のっぽ&ごんたの掲示板

山梨に行ってきました - めりな

2017/11/27 (Mon) 14:23:23

日帰りで遊んできました♪
山梨大好きだけど、新宿まで出るのがちょっと時間がかかる・・・今回は臨時の「ちばかいじ」号利用で、うちから2時間ちょいで甲府駅へ。
列車の中でどうしようかと考えてたんですが、今回はお気に入りの韮崎旭温泉はパスし、行ったことない湯にしようと。

車を借りて、15分くらいの「フカサワ温泉」へ。
駐車場が空いてたので入ることにしました。内湯の大が5人、内湯の小と露天風呂は2人くらいのサイズなので、混んでると微妙ですね。
でも今回は、4人くらい先客がいらしたけど、どこの湯船も私ひとりでゆったり入れたので大満足(^^)
しいたけ湯って言われてるそうで琥珀色で、湯口付近は身体が泡泡になる、良い湯でした。この時期だと適温♪

次は、車で10分くらいのパン屋さん「ルヴァン」へ。
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19004941/
駐車場広いなーと思ってたら、12時過ぎてから行列で入場制限に。マフィンとベーグルは人気で、10種類とかずつ、どんどん焼きたてを補充され、総菜パン他いろいろも美味しそうで、気づくと10個以上購入。
どれも130円前後で、東京の相場よりずっと安い!
そして美味しかったですよー。

パンをつまんで、次に、10年以上気になっていた「深雪温泉」へ。
ごんたさんちはお泊りしましたね、宿あてを的中させた思い出が懐かしい~^^
日帰りは1000円でタオルもつかないけど、大満足しました!!
男湯も女湯も、私とオットだけ・・・源泉じゃんじゃんあふれ続ける大きな湯舟、清潔で、風情もあり、こりゃ安い(^^♪
地元の人は利用しない値段なので、いつでも空いてそうだし、ここなら電車&徒歩で来られるので、我が家はリピ決定です。

とりあえず甲府で車を返し、鈍行電車で塩山へ。
うひひの日さん&鴨ミールさんのブログで見て追っかけると誓っていた、甲斐ワイナリーのワインカフェに♪
http://coco.kaiwinery.com/
塩山駅から歩いて12分?
天気がよければ、ほぼ一本道で苦じゃないです。
14時過ぎてお客さんは私たちだけでした。
最後の1本だという今年の新酒の白ワインと、生ハムランチと、ピザランチをいただきました。満足満足(^^)
本当はここから徒歩5分のわらび餅屋さんに絶対寄る予定だったんですが、飲んでいい気分になってたら、電車の時間になってしまい寄れず(笑)
でもまた行くのでいっか~。と。
鴨ミールさんのブログでチェックしてた微発砲の白ワインはちゃんと購入して帰りました。
鴨ミールさんも、次回は是非、ワインを飲んで下さい。楽しいです(^o^)

Re: 山梨に行ってきました - 鴨ミール

2017/11/27 (Mon) 20:28:36

ごんたさん、皆様こんばんは~。

めりなさん
おお~、山梨三大泡泡温泉のフカサワ温泉
ではありませんか!
いいなあ。
ここは山口温泉共々一度行ってみたい温泉です。
琥珀色なんですね。
人が少なければ、快適そうです~。
深雪温泉も独泉ですか!
温泉満喫の旅でしたね。

そして、ワインカフェ・ココさん。
歩いて行って、ワインを堪能されたようで
超羨ましいです。
しかもあの微発砲のワインも購入されたようで
羨ましいの3乗です。
デラウェアのワインはホント美味しいですよね。
ああ、私も電車で行って、
ワイン飲みたいですっ!

ルヴァンさんも気になります。
山梨って楽しい所ですねえ~。

Re: 山梨に行ってきました - めりな

2017/11/28 (Tue) 11:37:25

鴨ミールさん、
そうそう山口温泉も行きたいんですよ~。今回も検討したけど、もうぬるすぎるかな、2時間も浸かってる余裕はなさそうだし・・・と次回に持ち越しです。
フカサワ温泉、オットが気に入ってました。韮崎旭は、うちが行くといつも男性の方が混んでるらしいんですよ、車じゃないと来られないからかな。
フカサワ温泉は町中なので近所のおばさまが多そうだけど、男性浴場はオットともう1名で快適だったらしいです。

甲府駅の改札隣に、信玄餅ソフト売り場が作られてました!
今回は買えなかったけど、次回は楽しみです。
あと、ココさんの近所に、はまやらわという宿の分店があって、名物のわらび餅が美味らしいので、もし鴨ミールさんの再訪が早ければ、偵察に行かれませんか~(^^?

微発砲ワインは、まだ冷蔵庫で冷やし中です♪

私は田沢湖に行ってきました - ゆかりん

2017/11/28 (Tue) 15:41:18

めりなさん
山梨日帰りいいな~♪我が家が山梨へ行ったのもずいぶん前になっちゃったナ。
ずっと前から気になっててようやく行けたってのワカリマス~結構あっという間に月日は流れちゃうんですよね( ´艸`)
子鉄クンもう親と温泉はあまり行ってくれないんですね。
でもちゃんと成長してる証拠ですよね。
思春期の男の子なら当たり前なんだろうなぁ。

同じ頃、我が家もハチゴープラン行ってきましたヨ。
確かろとさんが以前泊まったことあったと思うけど。
田沢湖高原のグランド天空は昔、厚生年金施設ウェルハートピアだったホテルです。
現在は秋田県内の由利本荘市の建設会社が運営。
姉妹館ですぐ下にロッジアイリス、由利本荘市にはホテルアイリスがあります。
社長さんが骨頭趣味らしく、ロビーに螺鈿のテーブルとか、兵馬俑とか、欅の置物とかどっかーんと置かれてて従業員の方はちょっと困ってるみたいデシタ。

今回の平日ハチゴープランは1泊2食8500円ポッキリ。込々料金デス。ドリンクとか飲まなければこれ以外にかかる料金は無いというお得プラン。
お部屋は予めお布団敷いてありますというものでした。

建物もまだまだ新しく快適。すでに積雪はあるんですが、到着した日はちょっとだけ眼下に田沢湖が見えました。

写真はホテルの外観とロビー、お部屋と部屋から見えた田沢湖です。

私は田沢湖に行ってきました - ゆかりん

2017/11/28 (Tue) 15:51:29

お風呂は男女別、それぞれ内湯と露天があり、露天は屋根がかかっていて、冬季は窓がはめられていますが、今回はまだ開け放した状態でした。
ちょっとぬるめなんですが、お湯に浸かりながら眺める雪景色が綺麗。露天の浴槽の横にはプラの長椅子も置かれていますが、ここに座ってたら凍えマス(;´・ω・)

お湯は数年前に有毒ガスの事故などあってパイプが老朽化で限界になり今は田沢湖高原全体が水沢からの引き湯だそう。硫黄の香りがする薄茶色っぽいお湯で茶色のウネウネした湯の花が舞います。お客さんによっては汚れと考える方もいるらしく、チェックインの際説明ありましたが、なかなか悩みラシイです。
私はとても気持ちのいいお湯で何度も楽しみました♪

私は田沢湖に行ってきました - ゆかりん

2017/11/28 (Tue) 16:02:54

夕食は17時半~20時までの間で選びます。
我が家は18時でお願いしました。
ホテルのレストランにお部屋ごとセット。
席はそんなに近くないけど衝立とかも無いオープンな空間。

お品書きあり。天ぷらと温かい稲庭うどん、デザートが後出しであとはすでに置かれていました。
ご飯は鶏と山菜の釜飯でしたが、チェックインの際すぐ食べられるように火を点けておくか聞かれました。
四角い箱の中に前菜の4点盛りがあり、これがお酒好きの我が家にはいいアテでした~
味付けも濃くなくてどれも美味しく戴きました。

私は田沢湖に行ってきました - ゆかりん

2017/11/28 (Tue) 16:20:25

朝食は同じレストランで7時から9時の間に。
予め時間を選んでおきます。
予約の際、納豆が苦手なことを伝えておいたのでギバサというメカブに似た海藻に変更されていました。
朝食は他のプランの方も同じ内容。
お鍋は湯豆腐、温泉卵に切り干し大根、キノコの山椒炒め、筑前煮みたいなの、焼き鮭、サラダ、フルーツと十分ですね。
セルフで牛乳、オレンジ、グレープフルーツの各ジュース、ホットコーヒー、お茶、紅茶などありました。

今回姉妹館のロッジアイリスのお風呂も到着~夜9時までは入浴可能と言われてましたが、外を歩くのも億劫なので行きませんでしたが、稼働率が低いと宿の方が話してましたね~
アイリスは貸切利用できるお風呂にしてそういう客層をターゲットにしたらいいのになって思いました。

雪なんですね~ - めりな

2017/11/30 (Thu) 15:32:09

ゆかりんさん、田沢湖からおかえりなさい^^
あー、もう雪が積もってるんですね!
雪見風呂いいなぁ。
(うちはできるのかな・・・あ、スキーに行きたいって言ってるから、できるかも!?)

8,500円税込は、いいですね!
しかも、お食事ちゃんとしてますね!!
うちは夕食にお金と時間かけてもしょーがなくなったんで、素泊まりとか朝食のみを探すようになったんですが、それでも1万円超は、ざらですよ~(>_<)
ロッジアイリス、昔、行きたい宿リストに入ってました、そういえば!
今は、ゆかりんさんのおかげで、駒ヶ岳温泉に入れ替わってます(^^)

天空、公共の宿だったなら、卓球場があっても良さそうなのに(笑)

今日も雪がチラついてます - ゆかりん

2017/12/01 (Fri) 14:06:07

めりなさん
田沢湖高原はスキー場もある場所なので雪は覚悟していきました。まぁその分、除雪はちゃんとされてますね。
お天気イイとゲレンデからも田沢湖が望めて昔、滑ったことあるけど雪質もいいんです。

ハチゴープランは閑散期だけかも。ハイシーズンはスキーの時期とG.W、そして紅葉ですね。
思ったよりも良くてまたリピしちゃうかも。
アイリスは食事がイマイチだったかな~って我が家の感想。そこをもう少し頑張ってくれるといいんだけどな。
天空に卓球場は見当たりませんでしたね。
そういうスペースがあったらオーナーが骨董置き場にしちゃうかも( ´艸`)

寒くなりましたね~ - ごんた

2017/12/10 (Sun) 22:36:22

師走に入って、仕事に加えて忘年会シーズン突入・・・の多忙な日々でございますorz

めりなさん
フカサワ温泉は初耳ですが、しいたけ湯っていうネーミングにまずそそられます☆
湯船のサイズがちょっと小さくても、独占状態ならゆったり入れますよね~
私は一人だと、縁に頭を乗せて身体の力を抜いて、ぷかーっと浮いてたりします(^^ゞ
焼きたてパンもいいなぁ。
山梨に行く中央道までがウチから時間かかるので(圏央道経由だと遠回り感あるし・・)
JR一択ですが、私の運転で?!車で行ける日が来たら立ち寄ってみたいです。

そして石和の深雪温泉!なつかしい~☆彡
そうそう、湯量豊富でどんどん湯船からあふれていて、温度も適温でしたね。
駅からは確かに徒歩でも行ける距離ですね、無精者のウチは送迎してもらいましたケド(^^ゞ
ごはんも美味しかったので再訪欲はあるのですが、休前日アップが高めなんですよね~、
なので、同じ山梨なら今のところは嵯峨塩館のほうが再訪度は高いです(^^)

鴨ミールさん
のお住いからは、中央道が利用しやすいのですよね。
なので山梨方面は行きやすくてよいですね~
ウチは東名のインターまでも30分かかってしまうので、もうちょい高速が近ければ
湯河原や箱根もより時短で行けるのになぁ、と思います。
特に、ここ1~2年は半休しか取れないことが多いので・・・orz

深雪温泉、お湯は抜群ですし、ご飯もお洒落感はあまりない(^m^)のですが
ボリュームがあって(あり過ぎかも・・・?)満足できますよー。
石和温泉は、中央線の電車利用でも行きやすいと思いますので
お疲れの時にふらっと行くのにもいいかもしれません。

ゆかりんさん
天空は、元々は厚生年金関連の施設だったのですね。
だとすると、建物にそれなりにお金がかかってそうですし、コスパよかったのでは(^^?
お布団があらかじめ敷いてあるのも、ウチは到着後ひとっ風呂浴びたら
ゴロゴロ昼寝したり本読んでるコトがほとんどなので、むしろウェルカムなんですよー。
お部屋に人が入る気詰まり感もないですしね。
もう雪見風呂を楽しめたなんて、さすが北東北!
明日からは寒気が入って、また雪模様のようですね。

夕食の内容も、品数もまずまずあって8500円の内容なら充分ではないですか?
朝食も、セルフのジュースやコーヒーもあって、満足できそうです。
いいなー、こんなお得プランのある宿が近くにあって。。。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.