のっぽ&ごんたの掲示板

久しぶりにレポ書きました(^^ゞ - ごんた

2020/01/19 (Sun) 22:53:19

1年ぶりに温泉レポ書きました(^^ゞ
鳥取までお出かけされる方はあまり居なさそうなのですが、
年末に泊まったこぜにやさんというお宿がなかなか良かったのです♪

ちなみに我が家の初湯は、バースデープランで湯楽に行く予定です。
ブイヤベースとリゾット楽しみ(^^♪

いい!いい! - めりな

2020/01/21 (Tue) 11:34:05

ごんたさん、新作UPありがとうございます(^^)
こぜにやさん、もう言うことなしじゃないですか?
空港や駅から時間がかからず、かけ流しの温泉で、
1万円台で、お料理が蟹に和牛に贅沢食材もあって美味しそうで・・・
かなり当たりじゃなくて、大当たりですネ(^^♪
私も鳥取に行くときにはぜひ泊まりたい!!
蟹ももうこのくらいがちょうどいいかな~。
(三国と能登の休暇村で蟹三昧したときに、まあ、こういう量はもういいかな、と思って(笑)

帰省の楽しみができて、良かったですね。
(岩井屋さんも泊まりたいですけど。)

初湯はもう行かれたのかな?
いいなー、ブイヤベース・・・
あ、うちの初湯、ちょっと先ですが、うまくいけば、素敵な宿です^^

ハイ大当たりでした♪ - ごんた

2020/01/21 (Tue) 21:34:00

めりなさん
早速レポ読んでくださってありがとうございます(^^)
でしょでしょ、期待せずに行った宿が大当たりで嬉しかったです♪
一昨年行った岩井屋さんもよかったんですが、鳥取空港からのアクセスがイマイチなので
レンタカーで行ったのです。
その手間&費用を考えると、今回は鳥取駅近くのロケーションで
帰省と組み合わせても行きやすいなぁと思いました。
めりなさんが書かれてるように、蟹の量もほどよく、でもいろんなお料理で楽しめて
お腹が苦しくなり過ぎずにラクでした(^_^)
岩井屋さんのほうが、オシャレ度というか洗練度が高いかな(^^?
逆にこぜにやさんは、庶民派でフレンドリーな感じがまた居心地よかったです。

ウチの初湯は、まだちょっと先なんです。
めりなさんの初湯も、素敵な宿♪になるかもなんですね☆彡
再訪でしょうか?スキーと組み合わせるなら赤観とかかな??
うまくいって素敵宿を楽しめるとイイですね(^^♪

追伸
ご興味ある方は少ないと思いますが(^^ゞ
自己満足の番外編(笑) サンライズ出雲レポを追記しました。

Re: 久しぶりにレポ書きました(^^ゞ - みみん

2020/01/27 (Mon) 16:41:42

ごんたさん、皆さま、こんにちは〜。
いつもブログを楽しく拝見しています。
今回は(勇気を出して^^)掲示板に初めて書き込みさせていただきます。

サンライズ出雲のレポに大興奮しました!ありがとうございます!!!
いつか乗りたいと思っている憧れの寝台列車でして、
品川の車両基地に夕方から停まっている姿にもうっとりしてしまいます(^-^)
まだ未訪の島根県に行く時は、絶対に乗りたいと思っていますが、
これがなかなかの人気で取れないんですよね〜。

そんな中、大人気のサンライズツインに乗られたなんてすごいです!
羨ましいです〜(^o^)
私もネットで調べて「10時打ち」は知っていたのですが、
実際にやって頂けるものなのかどうか、、、と不安に思っていました。
でもやって頂けるのですね〜!

そこでお聞きしたいのですが、どの規模のみどりの窓口に行かれましたか?
大きな駅のみどりの窓口でしょうか?
やはり一つか二つしかない窓口の駅だと対応は難しいですよね。
うちの最寄駅は一つしかないので、きっと無理でしょうし(^^;)
もし差し支えなければ、どのくらい前の時間に行って、
どのように駅員さんにお伝えしたかお聞きできれば嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

追伸
二人旅なら勿論サンライズツインが良いのですけど、
実はシングルデラックスが一番良さそうだな〜なんて思ったりしてます(^o^)

いらっしゃいませ♪ - ごんた

2020/01/27 (Mon) 22:12:38

みみんさん、いらっしゃいませ♪

わぁー(^^♪サンライズ出雲に食いついてくださるなんて!嬉しいです(笑)
そうそう、サンライズ出雲は東京駅から出発するので、都内でも見かけるんですよね。
昔は北斗星も時折見かけてたのですが、乗車する前に廃止になってしまって
非常に残念だったのです。なので、サンライズ出雲には今回乗ってみました!

「10時打ち」ご存知でしたか(^m^)
そうなんです、私も事前にネットで、最近は対応してもらえない駅もある・・・
との情報を目にしていたので、どうかなぁと思っていたのですが大丈夫でした!
今回は「もし取れなかったら新幹線でいっか」ぐらいのスタンスだったので、
普通に最寄り駅のみどりの窓口(窓口一つ)に行きました。
9:40前には駅に着いて、申込用紙をサクっと書いてる間に
駅員さんが「事前に並ぶ人はこちら」みたいな看板を持って現れたので
そちらへ並びました。一番乗りでしたが、すぐに次の方が見えて後ろに並ばれたので
際どかったです(^^;
窓口の方がお手隙のようだったので、9:50ぐらいに
「10時からなのは知っているのですが・・・」と申込用紙を出してみたところ、
(こちらの勝手な印象ですが「お、サンライズツインか☆」みたいな感じで)
「10時からだけど、その前に入力しておきますねー」と入力してくれました。
その後、私の後ろに並んでいる方にも駅員さんが回ってきて、
二番目の方から申し込み用紙を回収して(その方はサンライズ瀬戸でした)
その方の分も入力?していたようです。
駅員さんが私に「後ろの方もサンライズなので、その方の分を処理してから、
乗車券の対応しますね」と伝えてきたので、なんとなく同志めいた気持ちで
「どうぞどうぞ!」と後ろの方のサンライズを優先対応してもらいました。
(その方も無事に取れてました^^)
10時前には5人ぐらい並んでましたので、3人目以降の方はどうだったのかな。。。
今回は年末年始の休暇が長かったので、分散して取りやすかったのかもしれません(^^)

シングルデラックス、サンライズツインの上階に6室あるんですよね、
洗面台やデスクがあって広々ですよね~
こちらも激戦かと思いますが、一人旅なら乗ってみたいです~(^▽^)/(一人旅しないですがf^^;)

ありがとうございます! - みみん

2020/01/28 (Tue) 15:04:56

ごんたさん、めちゃくちゃ参考になります!
そうか〜、窓口自体が10時開始だから、その前にしかも一番前に並ぶ必要があるのですね。メモメモ。
申し込みの仕方とか、なんとなくしか分かってなかったので
こうして具体的に書いてくださって、すごく分かりやすくて助かりました〜。

ごんたさんの実際の現場の状況、臨場感が伝わってきて
読んでいて私までゲット出来るまでのドキドキ感を感じてしまいました(笑)
次の方もサンライズだったとは、、、やはり人気ですね。
でも次の方もゲット出来て良かったです(^-^)

しかし、その駅、神対応ですね〜!
>(こちらの勝手な印象ですが「お、サンライズツインか☆」みたいな感じで)
きっと駅員さんもよっしゃー!って気合いが入ったんですね(^m^)
次の方の打ち込み、手配を先にして、とかもう格好良すぎますっ(笑)
私も申し込みする時、そういう駅員さんに当たりますように(^人^)

いや〜でも、一つの窓口だったのですね。
なんだか色々とすごいわ〜。。。
(すみません、勝手に胸が熱くなっています^^)

まだまだ先の話ですが、私もサンライズが取れたらご報告しますね〜。
ちなみに北斗星は乗りました。
北海道から乗って、ツイン個室利用、夜は食堂車で洋食を食べました。
重厚感があってレトロな感じが良かったです(^-^)
トワイライトも乗りたいと思っていたら廃止になってしまって残念でした。
高級じゃない、中級くらいの寝台特急がもっと出来て欲しいですね。


長文になってしまった(^^ゞ - ごんた

2020/01/28 (Tue) 21:46:04

みみんさん、ここぞとばかりに熱く語ってすみません(^^ゞ

>窓口自体が10時開始だから、その前にしかも一番前に並ぶ必要があるのですね。
あ、書き方がわかりにくかったですね(^^ゞ
窓口自体はもっと前(7時とか8時とか?)から開いてますよー。
サンライズ出雲の指定席の受付は、一ヶ月前の10時からと決まっているので
10時までは、窓口とは別の列に並んで待つ感じです。
私が行った日は、ちょうど9:50過ぎぐらいから窓口にお客さんがおらず空いていたので
10時打ちをお願いしてみたんです。
ネットの情報を見ると、9:55ぐらいまでは普通にその他のお客さんの対応をして、
5分ぐらい前からは列の方優先で、10時打ちの対応をしてくださる駅もあるようですね~。
駅と駅員さんによってケースバイケースなのかもです(^^)

>きっと駅員さんもよっしゃー!って気合いが入ったんですね(^m^)
そうなんです、私の勝手な思い込みかもしれませんが、そんな風に見えたんですよ(^^)
10時ジャスト数秒前から、キーボードに手を置いてスタンバイしてるのが見えたので
私もドキドキしちゃいました(^_^;

そして、北斗星は乗られたコトがおありなんですね☆彡
いいなぁ~うらやましいなぁ~(*´Д`)
洋食も評判よかったですよね、その食堂車グランシャリオは車両単体で移設されて
川口でレストランになっていたはずですが、今もあるのかなぁ。
ウチは2014年に北海道に行ってるのですが(温泉ではなくグルメ旅行 f^^)
その時はまだ北斗星が走ってて、札幌駅で見かけたんです。
あの時乗っておけばよかった・・・と後悔しきりでした(*_*;

>高級じゃない、中級くらいの寝台特急がもっと出来て欲しいですね。
ちょうど数日前にネットニュースで見かけたのですが
今年5/8から、JR西日本で「ウエストエクスプレス銀河」が出来るんですよね。
「デビューの5月8日(金)から9月までは、京都・大阪~出雲市間を
伯備線経由で結ぶ夜行特急列車として、週末を中心に走る予定です。」
とのことなので、京都以西のルートはサンライズ出雲と一緒ですね。
なんでみんな行先が出雲なんだろ、出雲が観光地として人気なのかしら(^^?
https://trafficnews.jp/post/93256/3

電車の話は尽きないです (^^) - みみん

2020/01/29 (Wed) 20:15:35

ごんたさん、ありがとうございます♪
私こそ、早とちりしてすみませんでした (^^;)

みどりの窓口は朝からやっていましたね(^^;)
一ヶ月前の10時、その申し込む時に窓口が空いているかどうかも運ですね。
ごんたさんは運も味方にして全てが揃ったのですね〜。素晴らしいです!

もし取れなかったらがっかりだから、私もごんたさんと同じように
「新幹線でもいいや」くらいの気持ちで挑む方が良いですねo(^-^)o

で、新しい寝台列車が登場するのですね〜!わ〜い。
内装とかも素敵ですね。個室もあるし、なんだかチェス台もあったり(笑)
楽しそうな列車ですね〜。
でも本当に出雲行きが多いですね。やはり出雲大社に行く人が多いのかしら?^^
理想としては、行きは京都からウエストエクスプレス銀河に乗って、
帰りはサンライズ出雲で帰ってきたいです(笑)でも疲れるでしょうね(^^;)

川口にある北斗星の食堂車グランシャリオ、早速ネットで見ました。
今もランチ営業をしているのですね(^0^)
全く知らなかったです!雰囲気もそのままだし、いつか行けたらいいな〜♪

寝台列車ではないですが、伊豆方面も魅力的な観光列車が増えてきたし、
全国に乗りたい列車がありすぎて困ります。
ああ、時間と財力がほしいです(^^;)

鉄子っぷり暴露(^^ゞ - ごんた

2020/01/29 (Wed) 22:51:02

みみんさん、こんばんは~
サンライズ出雲ネタから、私の鉄子っぷりが暴露されてしまいましたね(^^ゞ

>理想としては、行きは京都からウエストエクスプレス銀河に乗って、帰りはサンライズ出雲で
えー!行きがウエストエクスプレス銀河、帰りがサンライズ出雲って!( ゚Д゚)
両方乗りたいけど、一回の旅ではかなりハードスケジュールになりそうですね(^^;
出雲大社は女子旅でも人気があるそうで(縁結びの神様だとか?)
私もまだ行ったコトが無いので、いつか行ってみたいと思ってます(^^)
松江城も現存12天守の一つですからはずせませんし、宍道湖七珍も味わいたいです~。
ホント、時間と財力が欲しいですね(^_-)-☆

グランシャリオ、まだ営業されているのですね~、よかった♪
以前ネットで見た際に、記事を書いてたブロガーさんが
「行って応援しないと維持費が・・・」みたいなコトを書かれていた記憶があって
私も行ってみようとは思ってたのですが、川口までそうそう行く用もなく(^^;
いつの間にか忘れていて、久しぶりに思い出しました。

伊豆方面の観光列車と言えば、伊豆クレイルがありますね。
ランチorアフタヌーンティーなので、いつかみみんさんが
東北で乗られていたTOHOKU EMOTION とコンセプトが似てるかもですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.