のっぽ&ごんたの掲示板

初湯 - めりな

2018/01/29 (Mon) 09:52:41

寒い日がつづきますね~。
今月いっぱいのじゃらんポイントがあったので、どう使おうか悩んだのですが、オットが前日飲み会なので、運転しなくていい場所で・・・近場の温泉の日帰りプランに決めました。

「厚木飯山温泉元湯旅館」
PH11.3の強アルカリ泉っていうのが気になっていたんです。
小田急線本厚木駅から日帰りも送迎があります。
列車を乗り継いで、片道700円くらい、足代は安い♪
日帰りプランは、客室4時間利用+昼食で@8,000円でした。(宿に直予約だと若干安いです)
割引ポイントがなかったら、高級ですね(^^;)

勝手に中規模鉄筋旅館だと思っていたので、着いてびっくり、離れ形式の日本旅館でした。古いけど。
通された部屋も、露天風呂付和洋室で立派!
でもベッドと客室風呂は使わないように言われましたけど(笑)
まずは温泉。
離れだと外を歩くので寒~い!(とくに最近寒いのでね。)
あと気になったのは、昼食利用が多いせいか、外廊下で居酒屋のにおいを感じてしまいました。排気口の位置が悪いのかしら。

源泉が低くて加温するからか、ぬるぬるは感じませんでしたが、すべすべになりました。消毒ありだけど、匂いは感じなかったので良かったです。

食事は、名物のぼたん鍋と前菜とお造りがまず並んで、そのあと鰆の焼き物と茶碗蒸しとカニ雑炊とデザートが順番に運ばれました。
ぼたん鍋、鰆、茶わん蒸し、カニ雑炊が、とても良い味で美味しかった♪
お造りだけ、小田原まですぐなのに仕入れは冷凍もの??みたいな感じでした。

13時半に大浴場が男女交代するので、食後は違う方に入れます。2回とも1時間入ったので、もうずーっと身体がポカポカでした。
8000円は我が家には高いかな~と思いますが、昼も従業員の方がかなりいるし仕方ないのかな、交通費も安いので。
個人的感想は、客室じゃなくて大広間利用で4000円くらいのプランがあったら、リピするっていう感じです(^^ゞ

Re: 初湯 - ごんた@iphone

2018/02/02 (Fri) 12:27:18

めりなさん
ホント毎日寒いですね…
私も早く初湯に行きたーい!
厚木飯山は近くて行きやすそうなのですが、まだ行ったことなかったですー
また改めて週末にレスしますね(^^)

久しぶりの、 - めりな

2018/02/04 (Sun) 22:00:49

宿あてク〜イズ☆
1、再訪です。が、前に行ったのは20代で女子3人旅でした。
2、姉妹館には数年前に家族3人で行きました。
3、雪見温泉〜♪
4、こちらの掲示板にいらっしゃる方なら全員ご存知の宿だと思います。
5、ヒントにならないでしょうけど、卓球もできます笑

久しぶりの宿当て~(^^)/ - ごんた

2018/02/04 (Sun) 23:19:34

レスしようと思って掲示板開いたら、久しぶりの宿当てが~(^^)
むむむ。どこだろ。。お風呂で考えてこよう。

改めましてめりなさん
厚木飯山の元湯旅館、名前は前から知ってましたが、身近で行かれた方の感想を
お聞きするのは初めてですね~
交通費の安さ(千円以下)は驚愕です(笑)
これだけお安いと、宿代が高めでもまぁいいかと思えそうです(笑)
日帰りで8千円は高いかなぁ、と私も思いますが
じゃらんポイントで半分ぐらいは賄えたのでしょうか(^^?
ポイント有効利用で、ちょっと贅沢な日帰りプランもありですね☆
寒い日が続いているので、温泉で温まるのは極楽だったでしょうね~いいな~

私も、つい先ほど初湯の予約をしてみましたが行けるかな。。。
どうしようか迷ったけど、瑞月は空室無し、
湯楽もお風呂付きのお部屋が空いておらず、
伊藤屋は空いてたけど冬は造り的に寒そうだし。。。
ってことで、身近で誰も行ってないちょっと不安のあるチャレンジ宿になっちゃいました(笑)

とりあえず… - ごんた

2018/02/05 (Mon) 01:47:46

珠玉やの姉妹館の九兵衛旅館??
でも卓球あったかな?

Re: 初湯 - ろと

2018/02/05 (Mon) 06:34:52

あ~、ここ知ってるぅ、私が行きそびれた宿です。
いとこたちに誘われたけど、断っちゃったんだよね。
日帰りプランとしては、高級系ですね。
私も一度日帰りプラン利用したことあるけど、ビール飲んじゃうと泊まりたくなっちゃうから(笑)

厚木と言えば、今話題のキョン2ですね。

ごんたさん、不安なチャレンジ宿、どこでしょう。
私も初湯、ではないですが相棒京都出張ついでに私もひとり奈良&京都合流予定です。来月ね。

写真は、上野の仁和寺展 撮影OKの仏像たちは観音堂の非公開モノらしいです。空海のナマ字 空海全三十帖が会期初頭に公開されてました。(今は一部だけ)

Re: 初湯 - ろと

2018/02/05 (Mon) 06:54:14

鳥獣戯画も常設展示で出てました。仁和寺も所有しており、もともとは後白河院が大切にしていたそうです。

Re: 初湯 - めりな

2018/02/05 (Mon) 09:38:33

おはようございま~す。

ごんたさん、
初湯は新規開拓なんですね^^
それは楽しみ!お風呂付のお部屋なのでしょうか?
うちも春休みの子鉄の合宿中、大人宿に行こう♪と楽しみにしていたのに、日程がわかったら、昼間用事がある日で(--;;)
近場にしても夕方着だし、そもそもお腹すいてなさそうなので、夕食が軽めなとこしか行けない・・・うーん、どこにしようかなー。

厚木飯山温泉もうそうだけど、客室利用だとこのくらいの金額なんですよね、どこも。
でもほぼ温泉に行っちゃうし、余った時間で昼寝したら帰るの面倒になっちゃうんで、大広間利用で十分です、私は。
今回は、6000ポイントくらいありました^^

ろとさん、
仁和寺展、うちの母も行ってました。
私は今週、上野ランチの約束があるのですが、どうしようかな~。
そういえば、錦糸町に梅蘭ができたので、初めて名物やきそばを食べてみたんですが、多分元祖はもっと美味しいだろうなぁ、、かなりテキトー化がすすんだかんじでした(残念)

ヒントそれぞれの補足です^^ゞ
1、20代女3人旅といえば、のんびり小町。
2、ごんたさんは、ご両親と行くのにいいかもと書かれてたような。
3、JRと送迎バスです。
4、東北です。
5、卓球もだいじだけど、1皿ずつ運ばれない夕食もだいじだよ(--;)

Re: 初湯 - ごんた@iphone

2018/02/06 (Tue) 00:28:47

帰りの電車で考えてきたけど、閃かない!
赤湯温泉の御殿守?
でも姉妹館なんてあったかな…

Re: 初湯 - めりな

2018/02/06 (Tue) 09:44:42

久々すぎて、ヒントの出し方も悩みます~(^^;)
では、当たっちゃうやつ、いきます、えいっ。
名前の中に、数字とひらがなが入ってます。

Re: 初湯 - ゆかりん

2018/02/06 (Tue) 10:26:03

私もそうとう考えてみたけれど思いつきません~
姉妹館で逆にわかんなくなった~(;´Д`)

Re: 初湯 - ごんた@iphone

2018/02/06 (Tue) 12:30:18

数字とひらがな
でピンときた☆
一の坊、ですね?
そういえばめりな家で松島一の坊に行かれてましたね!
でも、お食事が一品ずつではないのかしら??

ピンポーン! - めりな

2018/02/06 (Tue) 15:45:38

ここ数年で東北は、青森、松島、この前の鳴子、湯川くらいなので、記憶力の女王ごんたさんには、わかっちゃうと思ったのですけど(^^ゞ
ゆかりんさんも考えてくれてありがとうございます*^^*
姉妹館っていうより、グループ旅館なのかな・・・

鳴子温泉の吉祥のビュッフェみたいなところなら行きたいと言うので、ビュッフェ、かけ流し、卓球で探してみました。
昔、行ったときは、ビュッフェじゃなかったんですけど。
そして、なーんと先月から、我が家が泣いて喜ぶオールインクルーシブっていうものになったそうですヨ☆

Re: 初湯 - ごんた@iphone

2018/02/06 (Tue) 21:36:11

やったー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
久しぶりの宿当て、楽しかったです♪
また改めて書き込みしますね〜

Re: 初湯 - ゆかりん

2018/02/07 (Wed) 10:55:22

作並でしたか~( ´艸`)
オールインクルーシブ!いいですね。私なら欲張って色々飲んだりしちゃいそう~♪
我が家の初湯はまだ決まってないけどまた珠玉やからスタートしそう。理由は冬季間利用できる割引きハガキが来たからデス♪あとは旦那さんのスケジュール次第!!

世間は3連休だけど・・ - ごんた

2018/02/12 (Mon) 22:46:32

今日も寒いですね~(*_*)

めりなさん
作並の一の坊、この3連休に行かれてたのかしら、雪見温泉は楽しめましたか(^^?
ウチはのっぽさんが全然お酒は飲めないし、私も職場の飲み会等ではそれなりですが
家ではぜーんぜん飲まないので(お酒よりお茶やジュースのほうが好き 笑)
オールインクルーシブのお得感は、それほど無い我が家です(^^;

私も初湯に行ってきました。
めりなさんおススメのニューさがみやに行きたいのですが、直前ではいつも空いておらず
今回はその隣にある中田屋の半露天付き客室に行ってみました。
あまり期待せずに行ったコトもあり、夕食は期待以上でしたし
朝食ブッフェもなかなかよかったです。
お部屋付きの露天風呂も然ぐらいの広さはあり、走り湯源泉のかけ流しでよかったのですが
設備面で1点、残念!な点があり、そこが解消されないと再訪は微妙かなぁ。。
アンケートにも書いてきたので、解消されたら再訪したいです(^^)

ゆかりんさん
初湯は珠玉やからなんですね、割引のハガキが来ると優先度が上がりますよね~☆
やっぱり予約サイトの価格よりは安くなるわけで、お得感がありますもんね!
旦那サマとのスケジュール調整がついて、行けるとよいですね♪

ろとさん
私も、来月のっぽさんの出張ついでに京都に行こうかなと目論んでおります(^^)
でも行けるかなぁ、行けるといいなぁ・・・(-_-)

今、国立新美術館で印象派のビュールレ・コレクションの展示をやってますよね、
大きなポスターを最寄り駅で見かけます。
私はルノワールが好きなので、気になってまーす(^^)ろとさんはもう行かれたかしら?

雪見温泉♪ - めりな

2018/02/13 (Tue) 22:18:33

ただいまでーす。
仙台では青空で雪の気配なしだったのですが、作並に着く頃には雪が降る、どんどん降るで、翌朝は1mくらい積もったようでした。
一の坊はずいぶん前、昨年の楽天スーパーセールで、行けるかどうかわからないまま予約していたんですが、そのあと、1月からオールインクルーシブになると知って、ぜったい行くー!と勢いづきました。

実際は、子鉄なんて大人料金だけどジュースも飲まない子で、棒アイス6本食べたくらいなんで、お得感あるかどうか(笑)
あ、でも今回、楽天セールで14,000円台で泊ったので、ものすごくお得でした(^^♪
雪見風呂満喫したし、卓球もしっかりやってたし、我が家は大満足して帰ってきましたヨ(^^)

ごんたさんもお帰りなさーい(^^)
うみのホテル中田屋、気になります!
最近、近場で日帰りプランで検索したとき見たんです。
口コミでかけ流しという人もいるし、+循環&消毒という人もいるんですが、実際どうでしたか??
残念ポイントってなんだろう・・・解消できる点なら対処してほしいですネ。

めりなさんもおかえりなさーい(^。^) - ごんた

2018/02/18 (Sun) 22:42:13

日本人選手、皆さん頑張ってて素晴らしい☆

めりなさん
作並では雪見風呂を満喫されたんですね、イイなぁー(^^)
オールインクルーシブ、子鉄くんのお得度は低いようですが(^_^;)
卓球も楽しめたとのことですし、ご家族皆様で大満足となったようで良かったですねー(o^^o)
楽天スーパーセールで14,000円台、一の坊でその価格ならとってもコスパがよかったのではないですか(*´∀`)♪
ビュッフェはどうだったんでしょうか、お時間ある時にレポ書いていただけると嬉しいです( ^ω^ )

中田屋は、実は今回半露天付きのお部屋で大浴場には行かずじまいだったので
お部屋とお食事以外の情報が無いんです(^_^;)
お部屋の露天は掛け流しで入れました、最初だけ水で温度下げましたが。
残念ポイントは、お部屋のシャワーの水量が弱すぎて
上がり湯にも事欠く状態だったことです。
今回はとにかくのんびりしたかったので、なるべくお部屋から出ずにすませたく
湯船の温泉を汲んでシャンプーはしましたが、最後だけは真水のお湯で流したくて。
そのためのお湯を桶に溜めるのに1分近くかかるのがストレスでした。
宿の方にも見ていただいたのですが、配管が古くて…とのことで仕方ないらしいです。
この部屋に家庭用の給湯器を付ければ解消されるのではないかと思ったので、一応アンケートには書いてみました。
それさえ解消されれば、なかなかよかったので再訪したいんですけどねー(^_-)

Re: 初湯 - ろと

2018/02/19 (Mon) 06:12:37

ごんたさん、はい早速昨日行ってまいりました。朝オープン前につきましたが、ヘタっていたポケモンジムを発見!攻撃。落としました~。

で、行列がはけた頃に入館、第一部屋は混雑してるのですいてるお部屋から。「可愛いイレーヌ」をゆっくり見ましたよ。最後に写真OKのお部屋です。
新国立、広いので疲れますが、ゆったりと見れました。
スタートしてから初の土日なのでまあまあ混んでたかな?

相棒、時間縛りがあったのでそのまま乃木坂から帰宅。往復だけで終わりました。ごんたさんもお早目に!(日本人、印象派好きなのでね)
ちなみに2月いっぱいは、「可愛いイレーヌ」の絵ハガキもらえるそうです。

やっぱりもう行かれたのですね^^ - ごんた

2018/03/04 (Sun) 19:40:28

ろとさん
やっぱりもうビュールレコレクションには行かれたのですね~
イレーヌ嬢の肖像画は有名ですよね、私も画集では見たことありますが
本物は未体験なので(スイスのビュールレ個人コレクションが
この度チューリヒ美術館に移管されるのですよね)
ぜひ見に行きたいと思っています。
やっぱり土日は混んでるかぁ。。しょうがないですね、覚悟して行ってみたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.