のっぽ&ごんたの掲示板

台風 - ごんた

2019/10/12 (Sat) 15:24:24

台風19号が近づいていますね。
我が家は今日は、家から一歩も出ずに立てこもっています。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

Re: 台風 - めりな

2019/10/15 (Tue) 14:25:34

ごんたさん、みなさん、大丈夫でしたか?
被災した地域も広く、なじみの観光地や交通機関など、あちこちでの被害・・・

うちは荒川と隅田川が氾濫したら、どうなっていたことか、、というゼロメートル地帯なのですが、結局は、いよいよとなったら、マンションの5階以上の顔見知りのお宅におじゃまするしかないなぁ、という感じでした。

お年寄りの多い街なので、金曜の朝いちばんには、水、パン、カップ麺はどこのスーパーでも空っぽになったみたいです。午後のスーパーは、すっかすかでした(^^;)

うちでは、あるだけの水筒やポットに水を入れたり、空きペットボトルに水を入れて冷凍庫に入れたりしてたら、ペットボトルひと箱分にはなったかな。
翌日の分も塩むずびをたくさん作って、停電に備えて、冷凍肉を使いきったり、冷凍してあった牡蠣で大量アヒージョにして、お風呂を済ませた後は、ちびちび飲んでいました。

カセットコンロを常備しようと思いつつ、また買えなかったので、入荷されたら今度こそ買わないと。
数十年に一度の超大型台風・・・もうこれからは、しょっちゅうかもしれませんねぇ。。

Re: 台風 - 鴨ミール

2019/10/15 (Tue) 21:34:47

ごんたさん、皆様こんばんは~。

ごんたさん
私も12日(土曜日)は仕事が休みになったので、
一日家に籠もっていました。
夜までは雨だけで、風がほとんど吹かなかったですが、
夜になって風が強くなってきましたが、
意外と早く風が止みましたよね。
それで安心していたら、
他の地域はヒドイ災害になっていました・・・。
災害に遭った方は本当にお気の毒です。

めりなさん
ゼロメートル地帯なんですね。
でしたら、今回の台風はヒヤヒヤものでしたね。
結果的に被害が出なくて良かったです。
今回の台風、川沿いの被害が大きいですよね。
治水にも限界がありますよねえ・・・。

金曜の夜には、コンビニの棚が空っぽになっていました。
パンとカップラーメンが売り切れていましたが、
水も売り切れていたんですね。
ウチは2リットルのペットボトルに水を入れて
冷凍室で凍らせておきました。
保冷剤がわりに、と思っていました。

そう、今回みたいな台風は
もう当たり前のように次々と来そうですよね。
日頃から準備しておく必要がありますね。
エアコン室外機に水が入ると壊れる、
と言う話を聞いて、雨の中45リットルゴミ袋を
エアコンに被せましたが、強風が吹いたら
恐らく飛んでしまった、と考えられます。
ので、次回に向けて室外機カバーを買っておこう、
と考えています。

Re: 台風 - ごんた

2019/10/16 (Wed) 19:36:57

めりなさん
都内だと二子玉周辺の浸水が報道されていましたが、
東京東部のほうは大丈夫でしたよね、スーパー堤防が持ちこたえてくれました!
川崎市内でも浸水した地域があるのですが、自宅近辺は大丈夫でした。
福島の実家は床下浸水しました。
阿武隈川からはそれほど近くないのですが、阿武隈川の支流の支流、といった
小さな水路から水が溢れて浸水したようです。
今度帰省したら、土のうなど浸水を防ぐ手立てを準備しておかないと・・・と思ってます。

ホント、今回の台風は50年に一度レベル、とのことでしたが、
最近の温暖化で勢力を保ったまま上陸することが増えていますし
これからは増えそうですよね。
我が家はカセットコンロや飲料(水2ℓ×7本、お茶は2ℓ×4本)、
食料の備蓄はそれなりにあったのですが、風害が心配なので
後付けで雨戸を窓に付けられないかな・・・と調べてみました。
でも、管理組合の許可とか必要みたいですし、難しいかもしれません。。

Re: 台風 - ごんた

2019/10/16 (Wed) 19:47:26

鴨ミールさん
今回の台風19号より、15号の時のほうが風は強かったような気がします。
15号の千葉での被害報道を見ていたので、ウチも今回は物干し竿をしまってみましたが
風はそれほどひどくならなかったですよね。それよりも雨でしたね・・・
エアコンの室外機って、水が入ると壊れるんですか。
まったくケアしていませんでしたが、カバーがあったほうがいいのかな・・・
でも強風だとカバー飛んでしまいそうですよね、どれだけ固定できるんだろう・・・?

鴨ミールさんが現在レポを書かれている長瀞のセラヴィも、
大きな被害が出て営業停止中とのこと、お見舞い申し上げます。

箱根でも、登山鉄道や道路などで甚大な被害が出ていますよね。
被害に遭われた方が早く日常の生活を取り戻せますよう、お祈りしております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.