のっぽ&ごんたの掲示板

Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/09/28 (Mon) 15:28:17

11年ぶりに遠刈田温泉の大忠再訪。
お料理が良く記憶に残る宿の一つでした~
あれからずっと再訪できなかったのは我が家的にややお高めな一人2万円前後の価格。
あれからリニュなどもして現在は到着時から夕食までラウンジにてフリードリンク&夕食時もフリーと呑ん兵衛な我が家はいつも飲み物代で結構いっちゃうのでそれも目当てにキャンペーン利用で決定。

コロナ対策は入口での検温とアルコール消毒。
以前はバレーパーキングでしたが現在は各自近くの駐車場へと。

お部屋は一番安いAタイプは3階になる為、3段階ある中のBタイプを選択。すべてのお部屋が違う造りなので選ぶのも楽しい作業。
4.5畳のベッドルームと6畳の居間、広縁にマッサージチェア付きのお部屋にしました。女性はフロントにて色浴衣も借りられます。

到着からチェックアウトまでお腹いっぱい。お風呂も堪能できました♪

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/09/28 (Mon) 15:39:06

玄関ロビーからお風呂に行く途中にラウンジと呼ばれる無人のコーナーが設置されそこが夕方のフリードリンクスペース。冷たい麦茶やレモネード、スパークリングワイン、サングリア、アイスが置かれ、メニューの生ビールやハイボールは電話で注文♪
湯上りにここでおビール飲んで寛ぎつつ、またお風呂へ~なんてダラダラ過ごす( ´艸`)

朝はこのスペースがソフトドリンクとコーヒーラウンジに。

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/09/28 (Mon) 16:03:33

夕食は18時からと18時半だったかな?の2部構成。
もちろん我が家は18時。お食事処にて。以前来た時も印象的だった赤いテーブルにセッティング。その他自由に取れるおばんざいも鎮座。コロナ対策は取り箸を割箸にして1回1回使い捨て。お皿も各グループの半個室にセッティングされたものを持って行くというちょっと面倒ではありました。野菜やほこっとする料理が並んでいます。
日本酒は山形県米沢市の「雅山流」宮城県大崎市の「あたごの松」岩手県盛岡市の「赤武」の3種がラインナップ。中でも雅山流が気に入りました。

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/09/28 (Mon) 16:21:24

予約時にそれぞれ選べるメイン料理は「牛タンと蔵王野菜のシチュー」と「タラバガニの特製オイスターバター焼き」を。どちらもとっても美味しかった~♪
その他最初に出て来た牛のテールスープが印象に残ってますね。写真は岩魚と虹鱒のサラダ、宿名物のキノコと竹の子の包み揚げ、そしてはらこ飯!イクラがたっぷりで贅沢なご飯でしたゾ。

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/09/28 (Mon) 16:55:44

お風呂はほぼ滞在中入れます。夕食時にプチ清掃。
今年の夏に改装をしたようで、以前は男女の大浴場は入れ替え制だったのが固定に。
ステンドグラスのあるお風呂が女性用になり昔より少し狭くなっていました。それでも浴槽は4人くらいは楽に入れるかな。男性は以前半露天付だったのがその露天を無くしてやはり女性と同じくらいのサイズ。いつも人がいるようだったので男性大浴場は写真無し。

貸切は2つから3つに増えましてそもそもカップルの多い宿なのでなかなかの人気っぷりでした。
空いてる時は自由に何度でも入れます。
丸い陶器のお風呂はギリ2人サイズ、岩風呂は2人サイズ。新設の半露天も2人サイズですね。

洗い場のカランが使いやすかったのが半露天、お湯もぬるめで入りやすかった。脱衣所が広くて唯一エアコンとマッサージチェア備えてるのが岩風呂。以前も思ったけど満室の時は待ちも出る貸切にマッサージチェア必要?って(^^;
お湯は源泉70度なので熱めデス。

※貸切の写真は宿での並び順にしてみました。一番奥に岩風呂→陶器風呂、半露天と並んでいます。

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/10/01 (Thu) 09:11:50

朝食も同じ場所にて。一番早い時間が8時。
夜と同様に自由に取れるお料理もあります。特に温かくて火の通りが絶妙だった温泉卵と和な根菜がたっぷり入ったカレーが美味しかったデス。

写真はそのお料理が並ぶ様子と根菜カレー、それから近くのお豆腐屋さんの寄せ豆腐。

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/10/01 (Thu) 09:19:15

朝食のお膳は蓋付の箱弁当。
上にお品書きが載っていました。どれも美味しい。
ご飯は宿の方がその都度持って来てくれるスタイル。
呼びボタンがあるのでストレス無し。

他に野菜ジュースが最初からセット。
お味噌汁は野菜スープのような感じのものでした。
これ以外に先のお料理たちがあるのでかなり朝食も満足、満腹デス。

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/10/01 (Thu) 09:27:44

こちらはお写真載せきれなかった夕食のデザートの「塩ミルクのプリン」とお部屋でどうぞと持たされた夜食フルーツ?
プリンの上に載ってるのは赤ワインで似たイチジクと抹茶アイス、白玉です。このデザートタイムには珈琲、紅茶、ほうじ茶からドリンクも選べます。

さらにチェックアウトの際、お土産に焼きたてパンのクロワッサンと餡子の入ったデニッシュも。
どちらもしっとり系。
また今回宿泊した期間が蔵王町で梨をプレゼントする企画をやっていて大きな梨を2個戴きました♪

最後まで満腹なお宿でしたヨ~♪

お久しぶりです! - ごんた

2020/10/03 (Sat) 13:26:11

わぁ~ゆかりんさんお久しぶりです!
コロナ禍で(?)すっかりココの掲示板も寂れてしまって、私もチェックをサボり気味(^^ゞ
レスが遅れてしまってゴメンナサイm(_ _)m

Gotoで大忠に行かれたんですね♪
ウチも7~8月は遠出を控えていたんですが、9月にGoto使って県内の定宿に行きました。
Gotoめっちゃお得・・・☆彡と実感したので、とりあえず11月にまた県内で行く予定です(^^)

大忠、最近はあまりブログ等でも見かけなくなった・・?なんて思ってましたが
(ていうか、自分がコロナ禍で旅行欲が減退し、旅ブログ見なくなっただけかも f^^;)
相変わらず満足度が高いお宿のようですね~♪
居間とベッドルームが分かれたタイプのお部屋は、スタッフの入室も無いし
くつろぎ度がアップしますよね!マッサージチェアもあって極楽~♪

お料理は、牛タンもタラバもどっちも美味しそう☆彡どっちも食べた~い( *´艸`)
ウチは夫婦そろって牛タン好きで、テールスープも大好きなので
このメニューはどストライクな予感・・・でも遠刈田は遠い・・・orz
デザートも凝ってるし、満腹間違いなしなので後でお部屋で頂けるのもGood!(^^)!
朝食のお品書きがあるのもよいですね~、朝からハンバーグ出るのって珍しくないですか?!
焼きたてパンのおみやげも嬉しいし♪
朝食ではパンも選べるのかな・・・(^^?

ゆかりんさんのレポ見てたら温泉行きたくなってきましたヨ・・・
来月の予定はまだ先なので、それまでに直前予約でどこか行っちゃおうかな?!

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/10/04 (Sun) 16:02:21

ごんたさん
お久しぶりです~( ´艸`)
どうせ出かけるならあったら使うキャンペーンですね。
我が家的にクーポン使ってギリ価格でしたが~うちの旦那さんはここに行ったらまた友家に行きたくなった~とのたまった。来年あたりまた計画するかも。

そうそう朝食のハンバーグは??って思いましたよ。
地元のお肉を使ったらしいですが、朝食にはやや・・・そしてパンはお土産のみで朝食は和食しかありません。ちょっとそこだけ不思議でしたが、我が家はお宿では和食が嬉しい。朝のカレーも最初は要らんって思ったけれどサラサラしていてとても美味しく一番印象に残ったくらい( ´艸`)

そして今回は珠玉やを2泊目に選びました。
過去この掲示板にお越しの方も数組行かれていますが、2階の喫煙室兼パソコン部屋はただの書斎風になっており、喫煙室が食事処のトイレ隣に新たに設置。スタンディングで喫煙の小さな部屋になっていました。代わりに食事処のトイレは男女兼用に。

食事はいつもの安定の珠玉やの物でしたが、お初の鯛めしがめちゃウマでした。最初に運ばれたご飯に載せる前の鯛がとても脂が乗っていて半分位お酒のつまみに食べちゃった。
今回はこの2泊で終わりでしたが、どちらも満室でしたっ!

Re: Go Toで行ってきました~ - ごんた

2020/10/05 (Mon) 22:29:18

ゆかりんさん
友家にも来年あたり再訪されるかもなんですね(^^)
青森から新潟はけっこう遠そうですが、運転が苦にならないゆかりん家はスゴイ☆彡
ウチは普段朝はパンなので、もちろん宿の和朝食も大好きですが
洋朝食がある宿ならそちらも食べてみたいです~
ベストは連泊で和→洋かな( *´艸`)
朝ご飯のカレーは、根菜ゴロゴロのせいかちょっとおでんチックに見えますね(笑)

二泊目は珠玉やだったんですね☆彡
鯛めしって鯛が炊き込まれたご飯かと思ったら、鯛茶漬け風な感じでしょうか(^^?
どちらにせよ美味しそうです!

そして、二泊とも満室だったんですねΣ(゚Д゚)
Gotoトラベル効果スゴイなぁ~
首都圏ナンバーの車もいましたか(^^?

Re: Go Toで行ってきました~ - ゆかりん

2020/10/08 (Thu) 09:49:58

ごんたさん
大忠は首都圏ナンバーちらほらでしたね。そちらから来る方にも人気のようでしたヨ。
湯田川はさすがに東北のナンバーだけだった気が。
庄内は首都圏からだと公共交通を利用する方も多いと思います。宿の方のお話ですと首都圏からも来てますよって言ってましたね。
珠玉やのお品書き見たら焼き鯛茶漬けって書かれてました( ´艸`)
熱いお出汁をかけて戴くタイプ。ヒジョウに美味しかったデス。
来年また友家行きたいですね。大忠よりも安くて季節感味わえるお料理と貸切で利用できるお風呂が魅力。
たぶん青森からは東京行くのと変わらない距離(^^;

珠玉やの夜デザート貼っときます。抹茶アイスに黒蜜かけて食べるヤツ♪

Re: Go Toで行ってきました~ - ごんた

2020/10/11 (Sun) 23:19:27

ゆかりんさん
大忠には首都圏ナンバーの車もいたんですね、よかったです(^▽^)
お友達の話では、夏休みに長野方面の温泉に行ったところ
自粛警察に車に傷をつけられたそうなのですが
最近はもう大丈夫になったのかな~
首都圏→庄内だと新幹線や飛行機利用がよさそうですよね、
私も以前検討したことがあります(^^ゞ

抹茶アイスに黒蜜、私も好きです~♪
(黒蜜けっこう好きなので葛切りとかも好きです(^^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.