のっぽ&ごんたの掲示板

友家ホテルに行ってきました。 - めりな

2019/11/28 (Thu) 12:12:18

この2.3年は行きたい宿1位だった友家ホテルに、12年ぶりにやっと再訪できました。
前回は改装していない普通の和室だったので、今回の302号室は、おしゃれで居心地がよくて、最高でした☆
気になっていた無印のだめになるソファもあって、確かにこれはコタツよりも立てなくなりそう・・・子鉄も欲しいと騒いでいたけど、買わない方が良さそうでした。

温泉宿に1泊旅行っていうのは本当に久々だったのですが、家族みんな楽しめて良かったです。
卓球は球がちょっと割れてたのでやらなかったけど、ビリヤードが楽しくて♪
気づいたら温泉も入らず17時だったので、あわてて切り上げたけど、タイミングよく貸切風呂も入れたし、滞在中に全部の温泉に入れて満足!

お料理も文句なしに満足!新米おいしいな~。

部屋のwifiが安定しなかったけど、お部屋によるのかしら。でも子鉄もファミコンに夢中になっていて、漫画も読むひまもなく楽しんでいたので、また行けそうです(^^)

土日の新潟は、ずっと青空で暖かくて、魚沼の里に寄ったのですが(ここは素敵なとこだったので、また行きたい)紅葉も楽しめました。
帰りに寄った群馬の義実家のあたりもまだきれいで、今年の紅葉は遅くて長くてラッキーでした。

Re: 友家ホテルに行ってきました。 - ろと

2019/11/29 (Fri) 18:14:51

ご無沙汰しております。友家ホテル、懐かしいです。
新潟方面、スキーでよく行ってたけど、寒さがダメになり足が遠のきました。

お料理は相変わらずおいしかったですか?新米、おいしいでしょうね。紅葉、きれいですね。

私も11月第一週、母連れて京都奈良へ行ってきました。急に決めたので1泊予定でしたが、1泊じゃもったいない、と相棒が言うので間に奈良も入れました。
修学旅行以来の激混み東大寺も行きましたよ。

目的は、京都国立博物館の佐竹本三十六歌仙。分断されて散り散りになった絵巻ですが、31幅揃うということで急遽。金曜夜間開館狙いで。長年の夢が叶い、良かったです。

写真は、黄檗宗萬福寺の普茶料理。門前の白雲庵でいただきました。今回の旅行で一番おいしかったです。
黄檗駅は京都から宇治へ行く途中の駅で20分くらいかな?精進料理なので、肉魚はモドキ料理です。

Re: 友家ホテルに行ってきました。 - めりな

2019/11/30 (Sat) 09:19:35

ろとさん、お久しぶりです^^

普茶料理!おいしいですよね。最初修学旅行で食べて感激して(お嬢様学校に行ってたんです、なぜか笑)、OLになってからもう一度行ったんですが、白雲庵でした!
こんな高いものを高校生が・・・完全に先生たちの希望だな、と思いました。

そうそうろとさんに話したかったんですが、うちの前にスポンサージムができて、コインもEXも取り放題に!
といっても、今は、家族みんなドラクエウォークばかりやってますが・・・ろとさんも、ろとさんなので、ドラクエウォークもされてますか^^?

Re: 友家ホテルに行ってきました。 - みーしゃ

2019/11/30 (Sat) 11:17:26

ごんたさん、皆さん、ご無沙汰しています
めりなさん、土日?どにちぃ?ええ~?
ニアミス~爆笑

でも、うちが泊まった日は302から
赤ちゃんの声が少ししたから、違う日かな?

イケメン若旦那と話しましたか?

Re: 友家ホテルに行ってきました。 - ろと

2019/11/30 (Sat) 17:31:06

めりなさん、学生で普茶料理とは!すごい学校だ!

スポンサージム、いいなぁ~。明日?イオン系列ジムが消えるらしいですが。ドラクエ、相棒がやってますが、私は断念!歩かなくちゃいけないし(笑)ポケ活はチャリなので。こないだ奈良行ったときに相棒がお土産お土産!って騒いでました、そういえば。

めりなさんならお土産制覇できるのでは?友達にお土産上げるのがマジな有料って聞いてドン引きでやめちゃったって感じかな、、ドラクエ。

Re: 友家ホテルに行ってきました。 - めりな

2019/12/01 (Sun) 10:11:04

みーしゃさん、
ニアミスでした、1週間違いで^^
部屋も隣でしたね!
私も次郎さんのブログに書きこみしてみたんですけど、うまくできなかったみたいです(^^;;)

イケメン若旦那・・・多分車をうごかしてくれた男性かな?
シャイな感じがしたので、話さなかったですよ~

ろとさん、
うちのジムはマツキヨです。
そうか~、ドラクエはしてないんですね、ろとさん。
お土産は、うーん、20年前からできてたらほぼとれたけど、これからはもう気力が・・・ガチャというものを知って、若者が課金して遊ぶ仕組みが少しわかりました。
私は、ポケもドラもお金は遣わない主義ですが(笑)

Re: Re: 友家ホテルに行ってきました。 - みーしゃ

2019/12/01 (Sun) 11:02:34

めりなさん、遅くなってスミマセン
次郎さん、コメント欄気づかない事が多くて
承認と返信してます
おにぎり屋さん、美味しいですよね
車で食べながら帰るのに、ちょうど良くて

若旦那、そうそう、シャイはシャイだけど
仲良くなれば、ぶっちゃけ話してくれる
面白い人です
色々知ってる人でね、良かったら、次は話しかけてみて下さい

Re: 友家ホテルに行ってきました。 - めりな

2019/12/02 (Mon) 21:11:34

おにぎり屋さん、行列していました。
ま、おにぎりだし、と思ったら、みんながいろんなペイをつかうからか、会計に時間がかかって、なかなか番が来なかったので、すっかり腹ペコで、男子は秒で食べおわってました。
すじこもたらこも塩分控えめで良かった♪
鮭が売り切れていたので、次回は鮭、食べてみたいです!

もう12月ですね~ - ごんた

2019/12/02 (Mon) 22:14:23

皆様こんばんは~。すっかりご無沙汰していますが元気でしたヨ(^^)

めりなさん
友家ホテルからおかえりなさ~い(^^♪
前に行かれた時も、掲示板にレポ書いてくださいましたよね。
もうあれから12年にもなるのですか・・・( ゚Д゚)
今年も残すところ1ヶ月を切ったし、年々時が過ぎるのが早く感じるようになっています。

友家ホテル、この12年の間にお部屋やお風呂やパブリックスペースを
少しずつ手を入れてらして、より快適なお宿になっていますよね。
アクセスがよければウチも行きたいのですが・・・(*´Д`)
めりな家はトレン太で行かれるんでしたっけ、
その場合レンタカーは、どの駅から借りてるんでしょう?軽井沢あたり?
最近はあまり温泉を喜ばなくなってる子鉄くんも楽しめたお宿、
貴重ですね☆彡
温泉もよく食事もよく、また行くのが楽しみではないですか♪
貼ってくださった写真の紅葉、とても色づきがよいですね~
今年は台風で傷んだ木もあるのでどうかなと思っていましたが、
紅葉狩りも満喫されたようでなによりです(*^^*)

ろとさん
わぁーホントお久しぶりです!
11月に二泊三日で奈良&京都に行かれたのですね。
一週目だと紅葉にはまだ早かったでしょうか。
このところ、京都は外国人観光客が増えすぎで市民生活に問題が・・・
との話を耳にしますが、奈良の東大寺も激混みだったんですねぇ。
三十六歌仙、私は名前は聞いたコトあるけど(^^ゞって程度の知識なのですが
ろとさんは長年の夢だったとのこと、叶ってよかったですね(^^♪
普茶料理は、初めて聞きました。
なんて読むんだろ、と思ったらそのまま「ふちゃ」なんですね。
来年3月に京都に行く予定があるので、もしかしたら追っかけしてみるかもです( *´艸`)

みーしゃさん
もお久しぶりです(*^^*)
みーしゃさんちも友家ホテルに行かれたばかりなのですね~
四万温泉のお宿もそうですが、いくつかある定宿の一つですもんね。
貼ってくださった写真は朝食ですよね~
朝からデザートが豪華☆彡
と甘いもの好きの私は、そこにまず目がいってしまいました。
新潟の新米も美味しそうです、食べたいなぁ( *´艸`)

私も乗っかっちゃおう♪ - ゆかりん

2019/12/04 (Wed) 11:00:31

めりなさん
おぉ~!友家ですかっ( ´艸`)
オシャレに進化してて食事も美味しいですよね~
出来たら2泊くらい連泊して楽しみたいなって思う宿です。今後レポートあるのよね???

しばらくROMだけしてましたがこの機会に私もちょっと乗っけマス。
10月にいつものろばたと、新規で岩手の台温泉にある「観光荘」に行ってきました。観光荘は前からちょっと興味あったんですが日帰りに開放してる時間が長くてなかなか二の足踏んでた宿。
今回日曜宿泊で1人7700円という激安プランを見つけて予約。お宿は古いですが綺麗に手入れされていてお食事も美味しかった。
お湯も男女別のみですが熱めのいい湯。
難点は館内のあらゆる場所が喫煙可、3階建てだけどエレベーターが無いってとこかな。
懸念したお風呂はやはり到着した日はやはりいつもお風呂に誰かしらいましたね。なにせ夜9時半まで日帰りを受けているので。お風呂や洗い場もあまり広くないので日帰りはチェックイン時間で終了して欲しいです。
客室に温泉が付いてる部屋もそこそこリーズナブルなのでそっち狙いもアリかも。
写真は観光荘の夕食と朝食、宿泊した8畳の部屋(トイレ付)と到着時女湯だったお風呂。

師走~ - めりな

2019/12/05 (Thu) 09:34:06

ほんと1年早い・・・というか、春には子どもも高校生か。
この分だと、あっという間にまた受験期!?

ごんたさん、
今回は越後湯沢で借りて、乗捨て無料の上毛高原返却で、このパターンは割と多いです。
友家は下道でも1時間ちょっとかな?
浦佐駅とかから送迎でもあるといいんですけど、車じゃないとなかなか行きづらいですよね。
我が家は、家族旅行もあと1年くらいしかできなそうですけど、友家にはもう一回行くぞ!と思っています。
(子鉄がOK出してるのは、スキー、世界遺産旅、友家、ヴィラ本栖のみかな--;)

ゆかりんさん、
お久しぶりです!
乗っからずとも、新規で~^^
私も友家、連泊したいなって思いました。
レポは・・・ないかな。料理は部屋の照明でうまく撮れず、温泉は全部湯気だらけ、で、ダメダメ写真なので--ゞ

台温泉も魅力的なお宿が多いですよね。行ったことないんですけど。
安いのに、寝具が清潔そうなのがいいですね。料理も十分な感じです。
喫煙可、日帰りを遅くまで、っていうのは、地元の常連さんのニーズなのでしょうかね・・・そこはちょっと遠方から行くには敬遠したい部分ですが・・・
温泉付きでも1万円台ならいいですね☆
でも私はけちなので、半額の安い部屋の方に行ってしまいそう^^;

もう雪が降ってるけど秋の写真♬ - ゆかりん

2019/12/06 (Fri) 16:23:55

めりなさん
こちらこそお久しぶりです!めりなさんのわかりやすくて明るいレポ好きなんですよ~♪部屋の照明はオサレ系なので写真は綺麗に撮れなかったのわかる気がします。
うちが泊った老松は食事する部屋が窓の近くだから比較的明るいかも。寒くなって来るとお風呂も湯気が邪魔しますね。まぁ写真撮るために行くわけじゃないけど、後で見返すのも楽しみデス。

みーしゃさんが紹介してたおにぎり屋さんは美味しそうだと思ったけどうちは昼は麺類なので寄らなかった。
魚沼の里って何?って思ったら八海山寄りでしたか~北から行くとちと遠いナ。

台温泉は2度目でしたが、なかなかいい湯ってことを今回確認しました( ´艸`)地元の年配の日帰り客も多いんでしょう。お風呂の入口にも喫煙所があって吸ってる人と遭遇はしなかったけど勘弁ですよね。
やっぱり激安だけどスマッシュヒットすると嬉しいデス。
今回、ずっと見てみたかった宮城のみちのく公園のコキアと蔵王の紅葉もちょうど良かったので写真貼っておきます。

寒くなってきましたね~ - ごんた

2019/12/08 (Sun) 23:50:23


ゆかりんさん
ちょっとお久しぶりですね(^^)
北日本は冬型が強まっていたようですが、やっぱり雪は降ってるんですね。
青森はもう雪が積もってるのでしょうか。
台温泉は、やまゆりの宿と山人?(だったかな)ぐらいしか知らなかったのですが
観光荘、なかなか当たりの宿だったようでよかったですね♪
一人7,700円はお安い!!
お風呂の写真を見ると、「ぬるめ」と書いてありますが
熱めとぬるめで浴槽が分かれているタイプなんでしょうか(^^?
ゆかりんさんが書かれているように、館内が喫煙可能なのと
日帰り時間が長いのは、私もちょっと避けたいポイントです(^^ゞ
その2点を考えると、私は温泉付きのお部屋に籠っているほうがよさそうだなぁ~
最近は喫煙者自体減っているようですが・・・

蔵王の紅葉もちょうど見ごろだったんですね☆彡
滝も見える絶景ポイントのおすそ分けありがとうございます(*^^*)
コキアって初めて見たかも・・・変わった植物なんですねぇ。

めりなさん
レンタカー情報もありがとうございます(o^―^o)
越後湯沢から下道でも1時間ちょっとなら、ウチもレンタカーで行けそうな範囲の気がするなり。
いつか友家行ってみたいなぁ~、遠いし連泊で!

子鉄くんも来年から高校生なんですかΣ(゚Д゚)
この掲示板に初登場した時は、まだ2歳だったのに・・・
親戚のオバちゃん気分です( ´∀` )
高校生にもなると、なかなか男の子は親と旅行には行かなくなるかもですね。
子鉄くんOKセレクションを見ると、やっぱりこの冬も越後湯沢でスキーと組み合わせの
温泉旅とかですかねぇ。

青森県にある大きな銀杏♬ - ゆかりん

2019/12/10 (Tue) 15:58:43

ごんたさん
またまた間が空いてしまいました~(;´Д`)
先週まとまった降雪がありましたが、私の住む弘前はほとんど積もりませんでした♪でももう12月ですからね~覚悟はしてます。
台温泉はすでに閉館してる宿も多くて雰囲気はかなり寂れてます。ここから引き湯してる花巻温泉は大型旅館ばかりですが、最近はインバウンドも多いらしく温泉街にあったツルハが免税になってるのはビックリしました~
大型旅館も外国人が多く来る宿も行きたくないってのが本音。やまゆりの宿は一度検討したことがありますが口コミで結構ダメな話も多くお値段は高めなので断念。
山人は湯田温泉ですがまったく手の届かない高級路線。そこの料理を作ってた方が古民家でレストランをやってるらしいデス。
今回の観光荘、この価格に生ビール1杯付きだったことを追記しておきます( ´艸`)

お風呂の写真は夜女性だった方なんですが、一つの浴槽が奥はあつめ、手前がぬるめとなっていて奥から熱い湯が注がれてました。でも温度差は多少感じる程度でどちらも結構熱めでした。
もう一つのお風呂は浴槽が2つに分かれていました。朝備え付けの温度計で図ってみたらぬるめが43度、あつめは49度でした~(;・∀・)
タバコはねぇ・・田舎の方では喫煙者がヒジョーに多いデス。いまだに飲食店でも喫煙可の店も多い。しかしお宿でここまで禁煙じゃないのも珍しいなって思いましたね。

先月フラッと出かけて来た「日本一の大イチョウ」とその近くの大イチョウ。帰り道で久しぶりにわさおに会おうと思ったらわさおは不在。養女のちょめって言うわさおそっくりのワンコがちょうど散歩に出たところでした~

イチョウが綺麗♪ - ごんた

2019/12/15 (Sun) 22:39:50

ゆかりんさん
先日出かけた都内でも、イチョウが黄色く色づいていました。
もう12月も半ば過ぎ、紅葉も終わりですねー。
台温泉は、寂れがちな雰囲気なんですか。
外国人観光客が来ないような場所だと厳しいのかなぁ(*_*;
でも、外国人観光客が多すぎると今度は日本人が遠ざかる傾向がありますよね。
最近の京都もそんな感じですが・・・
山人は昔りんくさんがレポされてたような記憶があって。
確かに高価格帯ですしウチからは交通費もかかるので、
我が家もしばらく行けそうにありません。またふるさと割とか出ないかなぁ( *´艸`)

観光荘、ぬるめの浴槽でも熱めだったんですね~
なんとぬるめの方でも43度?!私は絶対無理!!
家では、熱め好きののっぽさんの41度設定ですら、私には
ちょっと熱いと思って入ってますから(^_^;49度なんて手も入れられないなー。
わさおにそっくりのちょめ、毛並みがふさふさでモフモフしたくなりますね(*^^*)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.