のっぽ&ごんたの掲示板

京都 サクッと。 - ろと

2023/03/28 (Tue) 17:24:42

まずは、めりなさん、国立大ほんとうに親孝行、おめでとうございます。子鉄君、大学生になると親よりも友達との旅行でしょうか、なかなかついてくるのが難しい年齢ですよね。

桜、今日もめっちゃ寒くもってますねぇ、、
もう1週間以上?

↓でも話題になったので、サクッと京都。
今月初め、目的は大徳寺聚光院の特別公開です。
このCM覚えてる方もいるのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=adbxGJBd3Ww

これから6年越しの公開です。1人2000円とお高いですが(おそらく以前は800円くらい?)これは行くっきゃない!で、雪等々状況みながら「ずらし旅」で予約。
最近終了した大奥の襖絵にも、大徳寺聚光院の襖絵が出ていたそうです。(ありことさんが留め置かれたお部屋)

2000円分、贅沢に見てきました。大徳寺から歩くこと20分、「タクシー運転手さん美味しいお店連れてって!」で放映された「たもり」さんへ。
予約は、12時か13時。こちらも値段以上、コスパ最強でした。尚、店主さんがかなりの高齢なので行けるうちにどうぞ。メインの西京焼き以外に、おでん、玉子焼きなどつきます。

Re: 京都 サクッと。 - ろと

2023/03/28 (Tue) 17:30:52

お店から近くにバス停あって、北野天満宮へ向かいました。梅は、満開。ラッキーでした。
あ、「ずらし旅」で早朝新幹線で9時に京都、観光案内所で地下鉄&バスフリーパスを購入してました。(1100円)北大路駅かな?地下に大きなバスターミナルがあって便利でした。

お参りは、無料ですが、梅苑は有料です。
天気も良くて、いい観光でした。この後、時間もあったので通り道の金閣寺へ。ポケモンギフトを取りに行った感じ(笑)

Re: 京都 サクッと。 - ろと

2023/03/28 (Tue) 17:40:13

2日目は、「ずらし旅」の利用で2000円分くらいなのかな?伏見観光をセレクト、京阪パス&利き酒。
私は、酒饅頭セット。これがお茶かな?って思ってたけど、伏見のお水を使ったコーヒー。すごい美味しかった。いいサービスでした。

石清水八幡宮、京阪ケーブルカーで利用は京阪パスで。
静かでとてもいい神社でした。(左甚五郎の彫刻あり)
伏見観光(というか酒饅頭のために下車)
もう少しゆっくり観光したかったかな?
あ、朝一で「たまき亭」のパン屋(黄檗駅)で爆買い(笑)パンを持っての観光でした。(重い~)
伏見から四条で阪急に乗り換えてポケふたへ。(笑)
前回行ったばかりなので、観光一切無し(混んでるしね)阪急から数分でポケふた。一番欲しかったホウオウのマンホール。

Re: 京都 サクッと。 - ろと

2023/03/28 (Tue) 17:45:59

3日目は、平安神宮、八坂神社で終了。
ポケふた取りに、です。平安神宮は前回9月?10月で
白砂の照り返しで激暑でいい思い出無かったけど、
京都の冬(やや春?)は最高ですね。
3月連休から、お値段が爆上がりになってました。(笑)
ずらし旅、1人30000円はいってないです(2泊)
支援割で20%引き、クーポン2000円(平日)と1000円(土日)ここから引く感じ。
お泊りは、京都駅の上の近鉄ホテルかな?部屋は狭いけど、便利だしね。帰りの新幹線ギリギリまでホテルにいました。(ロビーですけど)

八坂神社、円山公園でまさかの有名店発見。
松本清張ドラマに出てた「いもぼう」です。
わかってたら行ったのになぁ、、。帰りの新幹線の時間もありパス。次回は行きます!

Re: 京都 サクッと。 - ろと

2023/03/28 (Tue) 17:54:08

京都ビックカメラ前にある、コーヒー屋さん、「コヨーテ」、「Youは何しにニッポンへ!」で出ていて、コンセントもあったので、2日連続で行っちゃいました。(笑)

のんびり旅行で良かったです。たぶん、来年も同じ時期に行きたいです。

ゆかりんさんへ。弘前の桜、早くなりそうなので行く方向で予約入れました。昨日かな?青森、岩手の全国支援割がスタートしたので。
まあさの宣伝してるホテルです。

ただ、私が行く日に3分程度の咲きだったらキャンセルすると思います。相棒がリモートなので、来年はもう少しゆったり日程で行くかもです。

Re: 京都 サクッと。 - めりな

2023/04/04 (Tue) 10:52:58

「ずらし旅」って初耳でした^^
10年前までは、旅行会社のパンフレットを季節ごとにチェックして、家にも持ち帰っていたものですけど、今はJTBやびゅうの店舗も少なくなったし、宿も乗り物もネットになりましたね。
「ずらし旅」はパンフレットがあるのかな。
京都2泊で3万以下はとってもお得ですね!
私も空いているときに京都行きたいです~。

親戚が上京するので、都内のホテルを予約するんですが、バカ高くなっていてびっくり・・・ちょっと格上だけどお得プランで泊まっていたようなホテルが、もう手が届かないレベルに!
旅行支援も半日遅れをとったらもう無くなっているし、ちょっと格上のビジホをやっと押さえました(^^;

Re: 京都 サクッと。 - ろと

2023/04/04 (Tue) 13:40:44

https://www.jrtours.co.jp/plan/tokushu/zurashi/
めりなさんへ。JR東海ツアーズのずらし旅貼り付けておきますね。

京都へは、近鉄も「ずらし旅」出しているそうです。
平日出発?金曜はOKです。土日月も大丈夫だと思うけどなぁ、、。

いろいろオトク旅あるので調べて下さいね~。
写真は、円山公園のポケふた。

またまた亀レスですm(_ _)m - ごんた

2023/04/09 (Sun) 21:20:51

皆様こんばんは~
3月後半から義実家への帰省やら何やらでバタバタしていまして、レスが大変遅くなりましたm(_ _)m
首都圏の桜、すっかり散ってしまいましたね~
近所や通勤中に見たぐらいでしたが、今年の桜は長持ちしていましたね(^^)

ろとさん
めりなさんに同じく、私も「ずらし旅」って初耳でした。
大人の休日倶楽部と言い、お得な情報は使わないとですよね。
上に貼ってくださったリンク先を見てみましたよ~(^^)
確かに混む時期や場所をずらしてお安く行けたら、宿側は稼働率が上がるし、
宿泊客側はお得になるしでお互いwin-win ですね☆
京都もお得に行けてよかったですね~
先月鳥取へ帰省する際に、行きは飛行機、帰りは特急+新幹線にしたのですが
京都駅から大混雑で自由席はデッキに人が立っている状態でしたよ。
姫路駅には外国からのの団体さんもいらしてて、こんなに観光の客足が戻ってきているのだなぁ~と思いました。

旅行支援もまだ続いている自治体もあるようですよね
我が家が今度行く予定の千葉のリピート宿は、もう支援枠が終わっていて残念でしたが・・・(*_*;

めりなさん
ホント旅行会社の店舗が少なくなりましたよね(+_+)
私が就職活動してた時代は、JTBとか花形人気企業でしたけど、
今はあまり新卒採用はしてないのかもしれませんね。

都内のホテル、そんなに値上がりしてるんですね~
でもこの電気代や食品の高騰を考えたら、値上げも致し方無しと思えます・・・
その分お給料も上がってもらわないと困りますが(^_^;
あ、そうそう、下スレでの連泊時の過ごし方ですが
ほぼほぼ読書してます。
今は電子書籍なので重くないし宿に居ながらにして買えるし、
ホントよい時代になりました~(^^)
最近は湯楽で連泊する際は、別注で昼食におにぎりセットをお願いするので
宿から出歩くことがほぼありません(^_^;

私も亀レス( ̄▽ ̄;) - ゆかりん

2023/04/10 (Mon) 11:02:02

ろとさん
今頃こちらの呼びかけに気づきました~
弘前は7日に史上最早の開花宣言が出て気温も高かったのでさらに進んでますね。
公園内で最も早く咲く市役所前の濠沿いのソメイヨシノは本日こんな感じ。ほぼ満開に近いです。とりあえず今しがた通って写真撮ったので貼っときます。

私といえば、先週、福島の花見山と宮城の一目千本桜を見に行ってきました。
予定を組んでいたけれどあまりに開花が早く1週間繰り上げてスタート。まさに見頃でした~
天気も良かったし行って良かったです。
ご報告はまた後日改めてさせていただきます♬

Re: 京都 サクッと。 - ろと

2023/04/10 (Mon) 17:23:15

ゆかりんさん、もう満開ですね。(笑)
リア友は葉桜決定でΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンでした。
花見山、行ったことないです。なんかバスじゃないと
行けないとかで行ってないです。

ごんたさん、鳥取行ったんですね。
今度全日空7000円出たら(希望)鳥取行きたいです。
ここの空港は、全日空オンリーなのでプロパーだと
すご~い高いです。(笑)

福岡は、韓国人だらけ、と今日ニュースでやってました。京都ももう冬しか行けないかもしれません。

Re: 京都 サクッと。 - ごんた

2023/04/16 (Sun) 22:21:36

ゆかりんさん
弘前も今年は桜が満開になるのがかなり早かったんですねΣ(゚Д゚)
連休に行く予定だった方たちは大誤算でしょうね・・・(・_・;)

ろとさん
そうなんです、鳥取はANAしか飛んでないので高いんですよ(;^_^A
機会があったら鳥取観光してみてくださいね♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.