のっぽ&ごんたの掲示板

友家ホテル - ゆかりん

2017/08/09 (Wed) 14:31:55

何年も前から行ってみたい~って思ってた友家ホテル。
ようやく実現です。
過去行かれた方の写真は散々見てましたが、チープなロビーも素敵になってましたし、宿の方が工夫してるのがすんごくわかりました。
玄関までの道のりも宿のホムペの地図とストリートビューで予習。予習以上に狭くて急な坂道でしたが、無事到着。
働いてる方も若くてキチっとしてて好感持てました。

写真は宿の玄関とロビーの窓際。
それから本館の貸切露天風呂前の湯上り処です。
こういう空間は別館にもあってそちらは卓球台やビリヤード台も置いたプレイルームにもなってます。
あちこちに本がどっさり置かれ、音楽も楽しめるようになっていたりと、ホテルで長い時間過ごすにはとても楽しいだろうなと思わせます。

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/09 (Wed) 14:43:48

お部屋は本館「老松」。宿の中で一番安い部屋です。
廊下からの入口は格子戸。
石が敷かれた叩きがあり、お部屋は6畳と4畳半の寝室。
畳が昔のサイズだからか手狭感は無かったです。
窓側に広縁があって長椅子が置かれ、小さな手洗いと洗浄機能付きの洋式トイレ。
館内で使えるカゴバッグに足袋ソックス、耳栓(笑、お茶セットは茶葉の緑茶とほうじ茶、ドリップパックの珈琲などでバッチリ。
お茶菓子は安田牛乳を使った白い恋人風のお菓子。
お部屋の鍵は1つですが、だいたい行動共にする我が家はモンダイありませんでした~
館内のライティングがとっても素敵でしたね~♪

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/09 (Wed) 15:07:56

夕食は18時と18時半から選ぶので18時でお願いしました。
苦手な部屋食ですが、今回は寝室が別なので布団バタバタとか無いのでオッケー^^
食前酒は赤紫蘇に白ワインを入れたもの。サッパリしてました。
サーモンの自家製スモークと、お鍋はアサリとえのき、ゼンマイの煮物に揚げた神楽南蛮、マッシュしてカボチャを添えて。すんごく美味しかったのがチーズ豆腐みたいなの。これは珠玉やでも似たの出ますがウマウマで大事~に食べました♪
後出しでお刺身、鮎の塩焼き、ローストビーフ、最後は魚沼の白米とお味噌汁、そしてデザートが自家製のチョコミントシャーベット。
どれも美味しかったし、足りないってことは無かったですね。普段はお酒飲んだ後、ご飯は食べないんですが、新潟ですからね!食べちゃいました~
何にもなくてもイケる美味しいご飯でしたっ!

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/09 (Wed) 15:33:32

朝食もお部屋にて。7時半が一番早い時間だったのでそれでお願いしました。
炊き立てのご飯は小ぶりなおひつで提供。足りなくてお代わりしちゃいました^^
やはり大きな釜で炊いてるそうでめっちゃ美味しかったですね。それからお味噌汁が大きなお椀。お宿の味噌汁ってもう少し食べたいってことが多いんですが、その気持ちを満たしてくれるものでした。
焼き魚は鯖、だし巻き卵と海苔、キンちゃんハムは近場のお店のですね。生ハムっぽくて塩気が強かったです。
卵の隣にあるのが生湯葉とシラス、実山椒を炒ったものでこれがと~っても美味しくて、自宅に帰ってから油揚げでマネしてみましたヨ^^
デザートはスイカ。前日の宿でも出たんですが、こっちの方が美味しかったデス!
食後はお部屋のドリップパックのコーヒーで一息。

冷たいお水はお部屋にポットで置かれています。
その他本館の男女別のお風呂前と別館のプレイルームに冷たい水やお茶が置かれてました。

館内のライトがホント綺麗だったのでいっぱい写真撮りました♪

Re: 友家ホテル - みーしゃ

2017/08/09 (Wed) 17:23:41

ゆかりんさん、友家ホテルさん、だいぶ改装が進みましたね(^^)
老松の部屋もトイレ他、ずいぶんキレイになって
これなら、私も泊まっても良いなぁ。
お料理は、スタンダードな初訪問の方向けな内容ですね!量も足りて良かったです(^^)
うちも、これなら、充分です。

今日は、茨城へ
実家に帰るまえに、ローストチキンの有名店に。
カレー風味で美味しいんですよ(^o^)/~~

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/10 (Thu) 12:10:10

お風呂は4つ。そのうち2つが貸切。
男女別は夜の7時と朝の7時で交換になります。
こちらは内湯の貸切。
空いてれば外にスリッパ置いて、内鍵締めて使います。
階段数段下りたところにありました。脱衣所に本や扇風機、宿オリジナルの化粧水やら。

浴槽は2人ならゆったり。思ったよりお湯は熱め。窓は開けられるけど網戸が無い~
これは宿のアンケートに要望しましたっ!
今、我が家のお風呂は39度設定なんですけど友家は41度くらいあったかなって印象。なんでそんなに長湯も出来なかったナ。
それと、こちらのお風呂のみシャワーやカランがありません。一番最初に行ったのでお湯を汲んでザバザバ洗っちゃったけどね~
内湯だし一番落ち着く感じのお風呂でしたヨ。

みーしゃさん
赤い絨毯?も無くなっててとても素敵でしたよ。
スタンダードの料理が実のところよくわかんなかったけど、十分っ!って思いました^^我が家は最後の新潟で鶏の有名なお店に行きました^^

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/10 (Thu) 12:23:23

こちらは貸切露天風呂。
露天といっても屋根はあり川に向かって解放されてます。
簾があり、目隠しになってるけどやはり網戸は無いので、朝イチ行ったらあちこちに結構虫が・・・^^;

シャワーもあって浴槽との境目にガラスがあるのでハネも気になりませんが、洗い場の水が脱衣所の踏込みのタイルまで侵入してくるので毎回出入りの際、冷たかったデス。
浴槽は2人サイズですね。

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/10 (Thu) 12:35:01

大浴場2つ。
上は本館、下は唯一別館にあるお風呂。
上のお風呂は到着時、女性用でした。
3つの洗い場ブースがあって浴槽も広め。
ただ~この時も見に行っただけだったんですが、網戸の無い窓が解放されていてアブ?みたいなのが飛んでてすぐ退散^^;網戸は絶対必要って思いました。

下の写真は昔洗い場の位置が違ってたみたいですよね。
早朝だったのでちと暗いデス。
宿では一番大きなお風呂ですが、こちらは利用しませんでした。この大浴場から2歩ほど出た奥に露天風呂があったのでそこだけザブリング♪
小雨でしたが、気持ち良かったです。この露天が一番ぬるめだったかも。

Re: 友家ホテル - ろと

2017/08/10 (Thu) 19:10:51

ゆかりんさん、友家、チープなロビーが新しくなってる!!もう何年も前に行ったからあまり記憶がないけど、、。ってか、遊戯場(?)もきれいになってる!

夕食も朝食もおいしそ~。友家ラベルのお酒もある!
久しぶりに行きたくなりました。朝のすいか、そういや
私、冷麺ヤマトで初すいかでした。冷麺祭りは残念ながらやってなかったけどね~。(盛岡もさんさ祭りだったし)

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/11 (Fri) 14:12:54

友家別館のプレイルーム。
ビリヤード、卓球、たくさんの本、インベーダーゲームやピンボールは100円で出来るようでした。

ろとさん
そうでしょ!私も数年前の写真を見てずい分変わった~と思いました。
友家ラベルは色んな所に使われてましたね。
宿の缶バッジも売ってたり(笑
夕食は数えると8品かな。
うちは飲みながら食べるけど、あまり飲まないで最初からご飯だともしかしておかず無くなっちゃうかな?

お酒は地元魚沼の玉川酒造の純米大吟醸。1合瓶で950円なのでややお高めですね。
新潟駅のポン酒館で巻機を飲んで気に入ったのでお土産はそれにしました~

Re: 友家ホテル - めりな

2017/08/17 (Thu) 16:00:13

ほんとロビーが記憶よりすっきりオシャレに!
大浴場の露天風呂、出来立てほやほやのときに行ったんですけど、まだ、とりあえず作りましたみたいな感じでチラ見しただけだったけど、入りたくなる感じに進化してますね。

ゆかりんさんのレポで、また行きたくなりました☆
というか、かなり優先順位があがってます・・・子鉄が、ただの温泉宿旅行は拒むんで(観光旅行は可)、卓球ができるとかじゃないとNG出すんだけど、こういう漫画が沢山あるとかも加点なんで(^^;)

お料理も、サーモンのスモークとか、四角いカチカチアイスとか、そうそうと思い出しました。料理を楽しみに行けるお宿ですよね。

網戸が必要とのことなので、真夏を避けることを覚えておきます(^^)

Re: 友家ホテル - ごんた

2017/08/27 (Sun) 22:53:47

遅くなってしまったコトもあり、トピ主のゆかりんさん宛てのレスにしますね(^^)

ゆかりんさん
友家ホテル、温泉ブロガーさん達の間でも評判のよいお宿なので、私も行ってみたいと
思ってるのですが、電車だとイマイチアクセスがよくないんですよねー。
とっとと会社を辞めて、自動車学校に行きなおしてペーパードライバーを返上できたら(^^ゞ
関越使って、のっぽさんと群馬→新潟ルートで温泉巡りしてみたいです(^^)

本が置いてあるのも、温泉宿で読書をすることが多いウチには高ポイント☆
連泊してのんびりお風呂三昧、間に読書、あぁぁ早くそんな日々が来ないかしら~(T_T)
老松のお部屋、最初からお布団が敷いてあって、いつでもお昼寝ができるのもイイな~(^^)
コーヒー派ののっぽさんにはドリップパックも嬉しいし。
夕食も朝食も品数それなりにありますし、お米が美味しいのも嬉しいですよね♪

友家はぬる湯のイメージでしたが、41度だとちょい熱めですね。
ウチは夏は40度設定なので。
網戸も付くといいなー、私も自然の風が通るお風呂が好きですし、虫との遭遇は
できればごめん被りたい(笑)

Re: 友家ホテル - ゆかりん

2017/08/29 (Tue) 09:24:11

めりなさん
網戸の件はアンケートにも書いてホテルから貴重なご意見承りましたとお返事も戴いたので、今後快適な方向で改善がなされると思います。
数年前の写真と比べるとホント素敵になってて、ようやく完成型に近づいたのかなって印象でした。
今、行けて良かったなと思います。
ホテルで長い時間過ごしたいって思う宿でした~♪

ごんたさん
丁寧なコメントありがとうございます。
めちゃくちゃ忙しそうですね。
掲示板になかなか現れないので察しておりましたヨ。
そんな時は無理なさらないでくださいね~
勝手にやってますから~♪

澪つくし料理帖のお話もだいぶ↓になっちゃいましたが、いかにも続編に続くって感じの終わり方でした。
気になる恋の行方は・・あまり動きも無く終了。きっとある!と思う、続編に期待。
私的に黒木さんの重版出来の続編がより見たいデス。

友家はきっとリノベを重ねてようやくある程度理想の宿になってきたんじゃないかと思います。
お風呂に何度も行くなら絶対本館。
お部屋はちょっと覗いたんですが「睡蓮」が良さそうでした。広いのと2間なので寝室が別だし、プチ寝室が窓から離れてる。過去みーしゃさんもお泊りですが、その頃よりもう少しモダンになってる印象デシタヨ。
使わず持ち帰ったフェイスタオルも生地の色と刺繍の色が素敵☆

Re: 友家ホテル - ごんた@iPhone

2017/09/18 (Mon) 23:16:56

皆様、台風は大丈夫でしたか?
昨夜は、神奈川県もひどい風雨でした。
今日は台風一過の青空で、空調入ってない会社が暑かったです…

ゆかりんさん
睡蓮というお部屋が良さげなんですね、二間あるとお部屋食でも
お布団の上げ下げが気にならなくてよいんですよねー(^^)
友家ホテルの刺繍タオル、色合いが素敵ですね♬
ウチも最近はお宿のタオルがたまってしまい、古いタオルは捨てないと、
と思ってますが貧乏性で、なかなか断捨離できず(^^;)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.