のっぽ&ごんたの掲示板

伊豆AZUMA東の食事 - めりな

2019/01/12 (Sat) 12:08:56

今年のGW、10連休とはいかないまでも、オットも子鉄も5連休くらいはありそうと思って、いろいろ計画し始めました^^
といっても、1泊増えるごとに3人分の宿泊代が、ドンッドンッと上がるので、思うようにはいかないですが・・・(--;;

ごんたさん、湯楽のお料理だけでも、是非見たいので、よろしくお願いしまーす(^^♪
それから、岩井屋、私も行ってみたいなぁとずっと思っているお宿です。レポは、、書かれなそうですけど(笑)、再訪したいというご感想なんですね~(^^)

大川温泉の料理写真、きれいじゃないのでどうしようかと思ったんですけど、一応ご報告です。
ライト会席にしたのは、60分以上かかったら発狂する人のために、1品でも少ない方がいいと思ったからなんですけど(安いのも嬉しいし)、品数は少ない気はしませんでした。

前菜は、
鴨難波巻
煮穴子パイ包み焼き
秋刀魚のマリネ
千枚蓮根
南瓜カステラ
姫あまご寿司
エビ、アワビ、きのこ酒盗和え

お造りは、サザエ、金目、中トロ、イカ、平目(タイかな?)

どれも美味しかったです^^

Re: 伊豆AZUMA東の食事 - めりな

2019/01/12 (Sat) 12:17:49

「牡蠣真丈」のお椀や「百合根饅頭」もおいしかったし、
写真では全く美味しそうに見えない(笑)「やっぱたの朴葉味噌焼」がすごくおいしくて、
「三島もち豚の味噌バター鍋」は食べおわったら、ごはんとチーズを入れて、チーズリゾットにするんですが、これもおいしかった♪

デザートが、苺一粒と煮りんご1切れだったので、デザート重視の方はがっかりするかな?

多分、通常コースだと、メインが牛肉になり、デザートも一品増えるような気がします。
うちはライトでもお腹いっぱい(男子は白米と豪華な漬物セットも食べてた)だし、「前のお料理が空かなくてもいいので、できたらとにかくどんどん出して下さい」と頼んだら、食べ終わるまでで60分くらいだったので、大好評でした(^^ゞ

Re: 伊豆AZUMA東の食事 - めりな

2019/01/12 (Sat) 12:35:53

朝食は昨年の写真と見比べてたんですけど、良くなってる!と思いました。

魚が3種(何か忘れました汗)、西京焼きと塩焼きとみりん漬けで、食べ比べて楽しいし、鯵の開きのように骨を取る手間がなくて、我が家では大好評でした。
卵料理も前は選択だったけど、出し巻と名物卵かけご飯と両方つくので、おかわり必須です。
食後にフルーツが出たと思います。

3階の喫煙所兼休憩室は、完全に卓球室になっていました。
予約制1回60分無料なので、他のお客さんとの交替に気を遣わず集中してプレイできます。(この情報いらないか・・・)
以前置いてあった「テルマエ・ロマエ」や「ニーチェ先生」などの本は無くなってしまいました。

外観とロビーはリニューアル。珈琲はいつでも無料のままでうれしい♪
残念なのは、先日書いた通り、お風呂が交代制でなくなったことと、貸切風呂は有料なこと、かな。
今回は連休中でも、@14800円(風呂無し和室)だったので、この内容なら、確かに伊豆の穴場(笑)だなと思いました~(^o^)

AZUMA東いいですね☆ - ごんた

2019/01/12 (Sat) 13:57:01

めりなさん
おー、有言実行でAZUMA東のレポ☆ありがとうございます(^^♪
新しくリブランドオープンしてから、気になりつつも行けずにいたので嬉しいです♪
私もこの3連休はのんびりモードなので、湯楽レポ頑張ってみますよぉ~(・・と自分を追い込む f^^;)
岩井屋、めりなさんも気になってらっしゃるお宿なんですね、
よかったですよ~☆
義実家近辺の温泉宿に行った中では、唯一(?)再訪する気満々です。
気に入ったのでレポもそのうち書くかも・・・?

さてさてAZUMA東のお食事ですが、ライトプランといえどもよいですね!
豚肉→牛肉の違い&デザート一品の差なら、私もライトプランでイイかな・・・
でものっぽさんは通常プランのほうがいいかも(^^?
HP見ると、直前割もあるしまだまだ予約も取りやすそうですね、
めりなさんのレポに後押しされて、近々行っちゃうかもしれません(^^)
前菜も手がかかってますし、お造りも5種盛り、お椀や蒸し物、焼き物もどれも
美味しそうですし、チーズリゾットにできるのも洋風テイストが間に入るので
目先が変わってよさそうです。
デザートは、藤田料理長時代もゼリーとかであっさり目のコトが多かったので
いちご+煮林檎でも私は問題なし。
朝食に、お魚が3種も出るのは盛りだくさんですね。
しかも定番の鯵じゃないなんて、頑張ってる~☆
コスパが良いですね!(また大丈夫なのかしら、と心配になるぐらい・・・)
卓球室&wifi(子鉄くんもwifi重視の年頃か・・・と2歳時代の画像を知る者としては感慨深いです^^)
もあって、
これからはめりな家御用達になりそうですね。
ウチも早く追っかけしたいでーす。

Re: 伊豆AZUMA東の食事 - 鴨ミール

2019/01/12 (Sat) 23:46:29

ごんたさん、皆様こんばんは~。
いまさらながらですが、
今年もよろしくお願いします。

めりなさん
伊豆AZUMAさんのレポありがとうございました!
食事の写真が見られて、
とっても嬉しい~♪
前の藤田料理長に勝るとも劣らない
料理のようですね。
朝食の魚3種類は凄いですね!
ライトプランでこれですから、
スタンダードはもっと良さそうですネ。
甘いもの好きとしては、
デザートの充実を期待します(^^;)
外観も綺麗になって、
この料理だと、人気が出そうですね。

ごんたさん
湯楽さんのバースデープラン、
すんごく気になります。
レポをお待ちしております!
タグを書くのも大変でしょうが(^^;)
是非是非!


UPしました(^^)v - ごんた

2019/01/13 (Sun) 21:43:31

鴨ミールさん
鴨ミールさんとめりなさんの応援?のおかげで、湯楽のレポUPしましたよ~(^^)v
気付いたのですが、私、2018年は1件もレポを書いてなかったデス(゜o゜)
まぁ今年は新年早々簡単レポとは言え書けたので、幸先がよいかも・・・?
また、レポ文中には書いたのですが、鴨ミールさんのブログの該当記事のリンクを
貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

伊豆AZUMA東、藤田料理長がいなくなられて残念でしたが、
めりなさんのレポを見るとなかなかよさそうですよね~
伊豆にしてはリーズナブルな価格でお風呂付きのお部屋に泊まれますし、
ウチもまた行ってみようかと思います(^^)/

Re: 伊豆AZUMA東の食事 - 鴨ミール

2019/01/13 (Sun) 23:04:11

ごんたさん、皆様こんばんは~。

ごんたさん
うわ~い、レポアップありがとうございました。
湯楽さんのバースデープラン、
湯楽特選コースに、スペシャル料理が
つくのですね\(^O^)/
ブイヤベースがすんごく美味しそう♪
具だくさんですね~。
そしてリゾット!
ブイヤベースのスープを使っているなんて
そりゃ美味しいでしょう!!
食べてみたいなあ。
そして、デザートが超豪華ですね。
羨ましい。

バースデープラン、豪華な上に、
23000円とは破格の値段ですね(゜Д゜)
これは大満足の宿泊でしたね。
私もこのプランで泊まりたい~~。

あ、リンクはどうぞご自由に。
お好きなだけ貼ってください。
私も湯楽さんは最近それほど
詳しく書いていませんけど(^^;)

幸先良さそうなので、この調子で、
今年はレポを是非お願いします。
楽しみにしています~。

リンクありがとうございます♪ - ごんた

2019/01/14 (Mon) 23:01:12

鴨ミールさん
湯楽の簡単レポ、早速読んでくださってありがとうございます(^^)
あと、リンクの件もご快諾ありがとうございます☆
早速リンクを貼らせていただきました♪

そうなんですよー、通常の湯楽特選プラン
(しかも今回は早割プランなので通常よりさらに一人千円安い)
の価格で、バースデープランは追加のお料理が頂けるのです。
これはお得☆と思いましたね~
バースデープランの葉書については、たしか以前行った際に
宿帳(?)にたまたま誕生日を書いたかもしれません。
誕生日のDMを送ってよいかを、スタッフの方に尋ねられた記憶があります。
もし鴨ミールさんちにDMが来ていないのでしたら、次に行かれた際に
宿帳の誕生日欄を記入されてみてはいかがでしょうか(^^)
(もしかすると、何回目以上のリピーター向け、みたいな基準があるのかもしれませんが
鴨ミールさんは既に4回も行かれていますものね^^)

初湯に入りたい。 - めりな

2019/01/16 (Wed) 10:33:05

こんにちは~。
2月のスキー(私はしないけど)の越後湯沢が初湯の予定ですが、1月にどこかで入りたいなぁ。。

ごんたさん、
湯楽のUPありがとうございます♪
私もブイヤベース好き好き~!!
トリュフアイスも食べられるなんて☆
それにしても、ごんたさんちは、いつの間にか、7回も行かれてたんですね!
昨年は3回も・・・お気に入りの泊まれるレストランって感じで、まさにオーベルジュですね(^^)
私、来月誕生月なんですが、まだ3回だから葉書来ません(^^;)
トータル何回か、1年で何回か、どんな基準があるのか、少し興味あります。

ブイヤベースとちょっと違いますが、無印のビスク鍋の素、ご存知ですか?
300円くらいだけど、美味しい♪
これもリゾットがすごく美味しいので、ブイヤベース好きの人は気に入ると思います。冬季限定品です。

鴨ミールさん、
AZUMA、藤田料理長のお料理ほど、すごい!って感じではないかもしれないけど、ちゃんと全部美味しいと思います^^
2食付きでも安かったし・・・と思って確認したら、露天付きのお部屋だと5000円くらいUPするんですね。
大川温泉ホテルのときは、+2500円くらいだった気がするんですけど、おおかわのときはどうだったかな。
20,000円だと、まあいいでしょう、って感じのお料理かも??
でも男性は、ずっと絶景温泉の方に入れるのでうらやましいです。

初湯は未定(^_^; - ごんた

2019/01/16 (Wed) 20:50:35

めりなさん
湯楽レポ、読んでくださってありがとうございます(^^)
めりなさんもブイヤベースお好きなんですね♪
ウチは昔々、南仏を旅行した際にアイオリソースを添えたブイヤベースを食べて開眼(゜.゜)
それ以来、ブイヤベースの素ありきですが(^^ゞ自宅でも時々作って食べてます。
無印のビスク鍋の素は知らなかったです~
無印があるといつも、ドライアプリコットを買うために立ち寄るので、
今度レトルトコーナーも見てみますね!

それにしても、湯楽のバースデープランの葉書の基準は謎ですね(^^?
リピーター向けとは思ったのですが、毎年行かれている鴨ミールさんちには
届いているのかなぁと思ってました。
ウチは、お料理と温泉風呂付きのお部屋が気に入ってるので、
今年も複数回行くかも。
初湯は未定ですが・・・たぶん来月かなぁ。
めりな家のスキーは、以前も行かれたシエラでしょうか、めりな家男子はアクティブですね(^_-)-☆

バースデープランの葉書が来ました。 - 鴨ミール

2019/01/16 (Wed) 23:08:50

ごんたさん、皆様こんばんは~。

めりなさん
AZUMAさんの女性露天風呂は
妙な気配りで、景観悪化とは残念ですね(^^;)
貸し切りも綺麗になったけど、
有料になってしまったし・・・。
でも、一度行ってみたいです。
機会があるといいなあ。

ごんたさん
バースデープランの葉書、
来ました\(^O^)/
私も来月誕生日なので、
もう来ないのかな?
と思っていたら、
本日(1月16日)届きました。
やっぱり基準は、
宿泊回数なんでしょうかね?

ごんたさんのレポを拝見して、
ブイヤベースを一度は
食べてみたい、と思ってます。
2ヶ月間有効、と書いてあった
ので、行けるかなあ?・・・。

今年もよろしくお願いします♪ - ゆかりん

2019/01/17 (Thu) 16:34:59

ごんたさん
温泉レポ見ました~さすがバースディプラン!豪華でしたね~♪最近激安探検だとほぼ和食なのでとても新鮮でした(笑)

我が家も来月出かけてきます。
昨年もハガキが届いた珠玉やのお得意様プランで通常料金の2160円引き。九兵衛旅館も対象だけどやっぱり珠玉やのお風呂が好きなんですよねぇ。
せっかく出かけるのでもう1泊。色々検索したけどタイムセールで出てたふる里がめっちゃお得だったのでポチりました!ちょうどネット予約したのが先日の3連休だったんですが、連休明けに見たらタイムセールが終わってて~すんごくラッキーに滑り込んだ模様~^^v通常より2割くらい安いデス!
そんなわけで今年も時々忘れた頃に顔出しにきますのでよろしくお願いします。

めりなさん
もうGWの計画ですかっ!
テレビで連休の話聞くと私も計画立てたいけれど、私だけでは決められないので歯がゆいですわ~
結局冒険もしたいけど、安定の宿を選んでしまいますよね。卓球よりもWi-Fi重視ってのはちょっと笑っちゃったけど今はそれってかなり重要ですよね。
伊豆のお宿、鍋の〆のリゾットって魅惑ですなぁ。
私も初めてふる里に行った時に海鮮おじやみたいなのにしてもらったのが美味しかったので印象に残ってます。
来月そのふる里へ~♪今回は南館です。食事も海鮮ちゃんこを選択したのでまた美味しいおじや食べれたらいいなぁ♪

※写真はピンク色のライトで冬の花筏を表現してる弘前公園の外濠・・雪が少なくて桜の枝に雪が無い~またチャンスがあったら撮って来ようと思ってマス。

お宿からの葉書ってけっこう効果あり(^^) - ごんた

2019/01/17 (Thu) 21:39:02

鴨ミールさん
おー、湯楽からバースデープランの葉書来ましたか☆
そうですそうです、写真を貼ってくださったこのお葉書です(^^)
鴨ミールさんは来月お誕生月なのですね。
葉書が届いてから二ヶ月あるからウチは行けましたが、
年度末ですし、鴨ミールさんはお仕事のほうが厳しそうなのでしょうか・・・
お得なのでダメモトで予約しておく、というのもありかもしれませんね(^_-)-☆

ゆかりんさん
コチラこそ、今年もよろしくお願いします(^^♪
ゆかりんさんも、定宿からのお葉書でのお得意様プランで
珠玉やに行かれるのですね~。2,160円引きは大きい!
ウチにも他のお宿からも葉書が来るのですが、やっぱり来ると
旅行サイトよりもお得なコトが多いので、候補には挙がりますよね。

そして、ふる里のほうはタイムセールでお得プランゲット☆ですか~
新年早々幸先よいですね☆二割引きなんて羨ましい!
お鍋の後のおじやとか雑炊、私も大好きです(^o^)

弘前公園のお写真、ホント桜の時期の花筏のように見えますね♪
青森は今年は雪が少ないのですね、これから降る日も多そうですが・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.