のっぽ&ごんたの掲示板

箱根に行ってきました。 - めりな

2019/08/07 (Wed) 10:24:59

ずっとずっと行ってみたかった「オーベルジュ漣」に行ってきました。
ごんたさんが行かれたのが、なんと10年前・・・!
10年、行きたいな~と思っているうちに、同じお部屋は1万円も高く
なってしまいました(--;;)
それでも、温泉宿ブロガーさんたちからの評価はUPし続けている
10年なので、本当にすごいお宿ですネ。

私も期待いっぱいで、行ってきました!
とても良かった!!
ところもあるし、良くなかったところもあって、とりあえず行けたことには
大満足しています(笑)

ごんたさんのときと同じくらいの料金なら、再訪したいけど、
高いので・・・1万円安い湯楽の方がいいなぁ。
3万円なら、アアルトの方がずっと好き、という感じです。

でもあの露天風呂の増築の仕方は、素晴らしいな!と思った(^^)
内湯しか知らなかったごんたさんが行かれたら、感動すると思います、多分。
温泉も2種類楽しめるし、湯温調節もいい感じだし、露天はほんの少し塩素臭が
したけど、温泉は気に入りました~♪
満室でも混んでいたことはなく、いつも一人か二人で、いっぱい楽しめました^^


じゃあ何が気に入らないのかっていうと・・・
遮光です(--;)
温泉ブロガーさんの中で、遮光について気にされる方はいないようなのですが(^^;
個人的にはもう無理・・・
ものすごく明るいけど、絶対まだ起きるべき時間じゃない!!
と思って時計を見たら、5時でしたよ。。
部屋についてたアコーディオンカーテン、レースカーテン並に無力で。
タオルのせて二度寝を試みたけど、ほんと良い天気でぇ・・・

そういえば、岩手の湖山荘で同じ経験をしたときは、遮光の大切さを、
私と分かち合ってくれた唯一の温泉ブロガーのみくさんが、ふすまを外して
立てかけておくという技を伝授してくれて、問題なく再訪できたのでした。
みくさん、あのときはありがとうございます(^^♪

でも、漣には、ふすまはない・・・

Re: 箱根に行ってきました。 - めりな

2019/08/07 (Wed) 10:29:31

じゃあ冬に行けばいいじゃんと思うところですが、ディナーの一皿ずつ間隔が
空きすぎるというところが、やっぱり向きませんでした。
周りを見渡しても、手持無沙汰風なテーブルがどこかには必ずあって、
お宿は、2時間半で終わらせるスタイルを貫いている感じ?
でもサービス料とってるんだから、お客さんの食べるペース見て、提供して
欲しいと思うのですよ~。
うちは今回大人だけだったので、いつもよりゆっくり飲みながらだったんですけど、
ここにも不運なことが(--;)

ボトルワインを注文していて、減るとつぎたしてくれる方式だったんですが、
なかなかつぎたしてくれなくて。
メインが終わってしまって、マダムがグラスを下げようとされたので、
「まだワイン残ってると思います」と言ったら、マダムが慌てて見てくれた
んですけど、「私はもういらないから、夫に全部注いでください」って
食事の後だけワイングラス波並みいっぱいに(笑)
ほんと何のためのサービス料なんだか、と思ったら、間髪入れずに次の
飲み物をタダですすめてくれるアアルトって、神☆

夕食 - めりな

2019/08/07 (Wed) 11:02:58

アミューズ、どれもおいしくて、あぁ、みんなが絶賛しているディナーが始まるのね!と上機嫌に。

前菜は、贅沢カクテルを食べようかと思ってたんですけど、+2000円になっていて、オットがサーモンのスモーク(ホワイトアスパラや半熟卵が添えて合って、食べたことがないようなおいしいスモークサーモン!)にしたので、私は、定番にしました。美味しかったから満足!

お魚は、パリッと絶妙な焼きのキンメダイに空豆クリームソースで、ものすごく美味しかったです。
前に鴨ミールさんちで、「私は魚料理なしで、前菜2つにしたい」って言いましたが、魚はいる(笑)

代わりに、待たされすぎて満腹になってしまったので、肉はいらなくなってた(^^;)
オットはカツレツの料理で美味しかったそうです。
私は、予習で鴨料理にしようと思っていたんですが、メニューに鴨はなく(笑)、鳩のロースト。
赤ワインと内臓のソースで、空腹ならめちゃ美味しそう!
白ワインが空いてたら、グラスの赤をもらっていたのにー。
もったいなくも半分残しました・・・

デザートは、メニューを下げられたので、不正確ですが、
私は、巨峰にあっさりしたミルクソースがかかっていたもので、美味しく完食。二皿目は、柑橘フルーツとムースで、あっさりはしていましたが、ボリューミーでお残し・・・
オットは、グレープフルーツとプリン、生チョコとムースチョコとソルベ、と二皿とも絶賛しながら完食です。

評判通り、全部美味でした^^

朝食 - めりな

2019/08/07 (Wed) 11:09:02

とにかく朝食が良かった、大満足でした。
朝から、甲州の白ワイン♪
トウモロコシのスープ(もちろんワンランク上の美味しさ)
スモークハムとソーセージ
スティック野菜盛り合わせ(選択)
ブルターニュ風ガレット(選択)
絶品のパンとコンフィチュール
フルーツのスープ仕立てとヨーグルトとコーヒー

完璧ー♪と、早起きの不満が消えてニコニコでした。
(そして昨晩とは別の店のように、朝は、前の料理を食べ終わる前から、どんどん運ばれました^^;)

オーベルジュ素敵☆ - ゆかりん

2019/08/07 (Wed) 16:35:53

めりなさん
毎日ホント暑いですね(;´Д`)
青森でも灼熱デス。毎日洗う物無くなるほど洗濯してます。

憧れのオーベルジュ。どのお料理も手が込んでてめっちゃ美味しそう。それなのに配膳ペースが遅すぎなんてちょっとガッカリですねぇ。
私なら痺れを切らして係を呼んでしまいそう~

遮光の件は私も若い頃かなり経験してるので重要だと思ってマス。よくありがちなのは和室でカーテン無くて障子だけとか。今回はアコーディオンカーテンでしたか~
遮光のロールスクリーンとかの方がスタイリッシュな感じしますけどね~今度からは万が一に備えてアイマスク持参ですね!

ふすまって( *´艸`) - ごんた

2019/08/07 (Wed) 23:17:22

めりなさん
もー、めりなさんったら相変わらずおもしろすぎ!
>でも、漣には、ふすまはない・・・
って、メチャウケなんですけど(^o^)!
私も眩しいとすぐに起きてしまうので、遮光は重要です。
だいたい遮光が弱い宿では、タオルハンカチを目に乗せて二度寝しますが
(そのために必ず枕元に置いておく)
目が覚めちゃって二度寝できないコトもありますよね~
私が漣に行った10年前(!そんなに経つの・・・)は、
10月下旬で日の出が今ほど早くない&曇りだったと思われるので
そんなに気にならなかったのかもしれないですね~
そして、自分の10年前のレポを見ると、夕食も2時間で終わってるっぽいです。
ウチはソフトドリンクしかオーダーしなかったから、
配膳ペースが速めだった?のかもしれませんが・・・
確かにサービス料10%なら、食べるペースに合わせてサーブしてほしいし
ワインの残りの量にも気遣いが欲しいところ。
今回土曜日泊で3万超え?ですよね、それならそれなりのサービスを期待しますよねぇ(*_*)
確かに露天が出来てからは行ってないので、いつか再訪してみたいのですが
どんどん価格は上がるし(秋の消費税アップでまた上がりますよね(>_<)
今は名前が変わった熱海のオーベルジュと並んで、ウチには二度と行けない宿に
なりつつあるかも・・・( ;∀;)

ゆかりんさん
そうそう、和室で障子だけだと、お部屋の向きによってはかなり
朝日が眩しいんですよね、東向きで夏だと最悪です(笑)
ロールスクリーンも最近のオシャレ系宿では多い?ですが、
モノによってはスクリーンの間の隙間から日が差したりするので
朝寝坊派としては、オシャレ度よりも遮光度を上げていただきたいデス(笑)

Re: 箱根に行ってきました。 - 鴨ミール

2019/08/08 (Thu) 00:05:10

ごんたさん、みなさまこんばんは~。

めりなさん
遂にオーベルジュ漣さんに行かれたんですね!
私は冬にしか行ったことが無いので、
朝の日差しが気になったことがありません・・・。
夏はやはり日光が強烈なんでしょうか。
早起きする羽目になってお気の毒でした。

夕食の料理の間隔の間延びはかなりキツイですよね。
相当会話が弾まないと、手持ち無沙汰・・・(^^;)
厨房がテンパっているのか、
何が何でも2時間半と決めているのか、
よくわかりませんが、
もう少しテンポを上げて欲しいです。

しかしマダムの大ボケにはがっかりですね。
サービス料をしっかりとっているから、
ちゃんとサーブして欲しかったですね。
残念な話です。

夏の料理もデザートもさすがに美味しそうです。
プチフールは当然お持ち帰りですよね?
カクテル+2000円はちと考えてしまう値段。
宿泊料金も値上がりしているみたいだし、
漣さんは出費がかさみますねえ・・・。

一方、朝食は別の宿のように
ガンガン運ばれてきますよね。
あっという間にテーブルがいっぱいに
なって、食べるのが追いつかない(笑)
でも、選べる朝食は楽しくて美味しくて、
文句なしですよね\(^O^)/

Re: 箱根に行ってきました。 - ごんた

2019/08/08 (Thu) 22:46:40

鴨ミールさん
アアルトレポ、羨ましい~(*'ω'*)と思いながら読み逃げしておりますm(_ _)m

今、鴨ミールさんが2018年に漣に行かれた時のレポを読み返してみたのですが
その時は、海の幸のカクテルのアップ料金は1,800円だったんですね。
今回2,000円にアップしている・・・( ゚Д゚)
(私が行った10年前は1,500円だったのに、着々と上がっている)
ドリンク類も、ウチはソフトドリンクのみでしたが、
ちょっとお高めの設定のような気がしたので(^^ゞ(箱根価格だからしょうがないか)
このアップ料金だと、カクテルにするのは躊躇してしまいそうな小市民です(^^ゞ
でももし再訪したら、「せっかく来たんだし!」とカクテルにしちゃうかも~(笑)

あづい~ - めりな

2019/08/09 (Fri) 08:53:15

ゆかりんさん、
ディナーのペースがゆっくりというのは聞いてはいたんですけど・・・充分な人数のホールスタッフがいるので、お客さんが待たされているのも分かっているんですよね。
多分それでもゆっくりお食事と会話を楽しんで(ニコ)ってことなんだと思います(^^;;

和室に障子だけっていうのも、そういえばあんまり遭遇しなくなって、今回は遮光という観点をすっかり失念していました~。

ごんたさん、
朝日に目覚めるのが6時半くらいなら気にしないんですけど、やっぱり夏だけはしっかり確認&対策しないといけなかったですね(^^;)
オーベルジュ漣 遮光 で検索したら、食べログに書かれていた方がいました。
多分、私たちが泊まった部屋が、窓が大きくて、ベッドが近いので、一番影響があったと思います。
もうちょっとイイ部屋だと、寝室スペースの窓が小さめだったり、窓から枕が遠くなったりしてるようだし。

今回は3万円超えでしたよ~。ごんたさんは、漣、ナチュレ、東府や、と今思うと爆安な時期にうまくお泊まりしましたね~(^o^)
今回は交通費が安かったからいいですけど、高くても(数年に1回くらい)行きたいのは、赤倉、アアルト、すみれの3つでいいかな、私は。
(今回は八重洲から仙石原まで高速バスで片道1900円でした)

鴨ミールさん、
鴨ミールさんのブログでしっかり予習してたので、本当に助かりました!!
選択もほぼ迷わずに、ちゃちゃっと決まりました(^^)

ペースが遅いっていうのも覚悟していたので想定内のことではあったんです。
鴨ミールさんのブログで予習してなければ、もっとイライラしてたところですよ。
とにかく出来立ての熱々を、テーブル内で同時に出すっていうことを最優先なんでしょうね。
朝食は同時にとは考えてなくて、できた順にどんどん運んでくるんじゃないかしら。
手持無沙汰なときに、どんどんワインついでくれたらよかったんですけど、ちょっと放置されてた感(--;)

ワイン1杯たっぷりあったんで、そうだ、デザートでチーズ盛り合わせを選ぼうか、と思ったら、
なんと+1800円になっていました(これは最近のこと?)
オットは、ガトーショコラが食べたいからいい!と一気に飲み干しました(笑)

お盆も過ぎたのにいつまでも暑い・・・ - ごんた

2019/08/18 (Sun) 23:23:18

皆さまこんばんは~
お盆はいかがお過ごしだったでしょうか、私は福島に帰省していました。
採りたての桃が美味しかったです(^^♪

めりなさん
>ごんたさんは、漣、ナチュレ、東府や、と今思うと爆安な時期にうまくお泊まり
ウフフ(*´艸`*)東府やは、めりなさんがお得情報をココで教えてくださったおかげですよね♪
今思うと、交通費こみで東府や露天風呂付きの離れに約3万円って
あり得ない超お得プラン☆彡二度と出ないのも頷けます(゜.゜)
露天風呂無しのお部屋ならまだ手が届くので、また再訪してみたい気もしますが
それだったら+数千円足してあせび野に行くかなぁ(^^?
熱海のナチュレ(今はグランバッハでしたっけ?)も、オープン後二ヶ月だったかの
モニタープランで露天風呂付きのお部屋にお安くいけましたが、
もう行けない価格帯の宿となってしまいました。。。
めりなさんは、赤観、すみれ、アアルトは高くても再訪したいお宿なんですね☆
その三軒はまだどこも行ったコトが無いので、いつか行ってみますね~(^▽^)/

山梨に行ってきました。 - めりな

2019/08/20 (Tue) 15:45:24

先週末に家族旅行で、富士五湖に行ってきました。
台風の影響を覚悟して行きましたが、なんとか予定通りに
楽しんで来れました。
宿は、1泊目が本栖湖の「ヴィラ本栖」、
2泊目は河口湖の「富士吟景」

ヴィラ本栖は、中央区の豪華保養所なんですが
運営は富士屋ホテルで、中央区ってすげー、
を家族で言いまくりでした。
(墨田区の保養所も逆の意味ですごいんで--;)
お盆休み中でも富士屋ホテルのディナーと
モーニングが付いて1万円程、おすすめです!
(あ、レストランの味というより、披露宴の味ですが)

富士吟景に泊まって、富士山見えないなんてさ、、って
消沈気味で行ったら、ふだんのおこないが良いので(嘘)、
無事に拝めました^^
接客も良くて、1万円台で泊まるならいいな、と思いました。

そうそう、ごんたさん、桃!
先日スーパーで買った100円の桃は、そんなには良くなかったんですが、その晩、オットが取引先の山梨の会社からもらったという桃を3個持って帰ってきたのです!
美味しい桃が食べたーーーい!!という私の祈りを、桃の神様が聞いてくれたみたいで(^o^)
でも、福島の採れたて桃食べ放題は、うらやましいですー。

富士山みえてよかったですね(o^―^o)ニコ - ごんた

2019/08/24 (Sat) 21:55:58

めりなさん
子鉄くん希望の富士五湖サイクリング、楽しめましたか?
ホントお風呂から綺麗な富士山が見られて、よかったですね~♪
やっぱり富士山が見える宿に泊まったら、絶対見たいですもん(^_-)-☆
ヴィラ本栖、初耳のお宿でしたが中央区の豪華保養所なんですか。
東京都民じゃなくて神奈川県民でも、申し込めるのかな・・・?
お盆で一泊二食付き(しかも富士屋ホテルのディナー&モーニング!)1万円ぐらいとは
とってもコスパがよさそうですね~
自治体の保養所って今までノーチェックでしたが、掘り出し物があるのかもですね。

桃の神様からプレゼントの山梨の桃、美味しかったでしょう(^▽^)
私もせっせと福島の桃を食べまくって、また人生最高の体重に戻ってしまったので
先週から心を入れ替えて、ようやく1キロちょい戻したところです(*_*)
体重が増えるのはすぐなのに、減らすのって大変・・・( ;∀;)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.