刺身、鮎の塩焼き、ローストビーフ、最後は魚沼の白米とお味噌汁、そしてデザートが自家製のチョコミントシャーベット。
どれも美味しかったし、足りないってことは無かったですね。普段はお酒飲んだ後、ご飯は食べないんですが、新潟ですからね!食べちゃいました~
何にもなくてもイケる美味しいご飯でしたっ!

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/09 (Wed) 15:33:32

朝食もお部屋にて。7時半が一番早い時間だったのでそれでお願いしました。
炊き立てのご飯は小ぶりなおひつで提供。足りなくてお代わりしちゃいました^^
やはり大きな釜で炊いてるそうでめっちゃ美味しかったですね。それからお味噌汁が大きなお椀。お宿の味噌汁ってもう少し食べたいってことが多いんですが、その気持ちを満たしてくれるものでした。
焼き魚は鯖、だし巻き卵と海苔、キンちゃんハムは近場のお店のですね。生ハムっぽくて塩気が強かったです。
卵の隣にあるのが生湯葉とシラス、実山椒を炒ったものでこれがと~っても美味しくて、自宅に帰ってから油揚げでマネしてみましたヨ^^
デザートはスイカ。前日の宿でも出たんですが、こっちの方が美味しかったデス!
食後はお部屋のドリップパックのコーヒーで一息。

冷たいお水はお部屋にポットで置かれています。
その他本館の男女別のお風呂前と別館のプレイルームに冷たい水やお茶が置かれてました。

館内のライトがホント綺麗だったのでいっぱい写真撮りました♪

Re: 友家ホテル - みーしゃ

2017/08/09 (Wed) 17:23:41

ゆかりんさん、友家ホテルさん、だいぶ改装が進みましたね(^^)
老松の部屋もトイレ他、ずいぶんキレイになって
これなら、私も泊まっても良いなぁ。
お料理は、スタンダードな初訪問の方向けな内容ですね!量も足りて良かったです(^^)
うちも、これなら、充分です。

今日は、茨城へ
実家に帰るまえに、ローストチキンの有名店に。
カレー風味で美味しいんですよ(^o^)/~~

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/10 (Thu) 12:10:10

お風呂は4つ。そのうち2つが貸切。
男女別は夜の7時と朝の7時で交換になります。
こちらは内湯の貸切。
空いてれば外にスリッパ置いて、内鍵締めて使います。
階段数段下りたところにありました。脱衣所に本や扇風機、宿オリジナルの化粧水やら。

浴槽は2人ならゆったり。思ったよりお湯は熱め。窓は開けられるけど網戸が無い~
これは宿のアンケートに要望しましたっ!
今、我が家のお風呂は39度設定なんですけど友家は41度くらいあったかなって印象。なんでそんなに長湯も出来なかったナ。
それと、こちらのお風呂のみシャワーやカランがありません。一番最初に行ったのでお湯を汲んでザバザバ洗っちゃったけどね~
内湯だし一番落ち着く感じのお風呂でしたヨ。

みーしゃさん
赤い絨毯?も無くなっててとても素敵でしたよ。
スタンダードの料理が実のところよくわかんなかったけど、十分っ!って思いました^^我が家は最後の新潟で鶏の有名なお店に行きました^^

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/10 (Thu) 12:23:23

こちらは貸切露天風呂。
露天といっても屋根はあり川に向かって解放されてます。
簾があり、目隠しになってるけどやはり網戸は無いので、朝イチ行ったらあちこちに結構虫が・・・^^;

シャワーもあって浴槽との境目にガラスがあるのでハネも気になりませんが、洗い場の水が脱衣所の踏込みのタイルまで侵入してくるので毎回出入りの際、冷たかったデス。
浴槽は2人サイズですね。

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/10 (Thu) 12:35:01

大浴場2つ。
上は本館、下は唯一別館にあるお風呂。
上のお風呂は到着時、女性用でした。
3つの洗い場ブースがあって浴槽も広め。
ただ~この時も見に行っただけだったんですが、網戸の無い窓が解放されていてアブ?みたいなのが飛んでてすぐ退散^^;網戸は絶対必要って思いました。

下の写真は昔洗い場の位置が違ってたみたいですよね。
早朝だったのでちと暗いデス。
宿では一番大きなお風呂ですが、こちらは利用しませんでした。この大浴場から2歩ほど出た奥に露天風呂があったのでそこだけザブリング♪
小雨でしたが、気持ち良かったです。この露天が一番ぬるめだったかも。

Re: 友家ホテル - ろと

2017/08/10 (Thu) 19:10:51

ゆかりんさん、友家、チープなロビーが新しくなってる!!もう何年も前に行ったからあまり記憶がないけど、、。ってか、遊戯場(?)もきれいになってる!

夕食も朝食もおいしそ~。友家ラベルのお酒もある!
久しぶりに行きたくなりました。朝のすいか、そういや
私、冷麺ヤマトで初すいかでした。冷麺祭りは残念ながらやってなかったけどね~。(盛岡もさんさ祭りだったし)

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/11 (Fri) 14:12:54

友家別館のプレイルーム。
ビリヤード、卓球、たくさんの本、インベーダーゲームやピンボールは100円で出来るようでした。

ろとさん
そうでしょ!私も数年前の写真を見てずい分変わった~と思いました。
友家ラベルは色んな所に使われてましたね。
宿の缶バッジも売ってたり(笑
夕食は数えると8品かな。
うちは飲みながら食べるけど、あまり飲まないで最初からご飯だともしかしておかず無くなっちゃうかな?

お酒は地元魚沼の玉川酒造の純米大吟醸。1合瓶で950円なのでややお高めですね。
新潟駅のポン酒館で巻機を飲んで気に入ったのでお土産はそれにしました~

Re: 友家ホテル - めりな

2017/08/17 (Thu) 16:00:13

ほんとロビーが記憶よりすっきりオシャレに!
大浴場の露天風呂、出来立てほやほやのときに行ったんですけど、まだ、とりあえず作りましたみたいな感じでチラ見しただけだったけど、入りたくなる感じに進化してますね。

ゆかりんさんのレポで、また行きたくなりました☆
というか、かなり優先順位があがってます・・・子鉄が、ただの温泉宿旅行は拒むんで(観光旅行は可)、卓球ができるとかじゃないとNG出すんだけど、こういう漫画が沢山あるとかも加点なんで(^^;)

お料理も、サーモンのスモークとか、四角いカチカチアイスとか、そうそうと思い出しました。料理を楽しみに行けるお宿ですよね。

網戸が必要とのことなので、真夏を避けることを覚えておきます(^^)

Re: 友家ホテル - ごんた

2017/08/27 (Sun) 22:53:47

遅くなってしまったコトもあり、トピ主のゆかりんさん宛てのレスにしますね(^^)

ゆかりんさん
友家ホテル、温泉ブロガーさん達の間でも評判のよいお宿なので、私も行ってみたいと
思ってるのですが、電車だとイマイチアクセスがよくないんですよねー。
とっとと会社を辞めて、自動車学校に行きなおしてペーパードライバーを返上できたら(^^ゞ
関越使って、のっぽさんと群馬→新潟ルートで温泉巡りしてみたいです(^^)

本が置いてあるのも、温泉宿で読書をすることが多いウチには高ポイント☆
連泊してのんびりお風呂三昧、間に読書、あぁぁ早くそんな日々が来ないかしら~(T_T)
老松のお部屋、最初からお布団が敷いてあって、いつでもお昼寝ができるのもイイな~(^^)
コーヒー派ののっぽさんにはドリップパックも嬉しいし。
夕食も朝食も品数それなりにありますし、お米が美味しいのも嬉しいですよね♪

友家はぬる湯のイメージでしたが、41度だとちょい熱めですね。
ウチは夏は40度設定なので。
網戸も付くといいなー、私も自然の風が通るお風呂が好きですし、虫との遭遇は
できればごめん被りたい(笑)

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/29 (Tue) 09:24:11

めりなさん
網戸の件はアンケートにも書いてホテルから貴重なご意見承りましたとお返事も戴いたので、今後快適な方向で改善がなされると思います。
数年前の写真と比べるとホント素敵になってて、ようやく完成型に近づいたのかなって印象でした。
今、行けて良かったなと思います。
ホテルで長い時間過ごしたいって思う宿でした~♪

ごんたさん
丁寧なコメントありがとうございます。
めちゃくちゃ忙しそうですね。
掲示板になかなか現れないので察しておりましたヨ。
そんな時は無理なさらないでくださいね~
勝手にやってますから~♪

澪つくし料理帖のお話もだいぶ↓になっちゃいましたが、いかにも続編に続くって感じの終わり方でした。
気になる恋の行方は・・あまり動きも無く終了。きっとある!と思う、続編に期待。
私的に黒木さんの重版出来の続編がより見たいデス。

友家はきっとリノベを重ねてようやくある程度理想の宿になってきたんじゃないかと思います。
お風呂に何度も行くなら絶対本館。
お部屋はちょっと覗いたんですが「睡蓮」が良さそうでした。広いのと2間なので寝室が別だし、プチ寝室が窓から離れてる。過去みーしゃさんもお泊りですが、その頃よりもう少しモダンになってる印象デシタヨ。
使わず持ち帰ったフェイスタオルも生地の色と刺繍の色が素敵☆

Re: 友家ホテル - ごんた@iPhone

2017/09/18 (Mon) 23:16:56

皆様、台風は大丈夫でしたか?
昨夜は、神奈川県もひどい風雨でした。
今日は台風一過の青空で、空調入ってない会社が暑かったです…

ゆかりんさん
睡蓮というお部屋が良さげなんですね、二間あるとお部屋食でも
お布団の上げ下げが気にならなくてよいんですよねー(^^)
友家ホテルの刺繍タオル、色合いが素敵ですね♬
ウチも最近はお宿のタオルがたまってしまい、古いタオルは捨てないと、
と思ってますが貧乏性で、なかなか断捨離できず(^^;)

青森ねぶた祭り - ろと

2017/08/21 (Mon) 20:44:03

ごんたさん、帰省からお帰りかな??

4年ぶりに青森ねぶたに行ってきました。
今回は、2泊3日で前泊はBeaver.
盛岡到着は11時すぎ、美術館に行き、冷麺ヤマトでお昼~。そして、八幡平へ向かいちょっとだけ高山植物散策。残念ながら8月はダメでした。八幡平ビジターセンターで聞くと、見頃は6月とのこと。あとは紅葉期かな?

降りる頃には、頭痛がして軽い高山病??(爆)と思い、宿にチェックインしたもののいっこうに頭痛はよくならず、薬を飲んだけど、結局夕食まで痛くて、、。メインまで持たずに部屋に戻り、少し休んでからデザートだけ食べに行きました。せっかくのメインの牛ちゃんを棒に振りました。残念!
毎度、夏の旅行は体調を崩しがちなので、次回は季節を変えようかな、、。

Re: 青森ねぶた祭り - ろと

2017/08/21 (Mon) 20:49:10

今回は、初の101号室。ゆかりんさんが宿泊されたお部屋です。八幡平とはいえ、8月は暑くて広い101号はクーラーの効きが今ひとつでした。昔はきっと涼しかったと思うので、仕方ないですね。

そういえば、ウェルカムスイーツもありました。
11月に部屋を改装するらしく、トイレ付きのお部屋を作るそうなので、値上がりしるかも、、。

Re: 青森ねぶた祭り - ろと

2017/08/21 (Mon) 20:56:36

至福の朝食をいただき、久しぶりにゆっくりチェックアウト。青森到着は12時すぎ、またまた美術館でメディチのプリンセスを見てからのランチ。ここの美術館のかふぇは、十和田観光だったかな?オサレ系のかふぇです。りんごカレーが200円引きだったので、そちらを頼みました。

早めに車を入れて、ワラッセの前で毎年演奏してる津軽三味線を聞きに、そして出発前のねぶたを見に行きました。もうテンションあげあげです。

体調もすっかり回復~。

Re: 青森ねぶた祭り - ろと

2017/08/21 (Mon) 21:06:04

ホテルに戻り、少し休んで6時前に出発。
私たちのポイントは、駅からは一番遠いところ。
駅前は混雑してますが、奥に行けば行くほどすいていきます。青森市内のねぶたルートはとても広く、また観光客数に対応してるので仮設トイレなどもバッチリです。
弘前もそうなのかな?

今回は、相棒友人にとてもいい席を用意していただき(前回は知らせずに行きました~)、感謝感謝です。
ねぶたも、年々有料桟敷が増えてるとのことでした。
今日のニュースで徳島阿波踊りの負債が4億とか、、ねぶたもそうなのかな、、。

写真は、今年の最優秀作品。「紅葉狩り」


Re: 青森ねぶた祭り - ろと

2017/08/21 (Mon) 21:12:28

ねぶたの開始ののろしは7時10分。ここから、2キロ四方の大通りに配置されたねぶたが一斉に動きだします。
私のところのスタートは、ミスねぶたと大太鼓でした。

ビルの電気は消さないといけないみたいです。
私が行った日は、大型運行のみだったのでどんどんねぶたがやってきます。跳人、ねぶた、お囃子で1セットです。

「ねぶたこっち見せてーー!」っていうと、先導に届けばこちらへ向いてくれます。私のお気に入りのねぶたは、NTTの「滝夜叉姫」です。

Re: 青森ねぶた祭り - ろと

2017/08/21 (Mon) 21:18:04

TDLのエレクトリカルパレードがぶっ通しで2時間やってる感じで、合間に水を飲んで忙しい忙しい(笑)
相棒は、お酒飲んじゃってるので途中でトイレ行ってたけど、私は行くことはなかったです。

真っ暗闇に映えるのは、赤、青、白ですね。
いやいや2時間あっという間でした。
来年も行くぞ!と日程をチェック。また大型に土日がかぶるみたいなので、ホテル取れなかったら車中泊も覚悟です。

Re: 青森ねぶた祭り - ろと

2017/08/21 (Mon) 22:46:48

9時終了ののろしが上がり、人ゴミに巻かれないうちにお店に移動。前回は、ねぶた小屋に帰るのと一緒に移動しました。帰りのお囃子は哀愁漂うお囃子になります、
これがまた後ろ髪を引かれるいうか、、。

夕飯はお誘い頂き、寿司懐石をいただきました。
お通し、刺し盛り、ウニ、ホヤ、ハタハタの煮つけ、
お寿司10貫で3500円くらい。安い!!
ホヤは苦手だったのですが、塩水につけてあってこれまたおいしかった~。来年も予約取っちゃおうかな~と思いました。

翌日は9時に青森を出て、東北フリーパスだったので鹿角ホルモン食べて、盛岡南でお野菜買いこんでの帰宅となりました。来年も宿取れるといいなぁ、、。

Re: 青森ねぶた祭り - ゆかりん

2017/08/23 (Wed) 06:30:24

ろとさ~ん
ねぶた満喫ですね☆
Beaverの101は快適ですよね。外トイレだけどほとんど独占だし。改装はどうなるのかちょっと楽しみ。
でもチェックイン時間や食事の時間が1パターンの縛りってとこが足の遠ざかってる理由でもある(笑

ここんとこ東北の太平洋側は涼しくて土曜日に盛岡行ったらビックリしました~ちなみに秋田は連日30度。。。

私もこないだの茨城~新潟旅はちょっと風邪気味で出発してずっと体調がイマイチでした~
夏は暑いのとエアコンで冷えるのとで、体温調節がうまくいきません~( ノД`)シクシク…

Re: 青森ねぶた祭り - めりな

2017/08/23 (Wed) 17:45:11

う~、あづいあづい・・・(--;;)

Beaverって、おふたりさまの宿だったんですね。
いつか行ってみたいな~、八幡平なら、避暑かな♪と思ってたら、あんまり涼しくはないんですか?
ディナーは残念でしたねぇ・・・私は肩凝り→吐き気で食べられなかったことがあるので、旅行中乗り物の中で寝ないように気を付けてます(すぐ首凝りになるんで)

ねぶた、貼って下さった写真だけでも、魅力的です♪
エレクトリカルパレード以上みたいで、私も観てみたくなりました!
おトイレがしっかりあるのはいいですよね。
星野の青森屋でミニねぶたを観たとき楽しんでたんで、家族で行ってもいいなぁ。でも宿とるのが大変で難しいかな(^^;;)

Re: 青森ねぶた祭り - ろと

2017/08/23 (Wed) 20:54:16

ゆかりんさん、チェックイン4時は仕方ないかもね~。
私は、遠方からだからチェックイン遅くてもいいときあるけどね、、。来年は、ふる里にするかも、、。

秋田ってそんなに暑いの?今日はこっちも暑かったけど、夕暮れの風は秋の感じがするよ。
ねぶた、満喫しまくったよ。お土産はいつもアスパムで買うんだけど、そこでジモ店が結構出てて、田舎館の「たざわトマト」のミニトマト&りんごのミックスジャムを買いました。ちょーウマでしたよ。たぶんまた買います。そういえば、田んぼアートの城っていうかお役所、観覧場所をお直しするみたいですね。

めりなさん、Beaverの101号室は前は3人まで宿泊できました。今はおふたりさまかな?ディナー、昨年の夏も体調を崩したので夏はダメですね、、。遠距離だと暑さと疲れがドバっと出るのかな?

ねぶた、宿がね~。もう少し楽に宿が取れればね、。
とにかく高いんですよ。アパなんて3万って言ってました。(ルームチャージかな、、1人かな?)
青森って、朝風呂が早いから最悪車中泊でも数時間寝ればお風呂入れるし、まああとは翌日スパ銭とか行っちゃうってのもありだけどね。

あとは、旅行会社経由かな、、。高いけど、、。
まだねぶたの余韻で、動画見たり写真見たりしてます。楽しかったなぁ~。こんな企業ねぶたも楽しいです。

Re: 青森ねぶた祭り - ごんた

2017/08/24 (Thu) 23:34:52

皆様、夏旅からお帰りなさ~い(^^)/
私も帰省からは戻ってきてるのですが、平日は帰りが遅く
週末は体調が悪かったりいろいろで、レスが遅れてしまってすみませんm(_ _)m
また日曜日に改めて登場しますね~(たぶん)

Re: 青森ねぶた祭り - ごんた

2017/08/27 (Sun) 23:09:28

遅くなってしまったコトもあり、トピ主のろとさん宛てのレスにしますね(^^)

ろとさん
4年ぶりの青森ねぶたを堪能されたようで、よかったですね~(^^)
Beaverでは、夜のメインが食べられなかったとのこと、自分もそうですが
最近あまり無理がきかないですよねー、食べ過ぎ飲み過ぎも含めて
若い頃のようにはいかないんだな、と痛感しております(^^ゞ

ねぶた、最優秀作品はホントに紅葉が色鮮やかですね~
きっと生で観たらもっと迫力があってスゴイんだろうな・・・
来年も行かれるおつもりとのこと、車中泊も覚悟か・・・私には無理です(^_^;

寿司懐石のお写真はお通しかな?
ホヤは私も食べたコトがたぶん無いのですが、宮城県が有名なんですよね、たしか。
一度有名産地で食べてみたいものです。

夏旅2017 - めりな

2017/08/15 (Tue) 22:53:47

今回はなんかバタバタ平泉に決まり、私は5回目くらいだし、避暑地でもないし、ほとんどワクワクせずに出発でした。
でも、東京も涼しかったようだけど、平泉も涼しくて良かった~、避暑地気分♪

初日は鳴子温泉に直行。(途中あら伊達な道の駅で食べた、ロイズのソフトクリームめちゃうま)
予約時に、うなぎ湯の琢ひでが空いてたので、決まりかけたんですけど、夏はアブが、という口コミにびびって、結局、共立がオープンしたばかりの「湯元吉祥」のお得プランに決めました。
3名で45,000円。夕食時に飲み放題付!
夕食は、前菜セットとメイン選択(牛タンかホタテ)、小鍋(醤油・味噌・塩味の選択)と、オーダー天ぷら(おかわりok)が席に用意され、他にバイキング料理があります。
牛タン、天ぷら熱々で美味しかったし、飲み放題ではスーパードライエキストラコールドのサーバーもあって、家族一同大満足☆
朝食バイキングも和洋いろいろそろってて満足でした!
会場は半個室席なので、バイキングでも落ち着いて過ごせました。
ロビーではソフトドリンク、湯上り処にヤクルトとアイスキャンディー、初めての夜鳴きそば、と楽しめました。

温泉も大満足しました。
濁り湯で適温!
貸切風呂も4つあって、うち2つはかなり大きいです。

同じ値段なら、また泊まりに行ってもいいな~。

Re: 夏旅2017 - めりな

2017/08/15 (Tue) 23:13:54

平泉、世界遺産になって、きれいになってますね。
達谷窟も以前より整備されてると思うし。
おすすめは「平泉文化遺産センター」
中尊寺と毛越寺のあいだにあって、入館も駐車も無料♪
平泉の歴史がよくわかるので、最初にこちらに行くと、いいと思います。

2泊目は、ゆかりんさんの定宿「ふる里」
思ったより、平泉から遠かったけど、11,000円は安い♪
お部屋に「アブ大量発生中」とお知らせがあってビビったけど、とにかく涼しかったので、露天風呂で一度も遭わずにすみました。
良い露天風呂なので、ゆっくり入れて良かった~(^^)
夜の男性風呂で、露天から内湯に来たお客さんが「露天に蛇が出た~」と言ってたそうです・・・(--;;;)

お料理も評判通り、手がこんでて、美味しかったです。
メイン選択で海鮮タジン鍋にしたんですが、2種類のタレが微妙だったので、普通に味ぽんでも良かったかな。
朝食も2パターンから選べて、デザートの杏仁豆腐も美味しくて良かったです。

翌日も残りの平泉観光のため9時前に出発したので、ゆかりんさんに聞いた団平に行かれず心残りでした・・・

一ノ関駅に返車して、結構時間があったので、東口直結の「モンテ」というお店で食事することにしたんですが、ここが大満足でした。
ローストビーフ丼、激ウマでした・・・東京駅の黄木より肉の枚数が倍ある気がします。
ランチのあとも、ワインとお料理を追加して、のんびりしてました。

Re: 夏旅2017 - ゆかりん

2017/08/16 (Wed) 16:38:58

めりなさん
お帰りなさい~♪
そっか~先日の3連休だったんですね。こちらは雨でしたが大丈夫だったみたいですね。
鳴子の吉祥、聞いた事ないって思ったら昔横屋ってホテルだったんだ~。でも大手が入ると結構いいんですよね。
何より鳴子の濁り湯がイイですね~
それから空いてたら利用できる貸切も。メモメモ( ´艸`)

ふる里は定宿ってほどでもないけどね~お料理は結構頑張ってますよね。たまにアレ?ってのもありますあります^^今回名物のワラビそうめんは出ませんでしたか?
ちょっと時期がズレたかしら~^^?

露天で蛇って~(;´・ω・)アブよりいけねぇ。。。
一関のモンテって知り合いの方が美味しいって言ってました。我が家は、なかなかその辺で食事はする機会ないんですけどね。そっか~めりなさんも評価してるからしっかりBMしておこっと♪

Re: 夏旅2017 - めりな

2017/08/17 (Thu) 15:49:26

ゆかりんさん、
観光中は最後の30分だけ雨で、あとは快適でした^^
鳴子の吉祥は、平日だとお得プランがありそうなので、そういうので行くといいと思います。
貸切風呂は、いいですよ~。大サイズ2つは6人くらいは余裕です。
ふる里、蕨そうめん、出ました。薄味の餡かけがかかって、美味しかったです^^
蛇はね・・・オットは「暗いから見間違えたってこともあるし」と自分に言い聞かせて、翌朝も入ってました(^^;)
アブより襲ってこなそうですけどね・・・

モンテ、新幹線側の改札直結で、外観は別にフツーの駅前喫茶なんですけど、なに食べても美味しそうな予感です。
子鉄のカツカレーのカツも、衣が薄くてカリッとして最高で。

ローストビーフ丼(正式には、いわて牛の醤油漬け丼)、お肉がほぼ2段!でした☆

Re: 夏旅2017 - ろと

2017/08/19 (Sat) 05:48:23

めりなさん、お帰りなさい。鳴子も行かれたのですね。オープンしたての共立メンテ、宿もピカピカだったのでは?オーダー天ぷらおかわり制って心ひかれちゃいます。鳴子は、インターから少しあるけどアクセスがいいので頭に入れておきますね。琢ひで、いろいろあったみたいで、、。倒産(会社更生法かな?)してから、別資本が入り、今は良くなったみたいで、、。お湯は抜群にいいのでいつか再訪したいです。

ふる里、そうなんですよ~。遠いんですよ、、北上からも。(笑)なので、Beaverかふる里か、って悩むんだけど、やっぱりBeaverになっちゃいます。
来年のねぶたのセット宿はふる里にしようかと思ってます。モンテ、たぶん見たことあるかな、、。
一関は中継として利用することがあるので、夕飯利用としてもいいかな。地方は夜早いからな、、チェックしてみます。

平泉観光、子鉄くんは楽しかったかな?中尊寺なんかは、大人になってから行ってもまた違った感想があるかもしれませんね。

Re: 夏旅2017 - めりな

2017/08/20 (Sun) 15:34:15

ろとさん、
琢ひで、行かれたことあるんですね。うなぎ湯、昔から興味あるんですけど、なかなか夏以外にあのあたりまで行かれなくて、、夏はアブがね(^^;
旬樹庵グループって初めて知りました。古川駅まで送迎有はいいなーと思いました。
吉祥は、そうピカピカ☆
従業員は多くなさそうですけど、客室とか寝具とか作務衣とか新しいのは良いです^^

天ぷらおかわりだ~♪と思ったけど、バイキング料理もいろいろあるしで、結局2つしか食べられなかったです(^^;)

一ノ関で14時過ぎに営業してるお店で探して(通し営業の店が少ない)、モンテが出てきたんですけど、食べログでは19時入店までですね。機会があれば^^

Re: 夏旅2017 - ごんた

2017/08/27 (Sun) 23:01:54

遅くなってしまったコトもあり、トピ主のめりなさん宛てのレスにしますね(^^)

めりなさん
今回の夏旅、一泊目は鳴子でしたか~
初めて聞いた宿名でしたが、共立メンテ系でニューオープンなんですね。
共立系、私も箱根の水の音とか行ってますが、ずばぬけた感はないけれど
一定以上の質が保たれている感じで、安心して行ける気がします。
ウチには、スーパードライエキストラコールドはあまり影響ないですが(笑)
父にはイイかもー。牛タンが美味しいのは、宮城の宿ならではですね。

温泉も大満足でしたか、お盆の時期で15,000円/人なら、コスパも良いですよね(^^)
貸し切り風呂が大きいのも、ウチののっぽさんには高ポイントです☆

二泊目のふるさと、お風呂からの緑が綺麗・・・と思ったけど
なんですと、蛇が出た?!
そいつはいけねぇ、いけねぇよぉ・・・(笑)
(そういえば、澪つくし料理帖の見逃し分もオンデマンドでまだ見られてないな・・・)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.