のっぽ&ごんたの掲示板

鳴子「赤這温泉 阿部旅館」 - ゆかりん

2022/11/28 (Mon) 15:30:19

新しく立てますね~
今年の3月に行ったお宿。源泉が違う2つのお風呂がありどちらも貸切使用の湯治宿。
2食付きにする場合は事前予約が必要。宿泊したのは3月だったので一人8250円+暖房費で一部屋500円でした。30代?の若女将とその母の女将が2人で切り盛りしていて魅力は食事と温泉。

まずは夕食の写真です。
一気出しの部屋食。どれも手がかかってて美味しい。食後は毎月内容が変わる若女将自慢のデザートが付きます。この時は桜のティラミスだったかな。でもサッパリしたくてティラミスか、苺って聞かれて2人とも苺の選択(笑)写真的にはティラミスだったと思うけど食べたい方を優先してしまいました~

Re: 鳴子「赤這温泉 阿部旅館」 - ゆかりん

2022/11/28 (Mon) 15:44:58

続いて宿泊したお部屋とお風呂と朝食です。
お部屋は宿側が決めるので選べないと思います。たまたま広いお部屋でした。布団はセルフ。
部屋の壁沿いにあるパイプで温泉蒸気を回してる暖房。ストーブ、エアコン無し。冬期ということで炬燵がありました。パイプの暖房は寒くない程度かと思います。この日はそんなに寒い日では無かったけど真冬はどうなのかな。

お風呂はどちらも浴槽は4人か5人なら入れるサイズ感。水の出る蛇口は一つあるもののお湯は出ません。浴槽の注ぎ口でお湯を汲むか、身体を流すだけなら浴槽からケロリン桶で汲むってことになります。
上の写真の湯はほんのり硫黄の香りがして熱めの44℃。なので蛇口で水を汲みつつ浴槽の注ぎ口からお湯と結構大変デシタ。下の写真の湯は鉄分ぽくちょっとぬるめの42℃。
他に館内でお湯の出る場所は自炊の流しの給湯器のみ。共同の洗面所も水のみデシタ。

朝食も部屋にて。ぜんまいに、焼鮭、タラコ、宿の名物温泉卵は販売もしてます。鳴子の紫蘇巻きなど。朝もホカホカで美味しい。

簡素な分お値段も安く、私が泊ったあとプチ値上げはあったようですが、かなり人気ではありますね。お風呂と食事が気に入ったのでまた行きたい反面、お湯の出る蛇口がホスイってトコですな( ´艸`)

Re: 鳴子「赤這温泉 阿部旅館」 - ゆかりん

2022/11/28 (Mon) 19:28:09

ろとさんへ
さっき2回目のメール見ました。なのでもう一度返信したので見てみてくださいな^^

めりなさん
じゅうきゅうまんっ!(◎_◎;)もはや・・・
そういえば昔、三国の休暇村に蟹食べに行ったなぁと今そちらを見たら休暇村でも4万~5万!おそるべし越前ガニ!
我が家は昔、珠玉やで冬に行って庄内で揚がるズワイガニを別注してたんですが、当時は4千円くらいだったのが今や2万超え。もう泊まれるじゃんって価格。
もともと宿もトイレ共同でも設備も簡素でもイイって思っているのでますますそういう宿を探す方にいってるかも。
湖上苑も思ったよりかなり古かったけど日光という場所柄か接客がものすごく丁寧でいいのと、設備も出来る限りされているなぁと思いました。
先日貼ったお風呂の写真は朝で少しミルキィな色でしたが、到着した日はすっきりクリアなグリーン。
感動する色でしたヨ♬

ごんたさん
お言葉に甘えてレポ載せてみました。次回は夏旅と羽根沢も頑張ってみます。
ホント昔はたくさんの人の話を聞いたりするのが楽しかったナ。みなさんお元気なんだろうか・・・
時々思い出したりしています。
こちらはあさってあたりから雪予報ですがまぁ毎年のことなので準備は万端デス。年が明けたらまたちょっと山形あたりへ行く予定。値上がりが激しいのとゴートゥーで混んでたりしてうんざりデス。

Re: 鳴子「赤這温泉 阿部旅館」 - めりな

2022/11/29 (Tue) 16:42:17

温泉名初めて知りました。ちょっと検索したものの結局読めませんでした~^^;
湯治宿なんですね。私は泊まった先で自炊するのは絶対にいやですけど(笑)、予約すればこんなに手をかけたお料理をいただけるなんて素敵♪

三国の休暇村、私も泊まったことあります。蟹コースそんなに高いんですか!?
能登の休暇村で蟹コースにしたときは、2万円くらいだったけど、と思って見てみたら、ほんとだぁ・・・
越前ガニ、もう一生食べることは無さそうです(>_<)

ごんたさん、
おいしそうな写真、ありがとうございます^^
甘いものが少なそうなところが、好みです!
スコーンおいしそう・・・銀座三越に友人おすすめのスコーンとクロテッドクリームがあって、買いに行きたいんですが銀座に行く機会が全くありません^^;;

今年もあと1ヵ月ですね~。もう今年〆になりそうな温泉に行ってきました。
帰りに念願のココファームワイナリーに行ってきました♪
ぶどう畑を眺めながら試飲楽しかったし、テラスでお茶も気持ちよかったです(*^^*)
運転手は、帰りの特急列車でお土産に買ったワインを吞んでました(笑)

新潟県村上市瀬波温泉「湯元 龍泉」の夕食「四川飯店」 - ゆかりん

2022/11/29 (Tue) 17:11:48

夏の旅は4泊でしたがこちらは1泊目の瀬波です。
最初はお湯が良くてご飯が美味しいっていう簡素な宿を考えていましたが、龍泉に泊ると夕食が隣接する「四川飯店」の本格中華が戴けるということで決定。
1泊2食で平日11000円+入湯税でした。

その時の夕食の内容デス。お店はホテルからそのまま繋がっておりチェックイン時にレストランの時間を予約。浴衣&スリッパO.K!半個室のような席が用意されていて快適。スタッフもちゃんとしたレストランの身のこなしとスマートな接客。前菜からデザートまで全8品。どれもとても美味しく、大満足でした♪

湯元 龍泉の朝食 - ゆかりん

2022/11/29 (Tue) 17:28:46

龍泉は全6室。宿泊した部屋は8畳に広縁付き。トイレ、洗面所、エアコン、冷蔵庫あり。
お部屋も綺麗で快適。宿自体はスーパー銭湯に宿泊できるお部屋が少しあるという感じデス。

朝食はホテル側にある食事処にセット。
予約時に和定食か中華粥を選べるんですが、どちらも内容はチープっぽい噂だったので(笑)無難な和食を選択。箱弁当のおかずと陶板焼きにご飯とお味噌汁、最後に珈琲サービス。
おかずはお刺身(イカと甘海老)、ハンバーグ(たぶんレンチン)、サラダ、温泉卵など。陶板焼きは鮭のちゃんちゃん焼。まぁまぁ許せる内容。さすがに米が美味しかったデス。

湯元 龍泉のお風呂 - ゆかりん

2022/11/29 (Tue) 17:55:16

最後にお風呂です。上が家族風呂、下2枚が大浴場。湯元ってくらいなので期待も多少ありましたが、男女別の大浴場はビミョウ。
露天と内湯があり、どちらも大きく洗い場もたくさんあります。が、塩素臭がかなり・・・
露天は岩風呂で奥から手前といくつも繋がる浴槽があり上流はかろうじて塩素臭が薄かったデス。
内湯はガッツリと塩素でチェックアウトしてからも身体から塩素のニオイが(笑)ちなみに湯温の管理の問題だと思うけど朝は露天は入れないと書いていました。

宿泊客は到着した日、一度だけ無料で貸してもらえる家族風呂があり、これがとても良かったです。源泉そのままと表示もあり箱庭から風も入る快適なもの。
サイズも3人くらいならゆったりでした。この貸切風呂があったので満足度アップしました。
夕食の中華目当てでまた行ってもいいなと思った宿です。

めりなさん
鳴子は「あかばい温泉」と読みます。自家源泉らしいです。温泉マニアの間ではかなり有名みたい。
自炊は私もあまり気が進まないけど綺麗なキッチンがありました。普段自宅でゴハン作ってると旅先でもって気持ちにはならないですよね。
逆に男子は張りきるみたい(汗)よくそういう写真見ます。
三国の休暇村10年くらい前で2万円台の半ばくらいではなかったかと思うんですが、倍になってましたね。ぶっちゃけ蟹が2杯分の料理で多かったのでもう少し少なめのプランがあればいいのに。
もうズワイガニじゃなく安い紅ずわいでいいかも。

ワイナリーの景色がご馳走(^^♪〆になりそうな温泉!どこだろ?栃木の温泉かな?
そういえばドラマのソロ活女子でもアフタヌーンティー行ってましたよね。見ましたか?椿山荘だったみたいだけど。昔一度だけアフタヌーンティ楽しんだことがあるけどもうあんなには食べられない気がします(泣)

日光「湖上苑」 - ゆかりん

2022/12/01 (Thu) 15:44:14

夏の旅の3泊目。去年同様に友家ホテルから日光へ向かってきました。昨年は快晴でしたが、今年は初日以外ずっと雨。なのでほぼ観光はせず宿を楽しみました。
湖上苑は泊ってみたかった宿。もちろん狙いは一番安いお部屋で(笑)最安設定は1階にある『訳あり部屋』。平日宿泊で13200円。
場所がレストランとお風呂の間、洗面所もすぐでとても便利。特にお風呂の空きを偵察するには絶好の位置。
お部屋の写真はコレ。廊下からドア開けるといきなり部屋。ゆえにスリッパはドアの廊下に置くか、部屋のラックに収納するかになります。
6畳ワンルーム。トイレ、洗面所なし。結構チープですがエアコン、ダイソン扇風機、沸かすポットに冷蔵庫と必要なものはあります。天気がよければ外のデッキで寛げたハズですが雨で椅子も座れませんデシタ。

日光「湖上苑」夕食 - ゆかりん

2022/12/01 (Thu) 15:54:34

夕食はレストランにて。洒落た感じはないですが綺麗にしているという印象。スタッフはベテランから外国人までキチンとしてます。
夕食時は窓際にセットされていたので暮れなずむ湖を見ながら楽しめました。
前菜の5点はボリュームがあり酒飲みはこれだけでかなりイケます。名物の「ニジマスの唐揚げ」はオレンジソースで♬想像よりちょっと味濃いめ。冷製茶碗蒸しにサーロインステーキ、これにご飯、お吸い物、漬物が付きます。最後はデザートで〆。

日光「湖上苑」朝食 - ゆかりん

2022/12/01 (Thu) 16:13:34

朝もレストランにて。チェックインの際、和食か洋食を写真入りメニューで選ばせてくれます。一人づつでもO.K。うちは2人とも洋食を選択。全体的に洋食を選んでる方が多かったですね。

最初にフルーツとヨーグルトがセット。それとドリンクメニュー。珈琲、カフェオレ、牛乳、紅茶、オレンジジュースから選べて途中種類変えてのお代わりも可。
着席すると大きなスープ皿でまずミネストローネが。続いてトーストした食パンとワンプレートのおかずがきます。オムレツが大きい。卵3個くらい使ってそう。ベーコンにハッシュドポテト、ウィンナーにサラダ。ちょっと高級な修学旅行のようなお料理って思っちゃいました。バターやジャムもテーブルにセット。
最後は珈琲でフィニッシュ。カップやパン皿が益子焼なのがとても良い。

日光「湖上苑」エメラルドグリーンのお風呂 - ゆかりん

2022/12/01 (Thu) 16:26:21

お風呂は男女別に内風呂&露天と家族風呂が1つ。
家族風呂は入口のホワイトボードに入った時間と出る予定の時間を書いて内鍵して使います。
この方法はなかなかいいと思いましたネ。
家族風呂の浴槽は1人と小さい。洗い場もあります。

大浴場は洗い場が3つ、浴槽は内湯が2~3名、露天は2名程度。到着した日は透き通っていて翌朝は濁っていました♬このお湯の色見ただけで行った甲斐があった気がします。

レス遅くなってごめんなさい(>人<;) - ごんた

2022/12/05 (Mon) 23:12:18

皆さまこんばんは〜
今日はワールドカップサッカー クロアチア戦ですね☆
深夜ですがテレビ観戦で応援したいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゆかりんさん
すっかりレスが遅くなってしまいごめんなさい(>人<;)
両親も私もオミクロン対応ワクチンを打って2週間過ぎたのを機に、一年ちょいぶりに福島に帰省しています〜
実家はネット環境があまりよろしくなくて、レスが遅くなってしまいました(^◇^;)

赤這温泉、初耳でしたがこの諸色高騰のご時世に9千円を切る価格はお財布に優しいですね〜(^。^)
夕食の品数も盛りだくさんで、海老の乗った蒸饅頭みたいなのとその下の白魚の卵とじみたいなのが美味しそう♫
鳴子は冬場けっこう冷え込む地域かと思いますが、温泉パイプの暖房のみで真冬でも大丈夫なのかなあ??
温泉、お風呂は良さそうなので適温のお湯が出る蛇口は欲しいですね!!水を足しながらお湯を汲むのは大変(-。-;

瀬波の温泉、宿に隣接の中華レストランで本格的な中華がいただけるのは、ゆかりん家のように転泊する場合には目先が変わって良いですよね♫
ずっと前にめりなさんもお宿隣接の中華があるホテルに行かれてたような〜戸倉上山田だったかな??

湖上苑は、ホントお湯の色が素敵ですよねー♫
やっぱり夏に避暑で行きたいな!!我が家には朝食で洋食が選べるのも高ポイント☆
家族風呂の予定時間を書く方式もいいですね、いつ頃上がるのかがわかりやすくて、次に入りたい人も見当をつけて来れますしね(^。^)

念願のココファーム♫ - ごんた

2022/12/05 (Mon) 23:19:50

めりなさん
念願のココファームワイナリーに行けてよかったですね♫
葡萄畑の眺めがまた素敵〜☆
お茶のお供はシフォンケーキかしら??
めりなさんはバッチリ試飲を楽しめたけど、運転手はワイナリーでは飲めなかったってことですよね⁈(笑)
それは帰りの特急で飲んだくれますよ(笑)
銀座三越、前はベノアのティールームがあってスコーン食べられたんですよね、たしか。
今はどうなってるのかなと思ったら、クロテッドクリーム作ってるロダスが入ったんですね!!
わぁ〜ここも行ってみたいなー(^。^)

恐れ入ります~ - ゆかりん

2022/12/09 (Fri) 15:30:55

ごんたさん
いつも急にバタバタと載せに来て恐縮デス~
おっしゃる通り何泊もする時は瀬波のような変わり種の食事の宿は目先が変わってとてもイイ。
2人とも中華は好きだし、ここは新潟市と2店舗あってとても評判がよかったので決定しました。料理長は新潟の四川飯店で腕を揮っていた方のようです。

福島はまだ雪はなかったでしょうね。こちらはそんなに積もってはいないけど毎日なんとなく雪が降るし、出かける時は車の上に雪があるかどうかも見なくちゃいけないし落ち着かない季節がやってきましたヨ。
年内はもう出かけない予定で1月にろばたと珠玉やを予約しました。冬だとどうしても館内の居心地も重視しちゃいますね。とりあえず間違いナイ宿からのスタートにしようと思ってます。

羽根沢温泉「松葉荘」 - ゆかりん

2022/12/09 (Fri) 15:46:12

続いて9月に泊った山形県鮭川村の宿。
ここはお湯がツルトロで食事が良いと聞いていました。
宿は3軒あり、こちらが特に良いと♪
平日泊で「リーズナブル」プラン。1泊2食で8500円入湯税別でした。
3階建てでエレベーター無しだったので1階のお風呂に何度も行きたいからと2階の部屋を希望。最初からお布団は敷かれており宿の人が出入りしないようになっていました。トイレ、洗面所は無しです。

到着してビックリしたのは玄関入ったところに大きなワンちゃんがゴロンと寝てたこと。
思わず踏みそうになっちゃいました~
もうだいぶお歳のワンちゃんでいつもだいたい寝てましたね。館内は古民家調のアレンジでおっとりほっこりした女将さんが癒しのお宿でした~♪

羽根沢温泉「松葉荘」 - ゆかりん

2022/12/09 (Fri) 16:01:11

夕食は大広間ですが、一組づつ衝立で仕切られた畳の部屋で椅子席。
リーズナブルプランなのであまり期待してなかったですがなかなかに十分な内容。メインはトマトすき焼きでもちろん牛も入ってマス。それから鮭のから揚げの餡かけに、馬刺し、前菜もどれも見た目も綺麗で美味しい~♪
汁は塩芋煮、醤油のより好きかも。デザートはイチジク杏仁。お料理は期待以上デシタ。

羽根沢温泉「松葉荘」 - ゆかりん

2022/12/09 (Fri) 16:14:22

朝食とお風呂。
夜と同じように大広間にて。このセットと珈琲のドリップパックがセット。大きなナメコの味噌汁はキノコ栽培の鮭川村らしくて美味しい。どれもちゃんと手のかかったお料理が嬉しい。納豆は出さないでって夜にお願いしてたんですが、女将さんが手に書いてたのに忘れて出しちゃってゴメンナサ~イって謝って(笑)全然許せる可愛い女将さんでした。うちはもったいないから出さないでって言っただけなので問題なかったし。

お風呂は男女別の内湯のみ。噂通りのツルツルスベスベなトロミのある湯でほんの少し油臭。宿の隣に源泉がありそのまま掛け流してると。体感的に43℃~44℃って感じでした。
小さい方が基本女性用で夕食の後に一度交換。
誰ともバッティングしなければ小さい方がなんか落ち着くお風呂。客が少ない時は貸切利用させてくれたら嬉しいなと。
また行って女将さんと仲良くなったら提案してみたいですね。通常プランでも1万円くらいなので再訪ありありです。
すぐ近くにトトロの木があります♪

青森は雪ですか~ - ごんた

2022/12/12 (Mon) 23:27:41

ゆかりんさん
福島は、先週火曜日午前中は雪がちらほら舞ってましたよ~、
でも積もるほどではなかったのでよかったです。
青森はもう本格的な冬ですよね、明日は神奈川も冷たい雨になる予報なのでイヤだな~(*_*)

松葉荘、8500円でこのお食事内容とは素晴らしい!
夕食に牛肉も出て、鮭も手が込んでて美味しそうですし、デザートもバッチリ☆
この価格だったらデザートはみかん一個でもしょうがないか・・(^^ゞと思ってしまうのですが
どこも頑張ってくださってますよね♪
お湯が43~44度は熱めだけれど、冬はそれぐらいのほうがイイのかなぁ??
こちらはちゃんとシャワー付きでよいですね(^▽^)

ろとさん、見てるかな~?
今回福島では、ろとさんもよく行かれてると以前お聞きした
摺上亭大鳥に泊まってきましたよ☆
私は久しぶりに行ったのですが、ご飯も美味しかったしなかなかよかったです(⌒∇⌒)

中華~ - めりな

2022/12/13 (Tue) 13:51:45

こんにちは~、寒くなりましたね!
いろいろ書きたいことたまってたはずですけど、いざ書くときには忘れている・・・^^;

湯元 龍泉、知らないお宿でした。
中華好きで宿でもし選択できるなら中華にするので、興味津々で読みました!
ごんたさんの記憶通りに、戸倉上山田の笹屋ホテルでは2回とも中華でした。
あと中華のシェフがいなくなってしまってから変わってしまったけど、花木の宿の中華も美味しかったな~。
そのうち伊香保のぴのんにも行くつもりです^^♪
コースで中華って、セレモニー的な何かがないと食べられないですよね。
あ、一度美女の会で、ステーションホテルの中華に行きましたっけ、美味しかったですよね(*^^*)
そんなわけで、瀬波温泉は行ったことないし、行くならこちらに、と思ったけど、うーん塩素温泉かぁ・・・瀬波温泉、一生で一度しか行かないと思うので悩ましい・・・家族風呂は塩素無しでしたか??

そうそう友だちに、ロダスのクロテッドクリームとスコーンが美味しいと激推しされてて・・・ごんたさんもご存じなんですね。
アフタヌーンティー、ヌン活っていってブームらしいですね。
何でも「活」つければいいのかな(笑)

先日の〆温泉、サウナと水風呂があったんですけど、私が1時間温泉にいる間に、湯舟には誰も来なくて、サウナだけに出入りがありました。
サウナブームは本当なんだ~、と実感。
サ活、っていうんでしたっけ(笑)

鮭川村のトトロの木デス。 - ゆかりん

2022/12/14 (Wed) 17:11:42

ごんたさん
今朝から本格的に降り始めてマス。時々吹雪のような感じで明日の朝がコワイ。松葉荘は想像超えて食事が良かったデス。味や盛り付け調理の工夫もされていてかなりgood!施設は古いのでエアコンも暖房もあるけど真冬と真夏は避けた方がいいのかなとか思ってますね。
お湯は寒い季節が断然イイらしいと女将さん談。

めりなさん
瀬波は中華の夕食と部屋はまぁまぁいいんだけどって感じで一生に一度だと悩みますね。
家族風呂は塩素臭もなく広さもほどよくとても良かったのだけれど、到着した日一度のみなんですよね~
そんなに客室も無いので空いてたらいつでもって風にしてホスイ。日帰り客は有料で借りられるみたいですが。宿としてはあまり期待はしない方がいいかもって接客でしたね(笑)
中華の方は色んなプランがあって楽しめますヨ。

今日も寒い~(*_*) - ごんた

2022/12/18 (Sun) 22:58:59

こんばんは~今日も寒いですね(*_*)

めりなさん
そうだ、戸倉上山田の中華は笹屋ホテルでしたね☆
いつかふるさと割があって長野方面に行った時に、泊まってみたいと思ったのだけれど
希望日に空きがなかったのでした・・・
戸倉上山田の泉質は気に入っているので、また行きたい温泉地の一つです。

ステーションホテルの中華、そういえば美女の会で行きましたね!
美味しかったし、たしか「美しくなれる中華☆」みたいなキャッチフレーズで
美女の会にピッタリでしたよね(^▽^)(笑 自分で臆面もなく言う・・・)
なかなか中華のフルコースは食べる機会が無いですが、
今年も年末はこちらでのんびり過ごすので、最寄り駅近くの中華料理屋さんで
おせちを注文しようと思っています(^^)
いろいろなお料理がちょっとずつ味わえそうなので、楽しみです♪

ゆかりんさん
今日夜のニュースを見てたら、青森では吹雪の映像が流れてました。
ゆかりんさんちもけっこう雪が積もったのでしょうか??
福島の実家のほうは、降ってはいるけど積もるまではいってないようです。
両親も高齢になってきて雪かきが大変なので、なるべく積もらないでいてほしいです。。。(^人^)

トトロの木は、ホントにトトロみたいに見えますよね☆
松葉荘、エアコンも暖房もあるのは安心ですが
施設が古いとどうしても断熱材が無かったり隙間風が入ったりするので、
真冬は底冷えしそうですよね(*_*)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.