のっぽ&ごんたの掲示板

遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - ゆかりん

2018/09/25 (Tue) 10:37:41

下北半島へ行ってきました。
いつもながら第一の目的は宿で温泉と食事でマッタリすること~観光やグルメは二の次です。
今回は1泊、往復約400キロほどでした。
選んだ宿は青森県の中で唯一行ってみたかった(笑)下風呂温泉にある「つるやさつき荘」。
何年か前にリニューアルして内装も綺麗。
現在の宿主はご夫婦で弟さんが同じ建物の1階で居酒屋を営み、板場もされてるようです。
宿の女将さんがとっても元気で明るい方。50代くらいなのかな~♪この女将さんに会いにまた行きたい感じの宿でした。
予約は電話のみで1泊2食8500円(税別)。
全5室ですが、最大3組までしか取らないそうで、この日は3人組が1組いただけでした。

チェックインは通常16時だそうですが事前に言って頂けたら早めに入れますということで15時過ぎには宿入りしました♪

お部屋はリニュの際2間を1つの部屋に造り変えたような間取りでどの部屋も2間続き。(トイレ、洗面所共同。トイレは男女別洗浄機能もあり)
やや大きい部屋は3人組が、我が家は中くらいの6畳×6畳って感じのお部屋。空いてる部屋も見させていただきましたが、そちらが一番小さい感じでしたけど、それでも2人とかなら十分でしょう。
ちなみにエアコンと冷蔵庫はナシ。
夏場はキビシイかもですね。

Re: 遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - ゆかりん

2018/09/25 (Tue) 11:12:07

お風呂は1つのみでお部屋ごとの貸切。
我が家の部屋が一番お風呂に近かったデス。
部屋からすぐ横の戸を開けてサンダルに履き替え簀の子の上を数歩。
外なんでしょうけど屋根があるので棟続きって感覚。
お風呂へ行く戸の横に札があるので「入浴中」にして向かいます。

脱衣所は4~5段の階段あがります。木の湯小屋でだいぶ年季が入ってきてますが趣がありますよ~
洗い場はシャワー付きで2つ。桶はケロリン♪
お湯は日によって色が変わるという事でしたが今回は初日も翌日もそんなには変わってナイかな。
多少青かったり黒かったりはカメラマジックです( ´艸`)

注入されてるお湯は透明ですが浴槽は真っ白。サイズは4~5人でしょうか。我が家的に蔵王のろばたの倍と^^

最初に入った時は激アツだったのでホースで水注入。
その後は外気も下がってきたのもあり毎回熱め適温。
めっちゃ気持ち良かったです。
ただ、浴槽自体がそこそこ深いので出入りは足腰しっかりしてないとちょっと苦労するかも。

Re: 遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - ろと

2018/09/25 (Tue) 18:34:28

ごんたさん、皆様お久しぶりです。
ゆかりんさん、さつき荘に行かれたのですね。
大間、遠いですぅー。さつき荘、もう行かれないと思います、私。お湯は抜群でしたね。っていうか、あの辺りであのお湯が珍しいな~って思ったのを覚えてます。

お料理も海幸で8500円では大満足の部類なのではないでしょうか。下北ワインがおいしかったな~。

めりなさん、ポケモンにどっぷりはまりいわゆるガチ勢になっちゃいました(笑)朝活、夜活とメンバー違って楽しんでます。交換機能ができて、毎日交換三昧です。(笑)

今年もねぶた行ってきました。そのうち、アップ予定。

Re: 遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - ゆかりん

2018/09/26 (Wed) 16:20:18

ろとさん
はい♪ようやく行ってきましたよ~♪
念願のさつき荘でした( ´艸`)

夕食をご紹介します。
空いてる部屋を食事会場として使ってくれたので快適。
一番早い時間が18時からだったのでそれでお願いしました。
時間に呼びに来てくれて行くとほぼ一気出し。

内容は「鰈の煮魚」、「ホヤの水物」、「ワタリガニと青ツブ」、「ふくらげ(イナダ)のしゃぶしゃぶ」、「ボラの刺身(酢味噌)」、「どんこのあら汁」、「鮭のちゃんちゃん焼き」、「握り6貫(平目2、鯛、蛸、帆立、イクラ)」

Re: 遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - ゆかりん

2018/09/26 (Wed) 16:23:14

美味しかったのは鰈の煮つけとチャンチャン焼き。それからホヤが全然癖が無くて千切りの胡瓜と合います。ワタリガニはこの辺りでよく獲れるので食べるそう。
味はいいんですが食べづらいのと食べる部分が少なく~手が汚れるので無くてもいいかなと(;・∀・)
一緒に出て来た青ツブも旨し!とオール海の幸。

ただ~なんとなく食感とか味の似た魚が多くて途中でちょっと飽きちゃったんですよ(;´Д`)
もう少し薬味使いとか、調理法が違ったらよかったな。
それと結構楽しみだった握りは酢飯の酢がかな~り弱く??って感じで残念でした。
ネタは良かったんですけど全然酢の味がしないのでお刺身載ったご飯って印象で味が半減。こぶりでおつまみ的には良かったかな。

Re: 遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - ゆかりん

2018/09/26 (Wed) 16:39:07

朝食は同じ別室で。朝早い時間を伺ったら6時からO.Kと!
さすがに早いので7時でお願い。
お味噌汁は席に着いてから持って来てくれます。
下風呂のある風間浦村は冬場フノリ獲りをするので、やはり味噌汁にもそのフノリが。それと豆腐も。美味しい味噌汁でした。
ご飯はお櫃に準備。2人でガッツリ2杯づつ食べても足りました。

朝食は「イカ刺し」、「目玉焼き」、「すき昆布とスルメの炒り煮」、「干し大根の胡麻和え」、「味付け海苔」、「イカの塩辛」、納豆の代わりで「長芋のとろろ」

イカ刺しは冷凍した物を解凍したよう。少しだけ下が凍ってマシタ。それでも十分美味しい。
すき昆布もスルメの出汁が利いてご飯に合う~♪
干し大根のゴマ和えはほんのりカレー粉も入ってますがそこはあまり主張せずゴマの風味で美味しかった。食感もいいですね。切り干しほどの乾燥でもなく♪

いい朝食でしたが、ここでも漬物とか無くてちょっと珍しく思いました。まぁ我が家は旦那さんが漬物嫌いなので逆に無くても良かったかな。

カップのヨーグルトとかフルーツでもあればパーフェクトでしたかね。食後はポットに入れられてた熱いほうじ茶でフィニッシュ。

Re: 遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - めりな

2018/09/27 (Thu) 11:34:59

ゆかりんさん、
おかえりなさーい(^^)
ちょっと前にリニューアルしたんですね~、きれいでいいですね!
8,500円というのも素敵☆
温泉もお料理も、下北まで足をのばしたときに求めているものです、満足できそう。
ただ、うちが行くとしたら、夏ですが、エアコンがないんですねぇ・・・お盆前は厳しそうかなぁ・・・覚えておかなきゃ!

ろとさん、
うちは家庭内3人で大親友になり、ポケ友はいないんですが、この機能のおかげで、オットがホイホイと私の分のスマホも持ってレイドに行って(ボールが4つ?増える?)捕って来てくれるようになって、ラクしてます。
私は未だにカーブボールは出せませんが、オットは常にカーブエクセレント(笑)

Re: 遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - ゆかりん

2018/09/28 (Fri) 08:57:30

めりなさん
お宿はリニュして10年位なのかな~宿に早めに着いたので先に足湯とか温泉街の様子を見て回りました。
エアコンはね~以前は夏でも問題なかったでしょうが、ここ数年はどうなんでしょうね。
夏でも冷涼な土地ではありますが、温泉入ると暑いですからね~扇風機と窓とドアを開け放してイイように長い暖簾が入口にあります( ´艸`)
我が家は夏は虫とかも気になるのかなって想像しました。裏がすぐ山だから。

到着した日は快晴でしたが、翌日は雨。
初日に観光した野辺地の常夜灯と奥に見えるのが下北の山々。
尻屋の寒立馬。
2日目雨の護衛艦見学。雨なので甲板とかの説明が出来ず室内でした~護衛艦見学はスケジュール見て艦隊の種類と天気に左右されるなぁという感想です。

Re: 遅い我が家の夏休み♪さつき荘 - ごんた

2018/09/30 (Sun) 22:14:48

今ちょうど台風直撃中、神奈川県は30分ほど前から風が強くなってきました。
神奈川は夜のうちに通り過ぎるかな??

ゆかりんさん
さつき荘からおかえりなさーい&レポありがとうございまーす♪
お風呂は一つだけとのことですが、最大3組で、今回はゆかりんさんちともう1組だったなら
だいたいお風呂も好きな時に入れそうですね~
お部屋食だと準備とかで時間の自由がきかないことがあるので、
食事処が別途あるのがベストですよね!
8500円でこの内容なら大満足ではないでしょうか(^^)
でも似た感じのお料理が多かったのですね・・・
確かに全部和風の味付けのようですし、ゆかりんさんも書かれてるように薬味とか
ガーリック入れたり生姜足したりとか、なにか味の変化があるとよいかもですね。
朝食も、私は漬物好きなのでお漬物はあったほうが嬉しいけれど、十分な内容です。
フノリのお味噌汁は私も好き~♪下風呂はフノリの産地なのですね。
朝のお味噌汁が美味しいと、ポイントアップ☆ですね。
このコスパは魅力的ですが、いかんせん、ウチが行くにはあまりにも距離があって
アクセスがよくないので、行くのはなかなか難しそう・・・(^_^;

ろとさん
あれ、さつき荘行かれたことあったんですね~
そして今年もやはりねぶたには行かれてましたか。
またご報告待ってまーす。

めりなさん
ポケモン用語がまったく謎(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.