のっぽ&ごんたの掲示板

あおによし~奈良の都に、、 - ろと

2017/06/12 (Mon) 20:12:27

お花見の席にて、急遽決まった奈良行き、梅雨前にということで、関東梅雨入り前の先週行ってきました。
天気もばっちり、ほどよい暑さのなか奈良到着はお昼すぎ。(東京は9時すぎの新幹線)奈良への乗換は、以前したことがあるので数分で完了、乗換時間10分と心配でしたが、特急券を買うことができました。

ごはんちょーだい!!の鹿を押しのけて行ったのは、仏頭&阿修羅特別公開の興福寺。駅から徒歩5分です。

興福寺は4回火災にあい(初回は平重盛?の南都焼き討ち)阿修羅とかの仏像は15キロと軽く持ち出せたものの、2回目??くらいの火災で大きい仏像はやけおちて、長らく行方不明に。仏頭だけが500年ぶりに昭和2年に発見されたそう。

ただいま国宝館は工事中でふる~い仮講堂かな?そちらで公開。きれいな国宝館で見るよりもその時代に引き戻されたようなうっとり体験でした。

Re: あおによし~奈良の都に、、 - ろと

2017/06/12 (Mon) 20:17:25

興福寺から下に下る猿沢池があり、そこから10分くらいあるくとならまちエリアに。女子たちが好きそ~なかふぇや雑貨店があります。

ひといき休憩でオサレかふぇに入りました。
人気エリアのため、かふぇ値段は都内と変わらず、、。

Re: あおによし~奈良の都に、、 - ろと

2017/06/12 (Mon) 20:29:30

2日目は、飛鳥へ。ここは自転車でまわるのが便利、とのことで全員電動チャリを借りました。電動チャリ、初体験です。みんな電動チャリの威力を思い知り、真剣に購入しようか迷いました。

ちょうどキトラ古墳の公開があり、申し込んでみたら当たっちゃったので、この時間を中心にプランニングしてもらいました。亀石→天皇墓→高松塚古墳記念館→キトラ古墳→高取城スタンプ→石舞台→飛鳥寺と
8キロの行程をクリア。帰りは橿原神宮駅でチャリンコを返却しました。(乗捨て料金あり)

良かったのは、一番最後に行った国立の飛鳥資料館。
ここに来ればレプリカ写真撮り放題でした。

写真は、キトラ古墳で公開されていた十二獣?
本物は、単眼鏡でようやく見える程度。キトラ四神館で待ち本物の公開時間は10分程度でした。
キトラ古墳は、1980年代に発見されて修復終了が昨年、そして公開に至りました。

Re: あおによし~奈良の都に、、 - ろと

2017/06/12 (Mon) 20:39:10

飛鳥は古代好きの友達がいなければ確実に来なかったであろう場所、友達に感謝です。いやいや楽しかった、また行きたいかも♪

写真は、1日目女子会の創作中華です。
豪華カルパッチョ、ごはん欲しかった~。

Re: あおによし~奈良の都に、、 - ろと

2017/06/12 (Mon) 20:43:43

3日目は、半日観光で西ノ京方面の唐招提寺と薬師寺に行きました。みんな修学旅行以来だそうです。
ちょうど、鑑真像の3日間の公開に当たったので朝から賑わってました。両方ともまったく覚えてませんでした。

鑑真像は奥~にガラスケースに囲まれていて、背景は横山大観の絵でした。

Re: あおによし~奈良の都に、、 - ろと

2017/06/12 (Mon) 20:51:37

奈良ですが、軒並み拝観料があがっていて、行かなかった法隆寺は1500円、薬師寺も1100円、唐招提寺は鑑真像&他仏像を見るのに500円の課金がありました。
京都も奈良もインバウンドで軒並み拝観料が上がってるのかな~と思いました。

京都と違い程よい田舎でのんびりしていて、心の洗濯ができたなか?来年は、金毘羅行くぞー!と盛り上がってました。階段多いところは早めに行かなくちゃ、とのことです。(笑)

話は変わりますが、上野のトーハクの常設で尾形光琳の風神雷神が出てます。7月2日までだそうです。
特別展がやってないのでゆったりと見ることができますよ~。

Re: あおによし~奈良の都に、、 - めりな

2017/06/14 (Wed) 07:41:01

奈良いいですよね~。
京都に比べたら全然混んでいないし。
3年前に飛鳥に行ったとき、聖徳太子は架空の人で、蘇我氏は実は悪い一族じゃなくて、、っていう話を知りました。

次は金毘羅ですか!?
あーもう無理です、わたし(^^;;)
でも寺社巡りって、身体鍛えられますよね。

子どもが土曜も授業&部活なので、毎月旅行なんて無理になってしまったので、日帰り温泉してきました。
大鷹の湯と松島温泉と宇都宮餃子・・・両方良い温泉で大満足、餃子はまさし氏家店は、すぐ座れて良かった♪
7月8月は、林間学校やら部活合宿があるので、その隙に、イイ宿に行こうと目論んでいます^^

Re: あおによし~奈良の都に、、 - ろと

2017/06/14 (Wed) 18:16:47

めりなさん、私が一番堪えたのは静岡の久能山東照宮でした。暑さもあったかもしれないけど、きつかった、、あそこは。四国のお友達の話だと、金毘羅さんは登るまでの道中お店もたくさんあるので楽しいよ、とのことです。階段いっぱい&山城はできるだけ行っておかなくちゃ!って思いました。

蘇我氏、そうなんですね。まあ歴史ってのは、勝者が書くものなので、都合がいいように書いてあるのでしょうね。一緒に行ったお友達は、皇極??道鏡あたりが興味あるらしく、萌え~てましたよ。

子鉄君が合宿の間、すみれとかにも行けますよね~。
また報告楽しみにしてます。
写真は、赤坂プリ旧別館。

Re: あおによし~奈良の都に、、 - ごんた

2017/06/19 (Mon) 23:34:56

ろとさん
奈良のご報告ありがとうございます!
先週末は私用で多忙で、平日は帰宅が遅くてなかなかレスができずにゴメンナサイm(_ _)m
今週末には改めてレスさせていただきますね~(^^)

めりなさん
身体鍛えるつながりで・・・
毎年恒例のダイエット月間なのですが、今年はもう無理です~(^_^;;

亀レスすみませんm(_ _)m - ごんた

2017/06/27 (Tue) 22:22:03

遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

ろとさん
奈良といったら
いにしえの奈良の都の八重桜 今日九重に匂ひぬるかな
の百人一種を思い出します(^^)(高1の夏休みに暗記させられた・・・)
今回は、いいお天気に恵まれたようでよかったですね(^^♪
カフェは、ほうじ茶プリンにネコ型クッキー?と、確かに女子ウケしそうですネ(^_^)
私も修学旅行以来奈良はご無沙汰ですが、その時も薬師寺と法隆寺に行ったぐらいだったので
古墳とかいろいろ巡るろとさんって、やっぱりアクティブ!と感心しちゃいます~

やっぱり外国人観光客の方が多かったですか?
インバウンド政策もあるのでしょうが、東京駅も外国人の方がホント多いです。
観光地のホテルの料金も、だいぶ値上がりしているとニュースで見ました。
のっぽさんが秋に松江に出張に行く予定なのですが、やっぱりホテルの空室も少ないし
価格も前より高くなってる気がしました。
観光地が賑わうのはイイことなんですけどね、加減が難しいですね(^_^;

めりなさん
奈良に行かれたのって、もう3年も前なんですか。最近時間が過ぎるのが早いですねぇ。
金毘羅、ウチの両親ですら2~3年前に階段上っていってましたよ。
だからまだまだ大丈夫ですヨ、きっと d(^^)

子鉄くんの部活は、テニスでしょうか?
中学校って、けっこう部活の比重が高いですよね。
私も今思うと、よくあんなに毎日練習してたなぁ・・と思います。
7~8月はご褒美宿なんですか、どの辺りかなぁ。計画練るのもワクワクしますね☆

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.